2015年6月 のアーカイブ

ウッドデッキ

2015年6月2日 火曜日

最近は朝の目覚めが早いです。

富良野も日中かなり暑くなってきました。

日中の作業は効率がわるいので、早起きを活かしウッドデッキのペインティングをしました。

前日の夕方に高圧洗浄機で汚れを落とし、翌日は朝から作業開始です。

  
朝五時スタートです。日差しは無く快適に塗り始めました。

ハケ一本での地道な作業の為、中々進みませんでした。

途中休憩で朝食を摂り、NHKの朝ドラまれを見て子供を保育園に送り届けてからの作業再開。

   
 

終わった時は日差しも強く、ウッドデッキも熱くなっていました。やっぱりこの作業は日差しの強い時はダメですね。

勉強になりました。

一年に一回の作業です。今年はこれでOKです。

占冠 山菜市

2015年6月1日 月曜日

昨日、占冠の道の駅で第10回山菜市がありました。

今年で6年目の参加。

先日山から採ってきた行者ニンニクで餃子を仕込んでおきました。

 

    
皮から作り、少し大きめで作りました。手づくりは美味しいですね。 

それとタケノコごはん。北海道ではタケノコごはんのたけのこは根曲がり竹です。

参加している方は、みんな山菜を使ってのメニューもしくは占冠地物での提供です。

朝五時前に起き、当日の仕込みと準備を済ませ占冠に出かけました。朝からあいにくの雨で少し心配になりました。

   
準備から始まって少しの間まで一人でコツコツとやっていたので、あっという間に時間が経ってしまいました。

奥さんは子供の世話をしながらママ友達と楽しんでいたので、かずちゃんに手伝ってもらいました。

   
 

今年は、今までの中で一番お客さんが多かったように感じました。お昼頃には天気も回復して餅つきの頃には沢山の子供達も楽しんでいました。

仕込んでいた行者ニンニク餃子、たけのこごはんはどちらも完売する事が出来ました。

楽しかったです。

この単価では赤字にならないのがやっとですが、お祭りですので、次回からも単価を変えずこのままで参加したいと思いま〜〜す。