2014年10月 のアーカイブ

地産地消講習会

2014年10月30日 木曜日

そば打ちの地産地消の講習会がありました。

IMG_0612.JPG
僕らのグループは3人だったので、代わりばんこ分担してやりました。
最初は先生が一通り説明しながらやってくれました。
その後に、3人で思い出しながらやりました。
わからなくなった時や、不十分の時は助けてもらいました。
5つのグループでしたので、そんなにほったらかしでもなくそれなりに出来たのではないかと思います。

IMG_0614.JPG
出来上がったら早速湯がいて食べてみました。
湯がいてみると思った以上に太かったりもしてびっくりしました。

IMG_0615.JPG
初めてのそば打ち。
楽しかったです。
そばも美味しくて大満足しました。
またやりたいです。

初雪

2014年10月29日 水曜日

今年も雪が降りました。
朝目覚め外を見ると、シトシトと降っていました。

IMG_0610.JPG

今年は早めにタイヤも交換していたので安心です。
スキー場も真っ白になっていました。

IMG_0611.JPG
でも、まだ10月なので解けてしまうと思いますが。
スキー場には早く積もってもらいたいのです。

2014観光ホスピタリティー全道大会in紋別

2014年10月27日 月曜日

先日、紋別で観光ホスピタリティー全道大会がありました。
富良野観光協会でロココと言う観光ボランティアをしているで、メンバーの方々と参加してきました。

IMG_0607.JPG
お昼から始まるので富良野を朝早く出発しました。
そしてお昼ご飯を、まるとみで海鮮丼。美味しかったです。

IMG_0606.JPG
表彰式の後、エクスカーションでガリンコ号に乗ってその後交流会。

IMG_0608.JPG

IMG_0609.JPG
いい体験をさせて頂きました。

泊まりで行ったので翌日の朝鮭釣りに行きましたが、沖に定置網が入っていたので港の方まで鮭は寄ってきてないらしく釣れませんでした。
残念でした。

カレー

2014年10月19日 日曜日

旭川にスープカレーを食べに行ってきました。
奥芝商店。
お昼時の週末という事もあって混んでいました。

チキンカレーと野菜カレー。
スープをチキンベースかエビベースで選び、辛さも選べます。
チキンカレーにも野菜が沢山入っていてボリュームもあり満足しました。
美味しかったです。
エビベースのスープは好みがあると思います。

IMG_0605.JPG

IMG_0604.JPG

太陽光発電

2014年10月16日 木曜日

IMG_0603-0.JPG
先日架台、そしてパネルと太陽光発電を取り付けてもらいました。
これから冬であまり発電は期待出来ません

IMG_0602-0.JPG
今日、北電、業者の方が来て稼働開始です。
自分達が出来るECO始めました。

北海道フェア

2014年10月14日 火曜日

IMG_0598-0.JPG

IMG_0599-0.JPG
週末に、大阪で北海道暮らしフェアがありました。
富良野市もブースを出し、協議会メンバーとして参加して来ました。
10時に始って沢山の方が富良野のブースにも来てくれました。
北海道で暮らそうとする事の手助けになっていたら嬉しいです。

丁度、北海道暮らしフェアの会場とパリーグのクライマックスシリーズの会場が京セラドームでかぶりました。

IMG_0600-0.JPG
試合が始まったのが2時。
フェアが終わったのが4時でしたので、会場を移動し、第2戦を観戦する事が出来ました。
7回の勝ち越し喜んでいたのですが、逆転3ランを浴び負けてしまいました。
残念でした。

IMG_0601-0.JPG

野球を観戦する事などまず無かったのですが、楽しかったです。
当たり前ですが、バッファローのファンをあんなに沢山見たことがなかったので驚きました。
アウェーでした。

アキアジ

2014年10月10日 金曜日

image

image

imageimage
アキアジのシーズンが、始まっています。
一昨日の晩に富良野を出発し網走に向かいましたが、余りの睡魔で急遽紋別に行き先変更。
まだ暗い四時過ぎあたりから釣りを始めました。
始めて間もなくしてアタリがあり、合わせてみるとうまくヒット。
周りがまだ誰も釣れてない中朝一番に釣る事が出来ました。
その後8時前くらいまでやりましたが、そのまま終了〜。
全体でも5〜6匹しかあがってない中釣る事ができラッキーでした。
そして、オホーツクを北上し音標川河口近辺で昼から夕方迄やりました。
ヒットしましたが糸が切れてバラしてしまったのが一回あっただけで、ダメでした。
残念でした。

帰り細い道を走行中、熊に遭遇。
携帯で何とか撮ろうとしましたが、辺りが暗かったのと運転中のため、かなりピントがずれちゃいました。
ビックリしました〜。
40キロ以上はでてたので、逃げてる熊もきつかったと思いました。

往復約500キロ、疲れました。
でも、帰宅後釣った鮭の処理が待ってました。