2012年11月 のアーカイブ

帰省

2012年11月30日 金曜日


実家、静岡県に帰省しました。

富良野を出てから帰る迄丸10日。移動日が四日なので、藤枝には6泊しました。

こんなに長くいるのは初めて。築40年近く経つ家の手入れをしたり、友達と会ったりと、あっという間に時間が過ぎました。

帰省の時にはいつも懐かしい静岡の物を食べます。

桜えびと地物の刺身、はんぺんフライ、おでん。

おでんやはんぺんは特に懐かしいですね。

美味しい!やっぱりいいなぁ〜。

実家ではあまり食事を撮らず、6日の内4日も食べ飲みしちゃいました。

これから富良野に戻りますが、昨日の静岡は17度もあり暖かかったです。

帰ったら冬、スキーシーズンに突入です。体作らないと。

太平洋フェリー

2012年11月24日 土曜日

18年ぶりに太平洋フェリーに乗りました。

苫小牧発、仙台経由名古屋行きです。

前回の時は台風の影響で仙台で強制下船でした。

今回は、早割りを利用し車で搭乗しました。

名古屋まで2泊3日38時間。長い道のりでした。

午後7時に苫小牧を出航。初日は9時前には寝ました。

翌朝目覚めてお風呂にのんびり入り部屋に戻ろうとした所、トイレから出て来る1人の男性を見ました。

知ってる人ににてるな~と思って見てたら、なんとびっくり!!まっちょでした。こんな所で会うなんて、、、。凄い偶然。

友人と東京に行くのに、仙台までフェリーでと言っていました。仙台着は10時、15時間の移動なのでちょうど良い位です。

その後25時間かけ名古屋までは暇で退屈でした。

到着前にセントレア空港が船の上から見える感じはとても新鮮で良かったです。

あと1週間後は反対のルートで北海道に帰ります。

屋根

2012年11月21日 水曜日

のんびりのんびりと通路の屋根を作っていましたが、やっと完成しました。

枠組み組んでコンパネを張り、防水紙までは自分でやり、最後トタンは業者の方にお願いしました。さすがにトタンはやり方がわからないし、道具が無いので諦めました。

11月に入ってからは天気が悪い日が続きなかなか思ったように作業は進みませんでした。

数日前から雪が降り始めましたが、なんとか雪の降る前に完成させることが出来たので一安心です。

久しぶりのDIYでしたが今回も結構大変でした。

終わってみると楽しかったと思えますが、、、。時間がないと出来ないですね。

もう直ぐ2ヶ月になる息子です。

見てて飽きないですね~。

毎日毎日あっという間に時間が過ぎていきます。

大変な所もありますけど、子育て思ってより楽しんで出来ています。

帰省

2012年11月10日 土曜日

先日、里帰り出産したえっこさんと息子ゆうまを迎えに小樽に行ってきました。

これから富良野で一緒に住めます。うれしいです。

出産1週間後は10日おきくらいに会いに行っていましたが、そのたびに成長して大きくなっていました。今回も大きくなっているのにびっくりしました。

この日は、お世話になっている方に会いに小樽から二セコまで足を伸ばし行って来ました。紅葉も終わりに近づき羊蹄山の上のほうは白く雪化粧していました。

さすがに日帰りはきついので、ホテル甘露の森に宿泊してきました。温泉ホテルです。食事も美味しく初めての家族旅行?に満足しました。

一つ残念だったのが、小樽で地元で人気のある「なると」と言うお店に行ったのに休みだったことです。またリベンジに行きたいです。

屋根

2012年11月2日 金曜日

秋になってから、動ける時間が増えるのでDIYで通路に屋根を作ることにしました。

業者に見積もりをとった所かなりの額になりましたが、自分でやれば3割くらいで出来るのでDIYでやることにしました。

大掛かりなDIYは数年前に物置を作って以来になります。

今回は、外壁の下地を計算したり木材にほぞを作ったりと細かな所もあり試行錯誤しながらやっています。

春から計画していたので、すでに束石はやっていましたが半年たって少し寸法もずれたりと、、、。

最近は雨も多いので、天気を見ながら少しずつ進めています。

いきずまったら、お世話になっている建築屋さんにアドバイスを頂いたり、近所の方に道具を貸していただいたり。

週末には雪の予報もあるので、頑張って早いうちに完成させたいです。