2014年4月 のアーカイブ

枇杷ソフトクリーム

2014年4月27日 日曜日

千葉館山の友達の所に行く途中。
旭川空港から息子と二人で出発。羽田に着きバスでアクアラインを通って木更津の三井アウトレットで待ち合わせ。
木更津へのアクセスは思った以上に簡単で早く行くことが出来驚きました。
アウトレットでは特に何も買いませんでした。
迎えに来てくれた友達が、枇杷ソフトクリームを勧めてくれたので、ネタ作りでは無いですが行ってみました。
毎日手作りだそうで、とんねるずのみなさんのおかげでした で紹介もされたことがあることが分かりました。
着いた時間が5時と言うこともあり、本日完売の札が出てました。
残念でしたが、何故かプレミアム枇杷ソフトがあったので、そっちを注文しました。
濃厚かつなめらかで美味し〜い。
食べて良かったです。

筍掘りと椎茸

2014年4月27日 日曜日

先週から実家に帰省しています。

山の方に住んでいる友人を訪ねました。

丁度新茶の季節になる頃ですが、お茶の収穫はもう少し後になるそうです。

きのうは、天気も良く、近くにある竹林に連れて行ってくれました。
筍が旬の時期で、何本か掘ってくれました。竹藪に入ると辺りにはたくさんの筍が有りました。
観光客かのように見入ってしまいました。
北海道には竹が無いので、たけのこほりはできません。
山菜は採るのはたのしいけど、処理が大変なことは重々承知しています。
五本頂きました。
でも、処理をするのは私ではなく、うちの母です。

一緒に、栽培している椎茸も頂きました。
肉厚な椎茸、美味しそ〜!

友達には感謝です。
来年も来たいです。

十勝岳

2014年4月20日 日曜日

先日、数年振りに雪の十勝岳に行って来ました。

前日に天候をチェック。少し風が強い予想でした。

出発地点の白銀荘まで行くと、平日と言うこともあってかあまり車は多くはなかったです。
準備をし出発。
雪は朝でそんなに柔らかくはなかったので歩きやすく、順調に進んで行きました。
樹林帯を抜けると、景色が変わり噴煙を見ながら気持ち良く進んで行きました。
天気は良く視界に問題全くなし。
一歩一歩登って行くにつれ、少しづつ風を感じ始めました。
歩いているので体は暖かく、と言うか暑い位でした。
噴煙と同じ高さくらいになり、登りの段を一つ上がり切ると、周りは真っ白で山頂までくっきり見え、別世界の中に入りました。
素晴らしい、以外の言葉はありませんでした。
既に2時間位は経っていましたが、山頂まで行きたい気持ちは高ぶり、行けるところまで行くことにしました。
途中、前方に1人ゆっくりゆっくり山頂に向け歩いてる人が見えました。
下から1人上がって来て、少し話しをし色々教えて頂きました。
最後の登りになる頃には風が更に強くなりました。
風を避けるように、裏に回りながら最後は板を手に持ち登り切ることが出来ました。
冬ならではのルートになりました。
ゆっくり歩き、三時間半で無事に山頂に到着しました。

シールを外しスキーで滑って降りる時は言葉が出ない程の景色が有りました。

養老牛温泉

2014年4月10日 木曜日

先日釧路に行った後、養老牛温泉、だいいちに行って来ました。
釧路からは一時間半位でした。
初めての養老牛温泉、大満足でした。
だいいちのスタッフの接客おもてなし、夕食朝食にお風呂とどれもとても良かったです。

お風呂は新館本館とありましたが、新館は内風呂、露天風呂と小さかったです。本館がメインでとても良かったです。今月にこの本館風呂を全面改装すると言ってたので、更に良くなるのかな〜と思いました。

朝食の時にはレストラン横のホールで餅つきがありました。
お子さんもどうぞ、と勧めて頂いたので一緒に餅をつきました。きな粉餅ぞうにと朝食で出して頂き、チェックアウトの際にはアンコ餅で持たせてくれました。
美味しかったですし、こうい所はとても嬉しかったです。

お部屋はいくつかある中で和洋室を予約しました。
和の雰囲気が良かったです。
温泉宿はこういう感じがいいですね。

また行きたいです。
養老牛温泉だいいち、お勧めです。