2014年6月 のアーカイブ

根曲がり竹

2014年6月20日 金曜日

image

image

image

春の山菜、根曲がり竹を採りに行って来ました。
毎年同じ場所に行ってますが、竹が成長して大きくなっているのを感じました。
天気があやしく雨にも当たってしまいました。
他にも採った後が沢山あり、すこし行く時期が遅かったのかもしれません。
それでもそれなりに撮れたので満足しました。
またまた、タイカレー作りたくなりました。

処理には相変わらず時間がとられてしまいました。

花壇

2014年6月8日 日曜日

image
image
image
この暇な時期に、いつも花を植えている所に花壇をしっかりしたブロックで作る事にしました。
今迄は切った白樺の木をただ置いて土留めしていましたが、4〜5年経って腐ってきたので今年はしっかりと手直ししました。

そんなに大変な事では無いのですが。

腐ってきた白樺の木は、土に戻るように花壇の後ろと言うか奥と言うか、そこに置きました。
すでにボロボロと腐ってる所からは、クワガタが育っていました。
最近の暑さの為だと思いますが、7〜8匹は居ました。
子供のころはクワガタが大好きで、何匹も捕まえてカゴでかっていましたが、さすがに今は可哀想なので直ぐに自然に戻しています。

ちょうど、息子が来たのでクワガタを見せました。
初めて見るので、手も出さずじーっと見ているだけでした。
近くに持って行こうとすると、怖がって嫌がっていました。
可愛いものです。

2014年6月5日 木曜日

image

image

image

image

今月に入って、畑の植え付けをやりました。

五月はあったかくなっても、また寒くなったりするので、毎年植え付けは6月にしています。

今年も友達に耕耘機を借りれたので、機会のちからを借りました。
やっぱり早く出来ました。
その後にマルチをはって苗を植えました。

去年からやっているイチゴは今年はどんな風に育つかも楽しみです。
かなり増えました。

植えて数日、富良野は30度超えの暑さが続いています。
きのうは36.3度まで上がりました。
おそらく、ふらのに移住してからの最高気温かと思います。

小さな苗の葉は焼けてパリパリになってしまいました。
こんなん見たことありませんでした。
心配です。

ウド

2014年6月1日 日曜日

image

image

ここ数日富良野は暑い日が続いています。

今年もウドを採りに行って来ました。
春の恵みを頂いてきました。

今日は、昼から行ったので虫も沢山いました。手袋の上から蚊に刺されビックリしました。
もちろん、ダニもいました〜。

山菜採りはやっぱり朝からが良いですね。