2012年5月 のアーカイブ

最後の桜祭り

2012年5月29日 火曜日

日本で今シーズン最後の桜祭りが釧路町でありました。

先週末に行ってきました。

メインになる桜は?と言うと、咲いていました。ん~~でも、ピークは超えていました。

2ヶ月かけてここまで来た桜前線も今年は終わりですね。

週末と言うこともあり、多くの人が祭りに来ていました。

桜を見ながらBBQが定番のようですね。少し風が強く肌寒かったですが祭りの雰囲気を感じてきました。

厚岸桜牡蠣祭り♪

2012年5月26日 土曜日

町のマタニティースクールの料理教室に参加し、・ピタパン~ほうれん草と卵・チーズサンド~、・ひじきと彩り野菜ナムル、・枝豆とトマトのカプレーゼ風、を作りました。

全て手作りで、彩りも良くかつ美味しく出来ました。

数ヵ月後ママ・パパになる方が5組参加していました。

料理の事の他にも色々と聞く事が出来てとても勉強になりました。参加して良かったです。

その後、今週末まで開催されている厚岸の桜牡蠣祭りに行って来ました。天気にも恵まれ始めての牡蠣祭り、とても新鮮に感じました。

桜の方は、少しピークを超えた感じでしたが綺麗に咲いていました。もう5月下旬になりますが、この時期に桜を見るのが初めてで何か変な感じでした。平日にも関わらずそこそこ観光客の方も目にしました。

牡蠣焼きLL3個600円を注文しました。プリッとしていて美味い~~!幸せな一時を過ごせました。

この美味しさを帰ってからもう1度と思い、持ち帰りで生牡蠣を買って帰りました。夕食は、生牡蠣と牡蠣焼きで調理しまたまた堪能させて頂きました。牡蠣最高~~です!

厚岸のエーウロコ(A-ウロコ)、漁業協同組合がやっている直売所、魚がメッチャ安かったです。新鮮かつ安い、行ったら買わなきゃ損です。行かれる方はお勧めです。美味しい海産物を激安で購入しちゃってください。

山菜

2012年5月13日 日曜日

おとつい山菜を採りに行ってきました。

山で同じように山菜を採りに来ている人に会い、違う場所を教えて頂きました。いつもと違う道を進んで行くと見た事がない花?を見つけました。とても小さくかわいい感じで咲いていました。

収穫の方はいまいちだったので、少し遠回りになりましたけどいつもの場所に行きました。

かなり大きくなっていましたが、行者にんにくたくさんありました。ゆっくりゆっくり小さめな物を探しながら採りました。

二枚目の奥に見えるのは、熊ではなく一緒に行った竹ちゃんです。

行者にんにくの他にもこごみも採ってきました。

ここごみは湯がいて、行者にんにくは醤油漬けにして頂きました。

今日は、醤油漬けにした行者にんにくを使って、餃子を作ってみます。

さくら

2012年5月8日 火曜日

G.W最終日、なまこ山に桜を見に行ってきました。

少しピークを超えた感じではありましたが綺麗に咲いていました。

なまこ山はとても近いのですが、あまり行くことがありません。

近くにこんないいところがあるんですね。

その後、山に行者にんにくを採りに行きました。山菜のシーズンが始まりました。4月の後半から一気に暖かくなってきたので山菜も急成長していました。この場所もいい大きさになっていたのでそろそろ終わりかなと思いました。

あたり一面にありましたが、あまりたくさん採ると処理が大変なので採り過ぎない程度で帰ってきて定番の醤油付けを作りした。

この香り、味と思い出しました。

春が来ました~~。

そろそろ終わりかな?

2012年5月2日 水曜日

約3週間ぶりにスキーに行きました。

富良野スキー場も今シーズンあと少しで終了です。

最近暖かいのですが、今日もメッチャあったかかったのでスキーウェアではなくトレッキングの様な格好で行ってきました。

山頂を見ると例年以上に雪が解けていました。

今シーズンは雪が多かったので雪解けは遅いかと思っていましたが、正反対で雪解けはここ数年では見た事がないくらい早かったです。

画像を追加

今日から上から下までは滑れなくなったみたいですが、そのまま下まで滑ってしまいました。雪がほとんどなくて危ない所もありました。

残り数日、スキー場は大丈夫かな?

これからは山菜のシーズンが始まります。

楽しみです♪