2011年8月 のアーカイブ

和商市場

2011年8月31日 水曜日

久しぶりに釧路の和商市場に行って来ました。

目的は、勝手丼を食べる事。

勝手丼は、自分のお好みの海鮮物を選んでひとつの海鮮丼を作ります。

平日にも関わらずさすが和商市場、沢山の観光客の人達が来ていました。

まず最初に、市場の中の惣菜関係のお店で白飯を買います。

ご飯の量はお店によりますが、5段階くらいに分かれているのでお好みの量を選択します。

そして、ご飯を片手に持って、小分けした海鮮物を売っているお店に行って、好きな刺身やカニ、うに、貝類等を盛り付けてもらいます。

ですので、自分の選ぶ具材によってどんぶり一杯がいくらになるのかは分かりません。

ちなみに僕は今日エビ、さんま、ほっけ、時鮭、おひょう、花咲かにと6品で、合計850円でした。

後は、羅臼の昆布を買ってきました。

たまに行く市場は面白いですね。

十勝岳

2011年8月25日 木曜日

8月22日十勝岳に行ってきました。

今回は3人で、9時に望岳台を出発。

富良野から見た時は、山の中腹に雲が見えて山頂は見えていました。

望岳台からは山頂は見えませんでした。

ゆっくり歩き、非難小屋を超えた辺りからガスがかかってきました。

このままガスがかかって山頂まで景色は見えないのかなと少しテンションが下がりました。

長い上り坂を登りきる頃にガスが取れて視界が良くなりました。

そこからは十勝岳の山頂がくっきりと見えて、周りの景色を楽しみながら歩きました。

山頂に着くまでに、いくつかの人達と会いました。

天気もよく結構沢山の人が歩いていて、早い人で5時半頃から歩き始めていたようで、9時スタートの僕たちは遅いスタートでした。

山頂でも数人いたので、写真を撮ってもらいました。

山頂に着いたのが12時だったので、出発して丁度3時間でした。

景色を見ながら昼食を食べ下山しました。

まだ雪が残ってるとこもありました。

北海へそ祭り と ラフティング

2011年8月1日 月曜日

7月28,29日と富良野で”北海へそ祭り”ありました。

毎年同じ日にあります。

チーム;インターナショナル

観光協会がメインで、外国人観光客の参加で構成するチームです。

そこの一員として2日間参加してきました。

今年は、28日、29日両日途中から土砂降りになりました。

天気予報的中。

29日はへそ踊りに合わせて雨が降ったような感じでした。

多くのチームが参加してそれぞれチーム色が出ていました。

へそ祭りは、踊りがメインになりますが昼間も色々なメニューがあって2日間は朝からずーっと色々なイベントが行われています。

今年は2日間とも雨にやられてしまったので最後の盛り上がりに欠けてしまった年になっちゃいました。

へそ祭りはよく雨に当たりますが、来年は晴れてもらいたいです。

そして昨日ダッキーやってきました。

ラフトガイドの友人に連れ立って、邪魔にならないように一緒について行かせてもらいました。

初ダッキー。

メッチャ楽しかったです。

ファミリーラフティングのポイントでしたので、緩やかな流れが多かったのですが初心者の僕たちには丁度良かったです。

流れが緩やかなポイントではプカプカ川の中でラッコの様に流されたりと、とても気持ちよかったです。

今日はラフトが2艇、ガイド含めダッキー3艇でした。

みんな楽しく川を下りました。