2016年10月 のアーカイブ

雪虫

2016年10月19日 水曜日

ここ数日雪虫がすごいんです。


ふわふわとした白い虫がたくさん飛んでいます。こんな時は、自転車に乗ってたらひどいことになります。


なかなか写真では伝えるのが難しいのですが。逆光で光が当たってたらこんな感じになりました。実際はもう少し沢山見えます。

雪虫が飛んだら一週間位で雪が降ると言われています。

雪は間近にせまっています。

第12回中富良野お米祭り

2016年10月16日 日曜日

昨日行って来ました。今年で3回目。


お米を使った料理。「ほしまる」と言う品種のお米は初めて聞きました。まぁ、美味しかったですけどお米の味は何種類かを比較して食べないと違いがわからないですね。



ひと通りいただくとお腹いっぱいです。

最後にお米5キロ10個、10キロ5個の抽選が有りました。1159,1160番と、なんと2つ当たりました。ちなみに去年は5キロ。入場料2人の子供は無料で、大人2人分の1,000円でお腹いっぱいになりお米15キロのお土産。大満足です。

ただ、先日知り合いの農家さんから新米ニ俵を買ったところです。

週末

2016年10月12日 水曜日

北海道暮らしフェアが大阪で行われ、富良野市移住促進協議会が今年もブースを出したのでお手伝いに行って来ました。

大阪会場は三年連続で大阪ドーム。

大阪は、フェアの後の御飯がとても楽しみです。たこ焼き、串カツ、地ビール。

そして焼肉。去年あまりに混んでいて諦めた「空」。


今年は行く事が出来ました。美味しかったぁ〜。内臓系好きにはたまらないですね〜。

ちょうど三連休だったので、行きも帰りも千歳空港の駐車場はとても混んでいました。

初雪?

2016年10月9日 日曜日

一昨日、朝から南富良野のボランティアの参加してきました。

スタッフの方々が毎日人数を確認し割り振りしてくれています。この表は、何人必要で何人参加してくれたかが書かれています。10月になり平日のボランティア参加の人数がとても減ってきていました。

日に日に気温が下がり寒くなってきてあることもあるのでしょう。

山には雪が降りました。初雪です。

紅葉も山の方から降りて来ました。あっという間に秋が終わりそうです。

蝦夷シカカツカレー

2016年10月4日 火曜日

南富良野になんぷ亭と言うレストランが有り、エゾシカの肉を使ったカツカレーを食べる事が出来ます。

B級グルメですね。

鹿肉は何回か食べた事は有りましたが、カツにしたのはまだ食べた事がなかったので行って来ました。シカ肉は脂が無いので淡白な感じがしました。臭みは感じず美味しかったです。

何故今日かと言うと、南富良野のボランティアのランチにだったからです。3日毎位に南富良野に行ってるので、せっかくなのでこの機会に一回位は食べておこうと思って行って来ました。

作業の方は。


一ヶ月経ってやっと外周りの泥除けが出来るようになり、今日はそこのお手伝いでした。テレビで避難所の一階部分が水で浸水した報道を、皆さんも記憶でまだ残ってるかと思います。そこの泥除け。相変わらず重たかったです。

最近は朝も寒くなってきました。日増しにボランティアの人数も減ってきている様です。時間のある時はこれからも引き続きボランティアに参加し手伝っていきたいです。

2016年10月2日 日曜日

北海道はすっかり秋です。

庭にある栗の木を見るとしっかりと実を付けていました。


息子を連れ収穫です。最近は何も言わなくても写真を撮るときにポーズをとっています。


収穫した栗は、栗ごはんですかね〜〜。

今日から10月。ここ数日は日中暖かく気持ちが良いので久しぶりに焼肉やりました。

今年はあと何回できるかな〜〜?

車庫の横に植えてあるラベンダーがまた咲いてきました。

夏のシーズンにしっかりと刈り取っておくとこの時期にまた紫色になります。夏はゆっくり見れませんがこの時期なら大丈夫です。