2012年6月 のアーカイブ

富良野岳と旭岳

2012年6月25日 月曜日

友人のお父さんが北海道の山を歩きに富良野に来ました。

一昨日、友人のお父さんとその友達1人、3人で富良野岳に行ってきました。

天候は霧雨で視界が良くなかったのが残念でした。

今シーズン初めてのトレッキング。DIYで忙しく今年の春はかなりの運動不足。ゆっくり歩き、小さな高山植物に元気をもらい山頂まで2時間半。十数人の方を見かけました。

行きはよいよい帰りは~~。疲れました。下山後は白銀荘で温泉を楽しんできました。

富良野岳の高山植物は山頂に近くなるにつれて増えてきました。見えてる斜面が一面花に覆われていると、来て良かったな~と思いました。

そして昨日。

再び3人で旭岳に行ってきました。この時期に旭岳を歩くのは初めてでした。ロープウェイで上がり、そこから2時間の登りです。

山頂の駅を降りると、残雪が残っていて雪の上からスタートとなりました。朝7時に乗りましたが、すでに多くの方たちが山頂に向けスタートしていました。

最初、多くの高山植物の群生エリアを歩き、池や噴煙を見ながら山頂までの登山道を進んで行きました。

さすが北海道で一番高い山だけあって、沢山の人達が来ていました。昨日の天候は悪くなかったですが、8合目を過ぎると視界が悪くなり山頂はガスでしかも強風と言う感じでした。

下山時、8合目あたりに来ると雲海が見え登りの時とは違った景色を楽しめました。

下山後は、勇駒荘の温泉で疲れを癒しました。

友人のお父さんと友達はこの2日間始めての北海道の山歩きを楽しんでもらえたようなので良かったです。また富良野に歩きに来ていただきたいです。

今年はバタバタしていてバイクも乗れてなかったですが、本日やっと出しました。オイルを交換しバッテリーをつなぎ始動!!セル一発でエンジンかかりました。

今年はどれくらい乗れるかな~~?

占冠山菜市

2012年6月6日 水曜日

6月3日の日曜日に、占冠で山菜市がありました。

3度目の出店になりますが、今年も参加させて頂きました。

去年に続き、行者にんにく餃子をメインに出店しました。

餃子の皮から全て手作りで作りました。やっぱり皮からの手作りは美味しいと思いました。手間ひまかけたら違いますねぇ~。

売れ行きもそこそこ。

今年も友人の徳本夫妻がお手伝いに来てくれてたので、餃子とは別にたけのこご飯を作りました。

2日前にに山で採った根まがりだけ、揚げ、にんじん、鶏肉と一緒に炊き込みました。行者にんにくの醤油漬け、ウドのピクルス、きんぴらにワラビの山わさびポン酢等を付け合せて、予想以上に好評で完売しました。

3度目になると少し余裕が出てきて、次からの課題が分かりました。

お昼過ぎには無料のつきたてのお餅が振舞われました。餅つきの方を手伝わせて頂きました。

3時過ぎ頃には片付けが始まり、夕方から反省会と言いながら飲み食いしながら今年の山菜市についてわいわいがやがやと楽しみました。

私の中で山菜市が毎年のイベントも一つになってきた様に感じました。

また次の年も参加したいと思います。

占冠までわざわざ来てくれたお客さんや友人に感謝し、これからも春の山菜の恵みを伝えて行きたいと思います。

新婚さんいらしゃ~~い!

2012年6月2日 土曜日

新婚さんいらしゃ~い、の富良野公開収録が7月12日にあります。

それに出場するために先日応募しました。書類選考にパスし、本日旭川で第1次予選がありました。7組14名の方が参加しました。

大部屋で、各新婚さんに順番で本番さながらのトークでオーディションをやりました。色々なカップルがいて楽しかったですが、7組もいたので2時間半くらいかかり少し疲れました。

結果は残念ながら不合格で2次予選に行くことは出来ませんでした。本線に出場したかったので残念でした。反省した所多分トークがだめだったのかなと思いました。

全部で4回の第一次予選があり、2本撮りで4組が参加します。本線には誰がいくのかな~~?本番が楽しみです。

残念ではありましたが、記念品を頂いてきました。

夫婦善哉、携帯ストラップ、500円のクオカード。