2015年5月 のアーカイブ

だうんひる富良野

2015年5月30日 土曜日

町までラーメンを食べに行って帰って来る途中、助手席の奥さんが出川がいるって言ったので、Uターンしてみると。

   
 

だうんひるのソフトクリームをたべて、女の子と喋っている出川哲郎が居ました。もう一人名前は分かりませんが、アッコにおまかせで見た事のある人と一緒でした。彼が運転手してました。

オーラみたいのは感じなかったです。

人の良さそうな方でした。

平板

2015年5月29日 金曜日

宿の前の砂利の所に少し大きめの平板を敷き詰めました。

  
一枚が20キロ以上もあって重いので、メーカーから直送してもらい毎日少しづつ敷いていきました。

平らにし、若干の斜度をつけ地道にコツコツと150枚ちょっと。

疲れました〜〜。腰が。腕が。  

これで歩きやすくなった事は言うまでもありません。

また来年もうちょっと敷きたいですが、重いのは嫌ですね〜〜。

畑 そして 行者ニンニク

2015年5月27日 水曜日

やっと家庭菜園に向けて畑を準備しました。 

  

  
お客さんは居ませんがやる事がたくさんあって 中々出来ませんでした。
後は苗を植えて出来上がりです。

そして山菜。

今年はまだ何も採りに行けてなかったのですが、週末の占冠山菜市に向けて行者ニンニク餃子を仕込まなければならないので、標高の高い所に探しに行って来ました。

   
 

ありました〜。

良かったです。これで仕込みができそうです。

菜の花祭りと牛

2015年5月25日 月曜日

終末に滝川の菜の花祭りに行って来ました。

北海道に来て15年以上経つのに、滝川が菜の花で有名な事を知りませんでした。

   
 

週末なので少し混んでいました。ビックリした事は、祭りなのに祭りらしくなかった事です。駐車場もなく公認で片側に路駐OK、しかも係員が常駐し一方通行にしてしまってました。

  
日曜日は、子供に牛を見せに行きました。

富良野はみじかに牛がいます。   

 

この牛の乳を先日頂いたので、今回はこの牛さんから作ったチーズを小分けして頂きました。食べるのが楽しみです。

ロココ

2015年5月22日 金曜日

富良野の観光協会でロココと言う観光ボランティアがあります。

グリーンシーズンに駅の横にある観光協会に来たお客さんの対応です。

大体の質問が、花の情報や観光名所への行き方などです。

そのロココの施設見学会で本日数カ所を回って来ました。

  
美瑛の青い池。この数年でかなりの知名度になりましね〜〜。今日は駐車場もガラガラですいていました。ボチボチですかね〜?

   
 

そして、上富良野のフラワーランド。まだ花は少ししか咲いてませんでしたが、ハウスで育てたラベンダーを少し見る事ができました。これからですね。

同じく上富良野にある後藤純男美術館。ここは何度行っても良いですね。日本画、ホントに素晴らしいです。

中々地元にいるとみじかな観光地には行かないものです。

今日は良い施設見学になりました。

アスパラと車庫

2015年5月11日 月曜日

今月に入って我が家のアスパラの収穫が始まりました。採れたてのアスパラは甘味もありホント美味しいです。

朝と晩、アスパラの成長をみながら収穫しています。あとひと月はアスパラ三昧です。

  
そして、車の入れ替えに伴って車庫を設置する事にしました。今までは一台しか置くスペースがなかったのですが、少し土まわりを整備して二台置ける様にします。

さすがにDIYでは出来ないので土建屋さんにお願いしました。草取りの様に木を抜き豆を箸でつかむかの様に石を持ち上げる重機を目にして、お願いして良かったと強く感じました。

   
 

平泉〜乳頭温泉〜函館〜富良野

2015年5月3日 日曜日

約20年振りに金色堂を見に行って来ました。

  
昔は歴史を思い出しながら重みを感じてましたが、今はほぼ忘れてしまっていました。

かろうじて、松尾芭蕉だけは覚えていましたが。

秋田では楽しみにしていた乳頭温泉峡、黒湯温泉。

  
数日前に階段から落ちた息子は、薬師温泉に続いての温泉で打ち身に効いた事と思います。すっかり温泉好きになってしまい、朝と晩に二回入っていました。

函館に渡った翌朝、男同士で朝一を見学。

水槽の中にいる、イカとカニを見てわーわぁ言ってました。  

二週間の車の移動も終わりに近づき富良野への途中、奥さんの実家小樽で二歳児がまさかの途中下車。

1人おいて、家族三人無事に富良野に戻って来ました。

ゴールデンウィーク明けには迎えに行かないとです。