2012年10月 のアーカイブ

リベンジ

2012年10月29日 月曜日

前回小樽のかま栄に行ったときに、1番売れ筋のひら天が無かったので今回は買って来ました。

美味しかったです。ご飯のおかず、酒のつまみ、どちらにも合います。お勧めです。

もう一つ。

あまとう、マロニエールも今回は食べてきました。美味しい!!満足しました。週末と言うこともあって、午後3時過ぎにもかかわらず並んでいました。

そして今回は、パフェ。アイスクリーム パーラー美園と言うお店に行ってきました。前回も行こうとしたんですが、お店が閉まっていました。

ここの1番人気はプリンパフェ。手作りで濃厚なプリン。また食べたくなりますね。美味しかったです。

街にはたくさんの飲食店があるので、食べ歩き楽しいですね。

次回にはまた違うお店に食べに行きたいです。

今回は、子供の1ヶ月検診の小樽でした。

2週間ぶりに見る佑真は大きく育ってました。体重も1.1キロ増えてました。

日に日に成長する早さには本とびっくりです。

来週から、富良野で一緒に住めそうです。大変なこともたくさんあると思いますが、それ以上に楽しく感じると思いますし、充実したする日々になるかと思っています。

紋別、秋アジ第二段♪

2012年10月19日 金曜日

ビックかにが紋別にありました。かなり大きかったです。

月曜日に枝幸に行った後に、紋別で鮭が入れ食いだったと聞きました。その2日後にも同じく紋別で入れ食いと聞き、行きたくなりました。

そんな時に、ぺーさんから連絡があり紋別の話になり即決でその深夜に紋別に行くことになりました。

準備をする中でえさになる秋刀魚が1番の問題で、即買いに走り塩で〆て作りました。水分があるので何度も塩を換えバタバタと忙しく段取りをしました。

紋別までは、枝幸より1時間近く3時間で行くことができます。深夜12時半に出発するのを計算して少し仮眠を取りました。

だいたい時間通りに進み、3時半頃に真っ暗の中到着しました。

前回同様に暗い中から釣り始めました。

他にも人は結構いました。

薄明るくなってきた朝の4時半頃にペーさんがヒット!1匹ゲット!!たくさんの鮭がピョンピヨン水面を跳ねていました。その10分後くらいに僕もヒット、釣り上げました。脳はかい、神経〆と鮭を処理しました。

良い出足で期待は膨らみましたが、その後ピタリと動きがなくなりました。周りはまだ誰もあげていませんでした。

3時間、4時間と時間が過ぎ、帰りはじめる方も出始めて来ました。僕らはまだ餌も残っているし、お互いに2回づつバラしていたので粘って続けていました。

始めて5時間が経とうとする朝8時半頃にヒット!メス、しかも銀ピカをゲット!!テンションが上がってその後も少し続けましたが、10時頃にやめました。

期待していた入れ食いはありませんでしたが、紋別でも鮭を釣ることが出来ました。今回は2人で3尾、周りが全く釣れてない中で釣ることが出来たのでラッキーでした。

そして、富良野に帰って直ぐに処理しました。いくらは醤油漬けに、身は切り身用にするために塩をまぶしました。

鮭は全て食べれるので釣ってよし、食べてよしと楽しませてもらってます。

枝幸

2012年10月16日 火曜日

アキアジを釣りに枝幸にいってきました。

鮭釣り2年目。

14日、午後11時前後に富良野を出発。去年と同じく隊長ペーさんとまっちょと3人で。富良野を出るときには雨。旭川近辺では大雨で。でも、枝幸の天気に望みを賭けました。

片道230キロ4時間。3時前には現地の到着。準備をし釣りを始めました。

と言っても、朝3時周囲は真っ暗でヘッドライトを付けて始めました。ポイントは河口近辺です。

今年卸したてのロッドとリール、糸が絡まってかなりイライラのストレスでした。朝の5時を過ぎると少しずつ明るくなり周りが見えるようになって来ました。

そんな時、ピクピクと当たりがきて、ググッと引くとヒット!!竿がしなりリールを巻き後方に一歩一歩下がり陸にあげました。

やったぁ~、初の秋アジ!まず脳破壊、そしてえらを取り除き、神経締めで処理をしました。これで鮭にストレスを感じさせずに処理を終えることが出来ました。

全般的にそんなに釣り成果が上がってない中釣る事ができました。めっちゃ嬉しかったです。

そして。えさが無くなり7時頃に終了しました。今年は、奇跡的に天候に恵まれました。

片付けをし、釣り場を出発したのは7時45分頃でした。

富良野に12 時頃に無事に帰ってきました。帰りの道中雨にも当たり、今回の天気にびっくりしました。ペーさんいわく、「俺は晴れ男」。

帰宅後、道具を片付け爆睡し深夜12時頃に釣った秋アジで乾杯。

かま栄

2012年10月13日 土曜日

小樽に1週間振りに行ってきました。

子供に会いにですが、ついでにかま栄本店にも行ってきました。かまぼこ専門店です。

工場見学もでき、本店のみでしか買えない物もいくつかありました。場所は運河道りにありアクセスは良いです。なので、次から次にお客さんが来てました。

イカいっぱい、豆腐けんちん、チーズちくわ、3つの揚げかまぼこを買って食べました。出来たては美味しいですね。間違いなくお酒に合います。他にもいくつかありましたが、1番人気のひら天はタイミングが悪く買えませんでした。次回の楽しみです。

チェックしてみてください。http://www.kamaei.co.jp/

1週間振りに、佑真に会いました。たった1週間なのに大きくなっていてびっくりしました。顔もしっかりしてきて男の子の顔になってきました。

母乳を飲んだ後、ゲップをさせたりオムツを交換したりお風呂に入れたりと子育てしっかりやっています。夜中の授乳の時も一緒に起き、1日の子育ての流れを見てみましたが、夜中は眠いのでしんどいですね。

毎日やってくれているえっこさんに、ありがとうです。

みんな同じだと思いますが、赤ちゃんかわいいですねぇ~~。

お祝い膳

2012年10月5日 金曜日

小樽の病院で、お祝い膳を頂きました。退院の前々日の晩御飯に。1人分?としては多いので(多分2人分)一緒に頂きました。病院が提携しているホテルの膳でした。

普通に美味しく頂きました。今はこの様に病院側がお祝いしてくれる所が多くなってきているみたいです。

そして、えっこさんは先月末に無事に赤ちゃんと共に退院しました。部屋は4人までの相部屋で、入院中は2~3人が居たのと赤ちゃんの夜鳴きで毎日殆ど寝れてなかったようです。

自宅に戻ってからは、少し寝れるようになってきたみたいですが毎日何度か授乳のために起きています。

赤ちゃん、かわいいですね。

今日やっと役所に名前、提出してきました。

佑真(ゆうま)と名づけました。