2013年6月 のアーカイブ

根曲がり竹

2013年6月30日 日曜日

image

image

image
今年もいってきました、タケノコ採りへ。

10日前にも行ったのですが、まだ早かったので出直しました。
今回は、採れました。
太いのから小さく細いのまで、サイズはバラバラでした。

このタケノコの処理は、他の山菜よりも手間がかかるんですよね。
皮を剥いて、その後瓶詰めしコトコトと一時間位火をいれて、やっと出来ます。
かなりの時間を費やしました。
これをやる事によって長期間の保存が出来るのです。

自家菜園

2013年6月27日 木曜日

image
image
ちょうど、ひと月位が経ちました。

うちの畑です。
トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、とうきび、じゃがいも、いちご、かぼちゃ、バジル、落花生、パセリ、セロリ、豆、枝豆、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、シソ、オクラにネギとかなり沢山の種類があります。

昨日は、初収穫でブロッコリーを頂きました。美味しかったです。
明日はキュウリがいけそうです。あっ、初ではなかったです。
バジルとしそにパセリはすでに収穫済でした。
これからはどんどん収穫出来るので楽しみです。

来月からは朝食も増えるので、早速調理してお客さんに提供していきたいですね。

ペイント

2013年6月17日 月曜日

__ 1

__ 2

毎年春にウッドデッキを塗ります。

例年は5月のG.W後にやるのですが、今年はこの時期まで出来ずにいましたがやっと塗ることが出来ました。

木は手入れしなければどんどん痛んでいってしまうので、この作業は欠かすことが出来ません。

前日にブラシでこすって水で洗い綺麗にしてからの作業です。

手作業で一枚一枚の木を塗っていくと、痛みが多い所や殆ど塗料が剥がれていないで綺麗なままの状態の所としっかり分かります。
塗りながらの確認作業となります。

この作業をしていると、建物を管理していることを実感します。

塗り終え改めて見てみると、外観が息を吹き返したように綺麗に見えます。

そして、またあらたにお客様を気持ちよく迎えることが出来ます。

ここ数年で、北海道の夏も暑くなってきてるように思います。
そこで、今年の夏からは各お部屋の寝室にもあらたにエアコンを取り付けることにしました。
来週あたりに取り付け工事が始まります。

観光シーズン

2013年6月12日 水曜日

image

image

image

段々と暖かくなってきて、夏の観光シーズンが始まってきました。

花の時期が来ると、富良野はとても多くの人達が訪れてくれます。
同時に、バスや電車の便が増便されとても賑やかになります。

先週末から、JRのノロッコ号と言う、旭川から富良野までを大雪山系や富良野の盆地を眺めながら走る臨時列車が始まりました。

晴れた日にはとても気持ちよく、のんびりと列車の移動を楽しめます。

このノロッコの始まりに、ラベンダーのポプリと富良野のチラシを配るという活動をしてきました。

普段入る事のない富良野のJRの改札を入るのは、何か変に新鮮でした。

列車から降りて来るお客さんは、想像以上にアジアからのお客さんが多かったです。
宿の方の予約もアジアからのお客さんが多いので、このお客さん達を見てアジアの勢いみたいな物を感じました。