2014年3月 のアーカイブ

中華 & 豚丼

2014年3月31日 月曜日

image
image
image

4月に奥さんの富良野転勤が決まり、月末に2度釧路に行って来ました。
しばらく釧路に行く事はないと思うので、また食べたいと思っていた味やに行き、パイコウ飯を食べて来ました。
美味しいです〜。肉、野菜のあんかけご飯なんですが、また食べたくなるんですよね〜。
あと、京都王将も良く行くイオンの中に出来ていたので、行って来ました。
店によって当たり外れがあると思うんですが、当たりでした。
レバニラに油淋鶏、美味しい〜〜。

そして今、またまた釧路に向かっています。
今回は電車なので帯広駅にある豚丼のお店、ぶたはげに行って来ました。
ここの豚丼は初めてでしたが、美味しかったです。
帯広と言えば豚丼ですから。
ご馳走様でした。

これから1時間40分、釧路まで行って来まーす。

富良野岳

2014年3月22日 土曜日

image
image
image
image
先週、友達三人と富良野岳に行ってきました。
今シーズン初めてのバックカントリー。

天候にも恵まれたせいかメッチャ沢山の人が来ていて、車の止めるところもギリギリ間に合いました。

テクテク歩いて二時間位かな?一本目を滑りました。
オープンバーン新雪パウダーを気持ち良くいただきました。
幾つかの面が有るのですが、あまりラインの入っていない面を滑り、止まった後はまた登り返しました。
そして、二本目は一本目より少し上まで登りそこからいただきました。
最高ーです。
ですが、途中バランス崩しこけちゃいました〜。
もったいなかったです〜。
他のグループの人たちも何組か登り返し楽しんでいました。
三月この時期からは晴天率も上がり寒くもなく気持ち良い汗をかいて春スキーを楽しめます。
富良野はいいところだな、とまたまた実感しちゃいました。
また近いうちに山に滑りに行きたいです。

留寿都

2014年3月10日 月曜日

image

image

image

週末に留寿都でスノーボードの準指導員の検定がありました。
友達が受けたので、応援に行って来ました。

結果は合格。

自称応援団長の私も嬉しくなりました。
去年に続き二度目の挑戦。
地区での講習や理論講習と受験までの長い道のりで、合格者として名前が呼ばれると、本当嬉しいかったことと思います。

週末は荒れた天気でしたので、視界も悪く大変だったと思います。
僕は留寿都に行ったのは始めてだったので、新鮮でしたが天候だけが残念でした。
富良野からは200キロちょっとあり、日帰りはきついのでペンションに泊まりました。
ホテルの他に宿泊は殆どなかったのですが、友達に紹介してもらったクライスデールと言うペンションは良かったです。
朝食での手づくりのパンも美味しかったです。

ソーセージ

2014年3月2日 日曜日

image

image

image

先日、友人と恒例になりつつあるソーセージ造りに行ってきました。
材料になる豚肉は美瑛産。

最初は肉の塊から始め筋を落とし小さなブロックにし、それを機械で細かくミンチにしました。
その後、各味付けする量に小分けして調味料を加え、機械で混ぜました。
プーレーン、バジルレモン、ケージャンにチーズと四種類の味にしました。
そして、みんなで腸詰め作業。少し慣れてきたこともあって、スムーズに出来たなのかなぁ〜と思いました。
後は機械の中に入れて燻製し、出来上がり。

4家族で30キロを分けました。

しっかり冷蔵保存し、朝食に提供していきたいです。