2014年9月 のアーカイブ

動物園

2014年9月29日 月曜日

IMG_0594.JPG

IMG_0595.JPG

IMG_0597.JPG

IMG_0596.JPG

週末に、家族で林檎と葡萄狩りに行って来ました。
旭山動物園のすぐそばの南果樹園。

甘い物が大好きな息子は、果物に大喜びでした。
採ってたべるといっても、そんなに沢山は食べれないものですね。

その後、ちょうどお昼位から旭山動物園に行きました。
東口の無料駐車場に車を停め、最初に入り口で家族写真。
ペンギンのかぶり物で、はいチーズ。

ひと通り見ましたが、息子は眠い中起きているのがやっとでした。
動物が好きな様で、次行くよと言うと眠いのを我慢してずーっと寝ずに頑張っていました。
週末で人は多かったですが、夏と比べたら少なかったと思います。
この位の混みようならまた来ても良いなと思いました。

数年ぶりの旭山動物園、今が旬のカバの泳ぐ姿を見たかったです。

アキアジ

2014年9月26日 金曜日

IMG_0593.JPG

今シーズン初のアキアジ釣りにオホーツク海に行って来ました。

富良野から片道4時間。
枝幸近くの小さな川の河口です。

去年と川の流れが変わって、釣れるポイントも変わっていました。

残念ながら釣れませんでした。

来週出直しです。

アンパンマン

2014年9月16日 火曜日

image

image

image

image

image

三連休最終日に、家族で麓郷に行って来ました。
ここは、ドラマ「北の国から」のロケ地であり多くの方が訪れる観光名所です。

そこに、富良野ジャム園がありその隣にアンパンマンショップがあります。

今回の目的は、アンパンマンショップ。
息子がアンパンマンが分かるようになったので、見せてあげたくなりました。
結果は、大喜びでした。
連れて行ってあげて良かったです。

小さなお子様連れの家族が多かったです。

丁度お昼の時間帯と言うこともあり、初めて「小野田そば」に行きました。
「北の国から」で、出てきたお蕎麦屋さんです。
富良野に来て15年以上経ちますが、 初めてでした。
僕は、もう少し細い方が好みでした。

天候にも恵まれ気持ちよかったです。

来週末は、ふらのチーズ工房でチーズ祭りです。
行けるかなぁ〜⁇

モンブラン

2014年9月14日 日曜日

image
image
image
image

富良野にラーメン「味の時計台」が出来ました。
本日プレオープンで、醤油と味噌を食べて来ました。味噌の方が良かったかなぁ〜と個人的な意見です。
明日、明後日とグランドオープンでワンコインで頂けます。

そのあと、富良野の老舗「新谷」でモンブランを買ってきました。
モンブランは大好きなので、こんなに沢山の種類があるとワクワクします。
全部で10種類もありましたが、全部買うと奥さんに怒られるので六個買いました。
本当は5個だったのですが、六個買うと5個分の料金だったので一つおまけと言うことですね。
ラッキ〜‼︎

太陽光発電

2014年9月12日 金曜日

image

image

image
原発事故以降、注目されてきた太陽光発電。

環境に優しくECO。
初期投資は少しかかりますが、節電節約と言うことでうちでもやることにしました。
設置の際、パネルは自然と真南になる好条件も後押しになりました。

先日取り付けてもらい、きのうから稼働し始めました。
天候が悪くきのうは殆ど分かりませんでしたが、今朝の太陽を見て早速モニターチェック。
してますね〜、発電。
何故か嬉しくなりました。

マツタケ

2014年9月9日 火曜日

image

image

image

秋が来ました。

毎年楽しみにしているマツタケ採りに行って来ました。
良いことですが、今年はあまりひまな時間が無かったので、やっと行けた感じでした。

午後からの数時間。
一つ見つけるまでは大丈夫かなぁ〜と思っていましたが、安心しました。
十数本採る事が出来ました。
炙り焼きに、松茸ご飯。
北海道最高です。

一足早い秋を頂きました。
また採りに行って来ます。

あと、アキアジも始まりました。
今年も釣りたいな〜。

復活

2014年9月3日 水曜日

image

image

image

八月上旬からブログの調子が悪く、更新が全く出来ませんでした。

今月に入りやっと時間が少しづつ出来て来たので修正を試みました。
どうにかアップ出来るまでなったようで、ホッとしました。

お盆の後半に学生の時からの友人、ほたかとけんが家族で富良野に遊びに来てくれました。
丁度タイミングが良く一緒にラフティングに行くことが出来ました。
天気は快晴、水の量もそれなりにありいいコンディションで川下りが出来ました。
さすが川だけのことはあり、水は冷たかったです。
なだらかな流れであったり落差があったりと楽しみました。
みんな楽しんでた様なので良かったです。

この日のツアーは4家族ボートが三艇。
富良野を流れる空知川の上流、シーソラプチ川を下りました。
ここは、ボートの国体が行われたりするとこで知名度もあります。
富良野の町からは1時間位車で走った所にあります。
春か秋にかけて下ることが出来ます。
やってみたい方お勧めです。

ラフティングが出来る会社は幾つか有りますが、今回は富良野の「アルパイン計画」さんのツアーに参加しました。