2011年7月 のアーカイブ

芦別岳~新道ピストン~

2011年7月26日 火曜日

昨日芦別岳に行ってきました。

芦別岳は標高1726メートル、、夕張山地最高峰です。

天気は曇り予報でした。

今回も旧道からではなく新道からのピストンにしました。

歩き始め1時間の所から山部の町が見えました。

少し雲がとれて晴れるのかなという感じがしましたが、標高が上がるにつれてガスの中に舞い戻ってしまいました。

普段から芦別岳の登山客は少ないですが、昨日は5組の方が歩いていました。

芦別岳は登りがだらだらと続き歩く距離も長いので中級以上の山です。

ここ最近の運動不足のせいか、体力の無さを痛感しました。

今日は太もも筋肉痛で歩行障害になっています。

山頂で出会った方に写真を撮ってもらいましたが、ご覧の通りガスで周りの景色は見れませんでした。

時折ガスが抜けて見える景色と、高山植物を楽しみながら歩きました。

久々に7月に山を歩きましたが、やっぱりこの時期は暑かったです。

野沢菜

2011年7月23日 土曜日

野沢菜の収穫に昨日行ってきました。

野沢菜は大好きな漬物のひとつですが、長野県の物だと思っていました。

聞いてみると、やっぱり北海道では漬物は作ってないそうです。

新得にある漬け物屋に納品して、そこが下処理して長野に送ってるそうです。

でも事実がわかってもびっくりしました。

農作業は数年ぶりでやりました。

今日は変な所が筋肉痛でした。


でも次の日に筋肉痛がきてほっとしました。

来月になったら、玉葱、にんじん、かぼちゃも収穫が始まり収穫の秋がやってきますね。

忘れてはいけませんが、北海道産のマツタケももうすぐですよ。

ツーリング

2011年7月13日 水曜日

11日に時間が出来たのでツーリングに出かけました。

ピーク時の7月にツーリングに出かける事はあり得ないのですが、この震災の影響をここまで受けるとは思いませんでした。

この日のルートは、富良野ー旭川ー層雲峡ー北見ー屈斜路湖ー弟子屈ー阿寒湖ー足寄ー士幌ー屈足ー狩勝峠ー南富良野ー富良野。

550キロの道のりでした。

後輪のタイヤに釘が刺さっていましたが問題なく走行できました。

屈斜路湖の展望台から見た景色でしたが、雲が湖面を覆いつくし屈斜路湖は全く見えませんでした。

また次回のお楽しみです。

バイクの後ろにシカが居ました。

シカはたまに見ますが、この子は逃げなかったので人に慣れているのかな?

よく動物を見たら餌を与えてしまう人が多いのですが、野生動物の生態系を崩してしまったり、この子が自分で餌を捕らなくなってしまうので野生の動物がいても餌は与えては駄目ですね。

前輪、後輪、真ん中の部分の溝がなくなりつるつるになりました。

砂や雨の時危ないですね。

そろそろタイヤ交換の時期です。

釣り

2011年7月5日 火曜日

今日、紋別に釣りに行ってきました。

先週も行ったのですが、出航直前で欠航になり片道3時間のドライブで終わりました。

今日は天気にも恵まれ良かったです。

知り合いのおじさんとおばちゃん3人で富良野から行きました。

カレイ釣りです。

今日の成果は少ないほうでしたが、いい型のいしもちカレイが釣れたので、帰って来てから5枚におろして刺身で頂きました。

おいし~~!!

さすがに食感はパーフェクトでした。

身をおろすと、内臓と骨だけでした。

刺身、干物、煮付け、と調理方法を変えて処理出来るようにしました

明日か明後日には干物が出来上がります。

楽しみです。

刺身は、本日宿泊のお客様に御裾分けしました。

美味しいものはみんなで、ですよね!!

北海道の食材は最高ですよ。