2012年9月 のアーカイブ

お父さん

2012年9月25日 火曜日


24日ぎりぎりで赤ちゃんが産まれました。

出産に立ち会いましたけど、何も出来ませんでした。

嫁さんの頑張りと赤ちゃんの泣き声を聞いて、感動して泣きそうになりました。

えっこさん、本とありがとうお疲れ様。

明日から名前考えます。

2630g、47センチだったと思います。

また一ついい経験をさせてもらいました。

朝食

2012年9月24日 月曜日

最近の朝食はこんな感じです。

秋の旬の物をなるべく提供させてもらっています。

秋刀魚、ジャガイモ、自家製のいくらの醤油付けなどです。他にも畑で作っているししとう、胡瓜、トマト、、、。

メインは山で採ってきた’まつたけ’。

松茸ご飯で提供させてもらっています。お客さんは、おひつを開け松茸ご飯を見て喜んでくれます。それが嬉しくて時間がある時は山にいってしまいます。

iPhone 5

2012年9月21日 金曜日

先週予約を受付したアイフォンが、今日から引き換えになりました。

富良野なので都会の様な混雑も無くスムーズに受付出来ました。

今朝のテレビで東京の徹夜組の話題が目に入りましたが、富良野ではその様な問題は全く無く、au開店の時間10時過ぎに行ってスムーズに変更できました。おそらく富良野で1番だったと思います。

これでソフトバンクからauになったので、電波の問題は解消されました。圏外の多いソフトバンクにさようなら~。

小樽

2012年9月19日 水曜日

昨日、小樽に行ってきました。

小樽のB級グルメは‘あんかけ焼きそば‘って知りませんでした。

けいえん、と言うお店は小樽では有名だそうです。ここで、あんかけ焼きそば、味噌ラーメンを注文しました。

味噌ラーメンのスープが美味しくて。店内を見渡していたら、ラーメンは塩が押しと言う事が分かりました。あれっ?でも味噌で満足でした。美味しかったです。今度は塩食べてみます。

ただ、昨日は小樽33度。

ラーメン食べていると、暑くて暑くて汗が止まりませんでした。お店に行ったのは、午後の1時半過ぎだったのに入れ替わりお客さんが入ってきていました。味の良いお店は時間に関係なくお客さんで混んでいますね。

そして、ご飯のあとは甘い物と言うことで、あまとう と言うお店に行きました。

これまた有名なお店のようで、店内はいっぱいで丁度席が空いて入る事が出来ました。店内は、懐かしい作りでなんか落ち着きました。

それにしても、甘い物を食べに来てる人が多くてびっくりしました。

クリームぜんざい。美味しい~!!あまとう、知りませんでした。次はマロニエールを食べる予定です。

コーヒー飲みながら甘い物を食べていると、昔名古屋に住んでる時にボンボンと言うお店でお茶しながら甘い物を食べてる頃を思い出しました。ここも、いいお店なんですよね。なんか雰囲気が似てるんだよね~。

どちらも又行きたいお店です。お勧めです!!

野菜

2012年9月10日 月曜日

家で育てている胡瓜がお化けになりました。

1日取り忘れたらこんなに大きくなっちゃいました。毎日2~4本採れるので胡瓜にはこの夏かなりやられました。

家庭菜園は楽しいけど、採れ過ぎたら食べたくなくなります。

夏前に購入した家の裏の木を切ったり、庭屋さんに木を持っていってもらったりして、最近畑作りをしています。切った木の株を取り除くのは、かなりの重労働でした。

北海道を開拓した人達の気持ちがわかりました。

昨日、今日は一気に気温が下がり富良野は涼しくなってますが、例年よりはかなり暖かい9月だと思います。

旬になるさんまや鮭は、例年より高値だと思いますが最近はようやく値段が落ち着いてきました。でも、まだ少し高値のように思います。

脂がのってる秋刀魚は、焼いても刺身にしても美味しいです!!

イクラも最近は値が落ち着いてきたので醤油付けにして美味しく頂いています。

食の秋がやってきました。