2013年4月 のアーカイブ

ソーセージ

2013年4月27日 土曜日

__ 1 先日、ソーセージを作りに行って来ました。

友人に誘われ、美瑛の農協関係なのかな?美瑛豚100%で作りました。

肉の塊からスタートです。全員で5人居たのでスムーズに始まったと思います。

 

全部で20キロあったので4種類の味付けにしました。

ノーマルの味付けに、ケージャン、バジルレモンにチーズです。

__ 2 しっかりと混ぜ合わせたら、次はいよいよ腸詰めです。

右手でレバーを下に押して行き、左手で腸に入って出てくる肉の太さを感じながら作業を進めていきました。

この作業を2人で行い、3人が出てきた肉を同じ大きさになるようにひねって整形しました。

腸に詰める肉が多すぎて腸がパンパンになるとひねったときに腸が破けてしまい肉が飛び出て失敗です。

こうなると、作業がストップしてしまい時間がどんどん過ぎてしまいます。

 

__ 3上手く整形したソーセージは棒にかけて機械にセットして行きました。これは係りの方がやってくれました。

後は機会が全てやってくれました。

ソーセージ作りは2度目ですが、この施設で作業は5人も居ましたし楽に出来たように感じました。

出来上がったソーセージは勿論ですがとても美味しかったです。

これから、夏にかけて宿泊して頂くお客さんの朝食になくなるまで提供して行きたいと思います。

手作り、無添加、美瑛豚、これだけで美味しいですよ~。

ダイヤモンドヘッド

2013年4月18日 木曜日


アメリカの食べ物はやっぱりハンバーガー系のファーストフードがたくさんあります。

ここに来て、ロコモコにしてもサンドイッチにしてもバーガーなど毎日食べてる事に気がつきまし。 さすがに飽きてきますね。もっとサッパリ系の物が食べたくなります。

円安もあると思いますが、ハワイの物価特に食べ物は高く感じます。 一食と言うか、一品1.000円位かかります。 日本でいうコンビニのおにぎりが180円、牛乳200〜300円位、サンドイッチ500〜。

今回、JTBの企画のツアーで参加したんですが、JTBの凄さを感じました。ホノルルの観光はオリオリのバスでくまなくどこでも行けるし、オリオリステーションでは、フリーのWi-Fiにつなげるし、とても便利でした。

ダイヤモンドヘッドは、入り口からは歩かなければダメですが。ダイヤモンドヘッドは歩いて45分位の所を息子をバギーに座らせ、2人でかついで登ってきました。大変でしたがみんな声をかけてくれたので、楽しく歩く事が出来ました。

ハワイ島

2013年4月16日 火曜日



ハワイと言えば、ロコモコ。

ハワイ島ヒロにあるCAFE100と言う、ロコモコ発祥の店にいって来ました。

丁度お昼時なのか、次から次へとお客さんか来てました。

ハワイはひとつひとつどれも量が多いけど、ここのはちょうど良かったです。もちろん並で注文しました。味は普通に美味しかったかなと。

それと、カメハメハ大王の像がヒロにもあるので(全部で3つある)見に行きました。カパアウのオリジナルとの違いは分かりませんでした。

帰ってから夕方でしたが、息子と一緒にプールで遊びました。首に着ける赤ちゃん用の浮き輪は大活躍でした。

帰りにコストコで買った赤ちゃん用の水着を早速使いましたが、安いし良い買い物でした。

ハワイのコストコも見れて楽しかったです。

新婚旅行(^^)/~~~

2013年4月12日 金曜日

去年結婚した時に、赤ちゃんがお腹の中にいる事がわかり行く事が出来ませんでした。

あれから一年チョット過ぎ、オフシーズンが来たので念願のハワイに行く事にしました。

奥さんの同級生が某旅行会社の支店長をやっていたので、お世話になりました。

千歳空港からハワイアン航空にて、直行便でオアフ島、乗り換えハワイ島に来ました。

機内では、ハワイのビール、ロコモコとすでに気分はハワイ。

昼過ぎにハワイ島に着き、レンタカーで動きだしました。

北海道から来たのでかなりの気温差。前日までスキーをやってたので別世界にきた感じです。

これから数日楽しみです

滑った後に、行ってきます〜。

2013年4月10日 水曜日



シーズン終わりですが、今日は朝から夫婦で滑りに行ってきました。夫婦で一緒に滑るのは今シーズンは初めてでした。

ボードとスキー、両方やりました。ボードの準指導員の練習でスキーをほとんどやってなかったので、久々にスキーをやって余りに下手くそで自分でもガッカリしました。

スキーも練習しないとダメですね。

そして、楽しみにしていたハワイ旅行に出発です。息子も連れて三人で行って来まーす。

ランチ と デザート。

2013年4月9日 火曜日

実家で、中、高校の友人とランチに小杉苑に行ってきました。

ここは、同じく中、高の時の同級生がやっているお店で、宴会や結婚式なども受け入れできる会場もあります。

昼から軽く飲みながら、色々と昔の話をして盛り上がりました。料理も美味しかったです。

約3年前に建て直したばかりだったのでとても綺麗でした。

同級生のお店だと集まりやすいし、一緒に話もできるしとても有難いです。

1階にあるバウムクーヘンのお店のお菓子も少しお土産で頂きました。一つひとつ作って販売しています。美味しいですよ。

北海道に帰ってくる前に、いちご農家のいとこの所にも寄ってきました。

ハウス栽培のいちご。品種は紅ほっぺ。赤くて甘味もあり美味しかったです。他、おおきみ と言う品種のいちごも頂きました。紅ほっぺよりも赤色は薄いけど、甘味はこちらの方がありました。

いとこがいちご農家でうれしいですね。

いとこは、このいちごを小杉苑にも卸しています。去年、私が札幌で結婚式を挙げた時、小杉苑の友人はこのいちごを使って作ったバウムクーヘンのケーキを披露宴の時にお祝いで持ってきてくれました。

気持ちも入っていて味も良く、とても美味しかったです。いとこと友人の小杉苑で思い出しました。

懐かしい

2013年4月8日 月曜日


学生の時に、名古屋でアルバイトしていた喫茶店コメダ珈琲が、実家の藤枝にあったのでめっちゃ久々にいって来ました。

大好きだった、シロノワールはやっぱり美味しかったです(^O^)/

軽食のメニューは、米は無くパンにコロッケなどのフライ類と、昔から変わらずのメニューでした。

帰省

2013年4月7日 日曜日



久しぶりに実家静岡に帰省しました。

今回は初めて息子を連れての帰省。初めて見る孫を両親はとても楽しみにしていました。

千歳から静岡空港に来て、一面に広がる茶畑を見て奥さんの方はとても喜んでいました。息子は飛行機を見ていましたが、それが何かは分かってませんでした。

残念ながら、桜はもうほぼ終わってました。(>_<)

スノーボード準指導員検定

2013年4月1日 月曜日

3月29.30.31日の三日間で、スノーボード準指導員検定が比布スキー場で行われました。

検定に向け、三月中旬から毎日2時間滑り込み、夜は理論の勉強をしました。追い込まれるまで勉強しないタイプなので、ほんとギリギリでした。

滑りの方は、普段好き勝手に滑っているのとは違い、SAJの滑りを身につける事は大変でした。まだまだ足りないですが、、、。

検定は、五種目と理論で合否が判定されました。

合格率53%。結果は合格‼やったぁ~~(^O^)/

滑る直前は、ここ数年感じることがない位緊張しました。合格発表のドキドキ感はあまり味わいたくないものです。

今回、検定受験するにあたり富良野の地区連の方々の指導や、練習に行くのに協力してくれたうちの奥さん、応援してくれていた友人達にはとても感謝しています。

これからは指導員としての滑りを常に考えて滑って行きたいです。