2011年9月 のアーカイブ

2011年9月30日 金曜日

月曜日の早朝に初めて鮭釣りをしました。

場所は道北の枝幸。

富良野からは片道230キロ。

友人のぺーさん、とよさん3人で

日曜日の晩11時に富良野を出発し約4時間。

途中、音威子府~枝幸で見た星は言葉に出来ないくらい綺麗でまるで宝石箱の様でした。

3時少し前に釣り場に着き仮眠を取ろうとしましたが、気持ちが高ぶり寝れずに周り見ながら準備しました。

まだ真っ暗な3時でも、ヘッドライトを付けて多くの人が釣りをしていました。

この日は、大潮で塩まわりは完璧でした。

釣りを始め30分位でぺーさんがヒット。

オスの鮭をあげました。

釣り上げてすぐ〆てえらを取り血抜きをし鮮度のいい状態にしました。

今回は鮮度にこだわっていたので、最後に神経じめ。

これをすると完璧な処理になります。

血抜きをした時点で鮭は死んでいますが、まだ神経は生きています。

その神経を断ち切り完全に息の根を止めます。

血抜きした尾の上に少し切れ目を入れ、細長いワイヤーを骨に沿って入れます。

そうすると死んでいる鮭がバタバタと動き完全に神経から〆たことになります。

この作業で、鮭の鮮度がものすごく良くなります。

数時間たち、とよさんは砂浜の上で寝てしまいました。

晩に、鮭のちゃんちゃん焼き、頭、はらすを焼きを食べました。

美味しかったです。

ソーセージ

2011年9月9日 金曜日

昨日、自家製ソーセージを作りました。

といっても、修学旅行のインドア体験のお手伝いをしたのですが、それが終わってから余った材料でのソーセージ作りです。

肉に幾つかのスパイスを加え腸に詰めました。

肉を押し出して腸に詰める時は少し難しく、空気が入らないようにしてかつ同じ太さになるようにしなければなりません。

入れすぎたら腸が破けてしまいますし、少ないと貧弱なソーセージになります。

うまく肉詰め出来たら、70度のお湯の中に40分いれて完成です。

時間があればお湯には入れずスモークします。

前回に作った時はスモークもやりましたが、今回は時間が無かったので出来ませんでした。

手作りだとやっぱり美味しいですね。

きのこ

2011年9月5日 月曜日

昨日、今日と山にきのこを採りに出かけました。

雨の中時々見れる晴れ間に綺麗な虹が見れました。

珍しく完璧なアーチが見れ、しかも虹は二重になっていました。

数日前の大雨の影響で川の水があふれ、土砂が道を覆いつくしました。

バイクが写っている写真の左側はいつも平らで真っ直ぐな道です。

車では通行できないですが、バイクで何とか先に行けました。

ここに来るまでも、道路が3箇所えぐられてましたし、小さな川の橋は無くなり寸断され、坂道は雨の流れた所にクレパスが出来ていました。

自然の力はすごいです。

今日はバイクのバッテリーの調子が悪く、途中でエンジンの電気系が動かなくなりました。

動かなくなったバイクは鉄の塊、重いだけで押すのにかなりの体力を奪われ山の中での出来事に精神的に疲れました。

まだまだ採りたかったですが、本日のマツタケはこれだけでした。

すきやき

2011年9月4日 日曜日

昨日の晩に友人が熊の肉をもってきてくれました。

仕掛けておいた檻に熊が入っていたようです。

地元の猟友会の方が来て駆除したそうです。

まだ小さいので、親離れしたばかりの熊かと思います。

駆除した後はしっかりとさばいたそうでほんの少し頂きました。

おすそ分けしてくれた方が、すき焼きが良いよと言ってたようなので簡単にすき焼きを作りました。

鶏、豚、牛肉どれとも違う食感でした。

さばいてから時間もそんなに経っていなかったので、気になる臭みもなく普通に美味しくいただきました。

熊肉は何度か食べた事はありますが、これだけ鮮度の良い物に当たったことはありませんでした。

熊肉そのものを北海道でもそんなに食べることはないですし。

今年は例年よりも熊が里に降りて来ていると聞きます。

山の生態系が崩れてきているのをとても感じます。

帯広

2011年9月2日 金曜日

帯広でスイーツと言えば、六花亭と柳月が有名です。

昨日柳月に行ってきました。

場所は、高速道路の”音更帯広”インターの直ぐ近くになります。

看板メニューは三方六です。

工場はガラス越しに製造過程を見ることが出来たり、体験でスイーツを作る事も出来ます。

大きな建物には直売店舗と喫茶スペースがあり、お土産で買ったり好きな物を食べたり出来ます。

いくつかあるケーキの中できのうはモンブランを選びました。

柳月の顔となる三方六は試食で頂きました。

“樺の木”と言う新製品が出来てたのでそれを食べてみたかったのですが、さすがに一人で1本は大きすぎるので諦めました。

モンブランは190円とお手ごろな価格です。

嬉しい事は、となりのコーヒーは無料と言うことです。

このモンブラン、僕的にはとても当たりでした。

帯広に行ったら、”柳月”お勧めです。