2015年4月 のアーカイブ

山梨〜〜仙台

2015年4月29日 水曜日

数年ぶりに山梨でワーホリの時の友達三人と会って来ました。

小さな子供と一緒だったけど、自宅に泊めてもらい時間を気にせず飲む事ができて良い時間を過ごせました。

そして、群馬の薬師温泉。かやぶき集落を再現した天然温泉の旅館。http://www.yakushi-hatago.co.jp 

  
プチ贅沢をさせてもらいました。

そこから仙台へ約400キロ。2人の友人と再会。長い移動でもそんなに苦にならなくて助かります。

  
ですが二歳児の息子にはそんな事は全く関係無く、いつでも遊びたい盛り。なので、仙台でも動物園に行ってきました。

  

寸又峡と動物園

2015年4月27日 月曜日

せっかく車で実家に帰省したので、寸又峡温泉に行ってきました。

ばあちゃんと一緒で息子も楽しそうでした。

帰省して一緒にどこかに行ったりすることが無いので良い機会でした。   
 

そして、静岡でもまた動物園に行ってきました。

何故かペンギンにやたらテンションが上がっていました。

   
   

地元の旭山動物園も有名だけど、静岡のシロクマ、アザラシの方が近くに感じ大きく見えるような気がしました。

名古屋〜静岡

2015年4月22日 水曜日

北海道から来ると全然寒くなく快適です。

イルカが好きな息子を連れ名古屋港水族館へ。  
  

イルカのショーは、前回の小樽水族館とは規模が違い楽しませてもらいました。

   

 第2の故郷でもある名古屋。
久々に友達達と栄で酒盛り、懐かしいですね〜〜。

京都

2015年4月19日 日曜日

四半世紀ぶりくらいに綾部のおばさんのところに行ってきました。

 

小さい頃には毎年行っていた場所だったのでとても懐かしかったです。

周りの風景もあまり変わっていなくて。

そこから1時間位車を走らせた兵庫県篠山に、富良野から引っ越して行った徳本一家を訪ねました。

数年前から同じく篠山に住んでいるまりこさんも一緒に。 

  
徳本家の長男そうすけとゆうま、後ろの方にまりこさん。

久しぶりに会えて嬉しかったです。

  翌日、今は大学の教授までになった伊吹家族とランチをしひとときの時間を過ごし、長男と約束していた京都の動物園に行き、南禅寺、平安神宮と観光しました。

   

久々に友人に会い、観光しているとあっという間に1日が終わってしまいます。

充実してるなぁ〜と感じます。

出航

2015年4月15日 水曜日

オフシーズンに入ったので、家族で実家静岡に帰省です。

今回は小樽からフェリーでかえります。

   

   

さすがにこの時期はすいていますね。

奥さんと子供たちは初めての長距離フェリーなので、いつもと違って楽しんでくれてると思います。

3ヶ月と二歳半、子供が小さいので頑張って個室を予約してみました。僕も初めての個室なので楽しみです。

風が強く天気が少し荒れ気味なので、船の揺れだけが少し心配です。

さぁ、出航しまーす。

バックカントリー

2015年4月8日 水曜日

先日、恒例の?富良野岳のバックカントリーに行ってきました。

今年は雪が少なかったのでどうかなぁ〜と思っていましたが。

  

 

今回は、こまっちゃんとあやさんと3人で。

ランチにあやさんからのサプライズ、サンドイッチがありました。

嬉しかったですね〜〜。

肝心な雪ですが、まさかのアイスバーン。

前日の雨の影響で残念でしたが状態はよくなかったです。

天候には恵めれたのは良かったですが。

   

 

久々の山スキー、怪我もなく楽しめたので良かったです。

違った山を見れたのは、違った意味で貴重でした。

でも、やっぱりフカフカの雪が良いですね。

スキー

2015年4月4日 土曜日

先月末の天気の良い日に、息子をスキーに連れて行きました。

まだボーゲンも出来ないので常に助けが必要です。

何度も歩いて追いかけるのは大変なので、ハーネスを付けリフトに乗せ、後ろから持っててあげるようにしました。

曲がるのは大変でしたが、まっすぐは上手くバランスをとって降りる事が出来ました。

   

   

来年は自分でスピードコントロールが出来れば嬉しいです。