2013年5月 のアーカイブ

しむかっぷ 山菜市♪

2013年5月27日 月曜日

__ 1

__ 2

__ 3

昨日、5月26日に占冠で恒例の山菜市が開催されました。

今年で4度目の参加になります。
参加の理由は、収益にとらわれず僕たちが参加することによって地域が盛り上がってくれたら良いなと言う考えからです。
4年目にして、材料代にプラスしてガソリン代分位にまでなりました。
買ってくれたお客様に感謝です。

今年の出品も去年同様で、行者にんにく餃子と竹の子ご飯でした。
とても暖かく、天気にも恵まれとても気持ち良く参加できました。
3年連続で徳本家族にも手伝っていただきました。(1枚目の写真)
本と、ありがたいです。
ビールを飲んで僕達も楽しませて頂きました。

気になるお客さんの反応ですが、良かったと思います。
皮から手作りの餃子は肉厚でもちもち感がありとても好評でした。
竹の子ご飯も食い味で美味しかったようでした。
嬉しかったです。

そして先月4月から、slow food Japan < http://www.slowfoodjapan.net/> に占冠もメンバーになったことを知りました。
興味のある方はウェブサイトでスローフードを見てみてください。

祭りの後半は、恒例になりますが臼でうったヨモギもちを頂きました。
そして、反省会へと、、、。

山菜で季節を感じ、みんなで美味しく頂いて盛り上がり、そして楽しく感じて頂いて。
嬉しいです。

また来年も参加しま~~す!!
まだまだしばらく山菜の時期は続きます、、、。

2013年5月25日 土曜日

__ 3

__ 4

__ 2

__ 1

この時期なのに、この2日間38.5度の熱が出て寝込んじゃってました。

なので、今日は起きてから数日前から用意していた苗を畑に移植しました。

去年の8月末に、木を切ったり植木屋さんに持っていってもらったりしてスペースを作っておきました。
去年までの、猫の額のようなスペースと比べるととても大きく沢山植える事ができました。まだ全部は植えてませんが一段落です。
今年はしかも、マルチをしてみました。これがあると暖かいので良く育つんですよね。成長が楽しみです。
自家製の野菜をお客さんにも提供出来るのがとてもうれしいです。

さて、話は変わりますが明日占冠で恒例の山菜祭り?山菜市?があります。

今年で4年目になります。
ここで出品する、行者にんにく餃子を今年もオール手作りで仕込みました。
今年の出来も良くできました。試食しましたが美味しかったです。
もう一品!去年からはじめた竹の子ご飯です。
去年の売れ行きが良かったので、今年は少し多めに炊こうと思っています。

明日の天気は晴れのようです。
楽しみだな~~。

桜満開‼

2013年5月24日 金曜日

image
image

やっと桜が満開になりました。
いやー今年は遅いと思ったけど、思った以上に遅かったです。
例年より二週間以上はズレてたんでないのかな?

近くにある、旭ヶ丘公園に2日前に行って来ました。ここは、富良野の中では誰もが知ってる桜の名所です。

そして今日、我が家の小さな小さな桜の木も満開になりました。
と言っても、この小さな桜の木がある事さえ今日まで知りませんでした。(去年中古物件を購入したので)

桜を見ると春が来たなと言う感じが一層強く感じます。

山部@まるごと体験村

2013年5月21日 火曜日

__ 1

__ 2

__ 3

__ 4

表題にある、山部@まるごと体験村のモニターツアーが本日開催されました。

午前中は山菜取り、午後は幾つかの体験メニューから選択して自分のやりたい事をやってきました。

家族で参加してきました。山の中を歩くのでやっぱりダニが怖かったですね。
総勢30名くらいは参加していたと思います。

普段は決まった物しか採らないので、こうして山菜の事を教えてもらいながらのツアーはいつもと違い新鮮でした。
山菜も10種類以上は採ったのかな?さすがに全部の名前は覚えていませんが、これを機会にもう少し勉強して色々な山菜を採れるようになりたいですね。
ゆっくりと教えてもらいながら採った後は、みんなでお昼ご飯。
採れたての山菜の天婦羅。ん~~最高でした!!美味しかったです。年に1回の春先の楽しみの一つです。

昼食の後は、僕は箸作りを選択し作ってきました。と言っても何となく箸の様になっている木を、やすりを使って削っていき箸を作っていく作業です。
結構ちからが必要でただ削ると言う単純作業でしたが、完成するとなかなか良く満足しました。これからのマイ箸になりそうです。

そして、プリン作り。
ふらの牛乳を使ってのプリンは濃厚でとても美味しいらしいです。6個作りましたがまだ食べていません。明日が楽しみです。

山部の体験村は去年始まりました。幾つかの体験メニューがあり、やってみると楽しく今度は違う物もやりたくなるくらいでした。
興味のある方は見てみてください。http://www.furano-yamabe.jp/

三段山

2013年5月20日 月曜日

__ 1

__ 2

__ 3
三段山に行ってきました。

今回は友人二人と家族3人の計5名。

ボードでは息子を背負えないので、僕はスキーで行ってきました。

天候にも恵まれ週末と言うこともあって、この時期にしては結構滑りに来てる人がいました。
歩いている間息子は寝てくれているのですが、休憩や山頂でザックを下ろすと目を覚ましわんわんと泣いてくれました。それでも終始特にぐずりもせずおりこうさんでした。

山頂までは2時間半位かかりました。風もなく気持ちよかったです。

今年はこの時期なのに残雪が多く山頂の標識がかなり雪で埋まってました。まだもう少しの間滑れそうですね。
準備をし、いざ滑り出すとなんとストップ雪。
なだらかな所では止まりそうになりましたが、たのしく滑り降りることができました。

北海道に帰って来ました。

2013年5月17日 金曜日

imageimage二泊三日で京都の葵祭りに行って来ました。
初日神戸空港に行って、神戸牛から始まり葵祭り、急遽静岡日帰りになりバタバタとあっと言う間に時間がすぎました。
向こうは暖かいというより暑かったです。
北海道に帰って来て20度の気温差。こっちはやっと春が来た感じなのに。
体調を崩さないように気をつけないとです。
今年は遅いけど、そろそろ桜が咲くころです。

葵祭り

2013年5月15日 水曜日

image

image

image京都の三大祭りである、葵祭りを見に行きました。
昨日今日と気温30度越えで、まだストーブを使っている北海道とは全然違いました。暑い〜〜。
葵祭りがどんな物か私は知りませんでしたが、直前で少し勉強しました。興味のある方はこちら➡http://ja.m.wikipedia.org/wiki/葵祭
深いですね。歴史を知ってるのと知らないのでは満足度がかなり違うと思います。少しだけですが、勉強して良かったです。

今回、京都駅の近くにあるアルモントホテルに泊っています。最近都会のホテルは安くなって来てますが、ここも値段の割に安くとても満足しています。
もし、京都にくる事がありましたら是非どうぞ。

久しぶりの関西、とても新鮮に感じました。
今回は特に祭りという事もありましたが、日本の歴史を感じ、日本の料理、関西人、都会の風を楽しんでいます。

行者にんにく。

2013年5月14日 火曜日

image

imageimageimage春の山菜、行者ニンニクを採りに行って来ました。

今年は雪解けが遅く例年よりも10日以上遅くなりました。でも丁度採りどきで良い型が沢山採れました。

そして息子も、山菜採りデビューです。と、言っても半強制でキャリアーに乗せ連れて来ちゃいました。

こんな感じで夫婦2人で採っている間、息子は隣にある沢の水の流れる音を聞きながらグッスリと寝てました。

すると、奥さんが携帯を落とした〜とあたふた とし、そこで山菜採り終了〜。

携帯には色々なデータもあるので、あーだ〜こーだ〜言いながらあても無く探しました。結論から言うと、発見できましたが落ち葉の深い急斜面の中での発見は奇跡にちかいと感じました。

帰宅後は直ぐに処理し、行者にんにくの醤油漬けと天麩羅、こごみの和え物やを作りました。

やっぱり美味しいですね‼

B.B.Q

2013年5月9日 木曜日

image

今日は暖かかったので、今シーズン初の焼肉をやりました。

地元、上富良野の豚肉と先日美瑛の豚で作った手作りソーセージ3種、それと野菜。旬の富良野産アスパラは勿論焼きました。

天気もよく、風もなかったので気持ちよく出来ました。

image美味しい~~!!

庭にはクロッカスをはじめ何種類かの花も咲き始めました。いいですね。

桜ももう少しで咲くのかな?

G.W 終わりました。

2013年5月8日 水曜日

__ 1

G.W前半に、奥さんの友人が東京から富良野に遊びに来てくれました。

彼女たちはスノーボーダーです。

今年のG.Wは寒く山は雪でした。初日は僕は留守番で、奥さんは息子を連れて友達2人と4人でスノーシューで歩きに行って来た所、余りに雪が良かったので次の日に滑ることにしました。

この日は、僕が2人を案内するために3人で行ってきました。

場所は、良く行く三段山。

朝から雪、雪、雪。三段山は一段、二段、三段とはっきりと一段づつ段を上がるように歩いて行く地形です。

 

__ 22段目を登りきり森林限界を越えようとする頃にホワイトアウト状態になったので、ここまでで登るのを止め滑りました。

雪はパウダー。この時期の雪としてはかなり良かったです。少しコースどりを誤り最後は道路に出てしまいました。

歩いていると、真冬を思い出すような除雪車がいてびっくりしました。

xxこの日は温泉に入り、帰ってから明日の予定を考えました。

翌日、今度は奥さん息子も連れ5人でまた来ちゃいました。前日、帰る時にまたいい雪が降っていたので、帰宅後家族会議をしてみんなで行く事にしました。

さすがに背負ってでのボードでは息子が心配だったのでスキーにしました。この日も2段目を上がるとホワイトアウトで視界がなくなったので、ここから滑りました。

滑ってみると、昨日よりも板が全然滑りました。楽しい~~。と、言っても背負っているので安全に。

aa

こんな感じで自分のラインが見えました。

一緒のレディース3人の顔もニコニコでした。

はい、パウダーです。最高ですね!!

息子は歩いているときにはスヤスヤと寝ていましたが、くだる準備をしているときは寒かったのかギャンギャン泣いてました。ごめんね~~。

ff

そして、この日も温泉。

白銀荘は、男女の露天風呂の間に水着着用のプールがあります。この日初めて入りましたがかなり良かったです。見えてる所の後ろの方には滑り台もあって子供だったらかなり楽しめると思います。

小さなお子様をお持ちのご家族にはお勧めです。

__ 3

そんな感じでG.Wの前半は終了し後半となりましたが、今年は今までで1番暇なG.Wになりました。天気の影響が大きかったのだと思いますが。

そんななか、去年来てくれた2組の方が今年も来てくれました。うれしかったです。どうも有難う御座いました。

そして今日。久しぶりに昼間少し暖かくなったので、友人に借りた耕運機で自宅の裏の畑をおこしました。もう少ししたら苗を植え、自家菜園の始まりです♪