2011年6月 のアーカイブ

ファーム富田

2011年6月30日 木曜日

今日、ファーム富田に行ってみました。

かなり久しぶりです。

メインの畑(正面)が少し色付いてきてました。

でも、株の植え替える時期か分かりませんが大きい株、小さい株とゴチャゴチャしてて今時期は少し残念でした。

こんな感じでバラバラでした。

色付いてきているつぼみはまだ小さく色も少し薄い感じでした。

あと1週間から10日位すれば開花前でとても色濃く綺麗だなと思います。

ラベンダーの他にも、まだ小さいですが沢山の花が咲き始めてきていました。

7月がやっぱり花のシーズンですね。

震災の影響でここファーム富田も例年よりお客さんは少ないように見えました。

といっても、聞こえてくるのは中国語多かったです。

皆さんが良く知っている、彩りの畑(綺麗なラインになる所)はこんな感じでした。

まったく色付いてないです。

人も誰もいませんでした。

これがあとひと月で満開の花を咲かせてくれるのが楽しみですね。

最後の写真は正面の入って直ぐの畑です。

『原始が原~富良野岳』縦走コース と 岡 ちゃん

2011年6月19日 日曜日

昨日、富良野 原始が原から富良野岳に縦走して歩き十勝岳温泉凌雲閣まで行ってきました。

原始が原コースは滝コース(幾つもの滝をめぐる)があるのですが、川を渡る橋が数年前に流されてから通行止めになっています。

ですので普通の山道を歩いていきました。

登山口には5台車があり他にも何人か山に入っていました。

2時間くらい歩くと原始が原と呼ばれている湿原まで行きます。

この湿原(湿地帯)にでる少し前で、他の登山者が下ってきました。

10人位いたでしょうか?

最後の方に見たことのある方によく似てる顔を見ました。

な、なんと サッカー元日本代表監督の岡ちゃんでした。

勿論あっという間で、こんにちはと声をかける山の挨拶だけでした。

まさかこんな所で見かけるとは思ってもなくてとてもびっくりしました。

その後湿原をしばらく歩き、最後に富良野岳に向かい登って行きました。

湿原のあたりから雪渓が出てきて歩きやすいのか歩き辛いのかという感じでした。

途中雪渓の上に熊の足跡がありました。

5本の爪の後がはっきりとあったので間違いありません。

ちょっと大きかったので嫌な感じになりました。

ちょうどこの頃から雨が降り出しました。

山頂に着いたときにはガスも発生して景色は残念ながら見えませんでした。

でも、このコースで富良野岳山頂は初めてだったので満足でした。

山頂から下りはじめると雨が一時的に止んで周りの景色見えました。

こんな景色もなかなか見れないのでとても気持ちよく見れました。

そういえば、2週前の富良野西岳、先週の摩周岳に続いて原始が原から富良野岳への縦走。

3週間(3回)連続天気に恵まれず雨にやられました。

こんなことは滅多にないので次に山に行く時が楽しみです。

わらび

2011年6月17日 金曜日

今朝5時からワラビを採りに行ってきました。

日中気温が上がる予報でしたので涼しいうちに。

ぶよも涼しいうちはいませんでした。

今日のワラビは干しワラビにしました。

なべいっぱい3回に分けて茹でましたが干した後はかなり少なくなりました。

8時前には処理も終わったので、そのあと自転車に乗ってサイクリング。

天気も良くてとても気持ちよかったです。

山菜

2011年6月16日 木曜日

今日は、ねまがり竹を採りに行きました。

この場所はピークを越えていたと思います。

少し大きくなりすぎている感じでした。

それでもやっぱり山菜は採るのも楽しいです。

近くにフキもありました。

おそらく最後のウドになると思いますが数本採る事ができました。

フキ、ウドにたけのこ、3種類もいっぺんに採れて満足しました。

勿論帰った後山菜の処理大変でした。

処理が終わった後に、半端なたけのこをほっけと一緒に焼いて今晩のおかずにしました。

他、ウドのきんぴらと天婦羅も作りました。

美味しかったです。

片付け

2011年6月13日 月曜日

8日の十勝岳を最後に今シーズンのスキーとボードは終わりにします。

スキー2本、ボード2本、来シーズンまで保管します。

保管前に滑走面のクリーニングをして、乾燥しないようにワックスを塗りました。

4枚も一緒にやったのでちょっと大変でした。

こうして1枚1枚丁寧に手入れをしてると、板に傷が出来てメンテが必要かとかエッジが丸くなったとか板の事が良く分かりました。

手入れをすると愛着がわいてきます。

また来シーズンです。

摩周岳

2011年6月11日 土曜日

今日摩周岳に行ってきました。

第1展望台に車を置いて7.2キロの道のりです。

天気予報は午後から雨でしたが、11時半からのスタートとなりました。

スタート前の第1展望台からの摩周湖です。

湖面に空の青、摩周岳などが映ってとてもきれいでした。

コースは比較的歩きやすくとても気持ちよく歩くことが出来ました。

途中、山桜が咲いていました。

もう6月中旬なのにびっくりでした。

2時間半くらいで摩周岳山頂に到着。

ガスが出てきて昼食をとっている間に周りがほとんど見えなくなりました。

天気予報当たっていました。

下山している途中で雷がゴロゴロとなってちょっとビビリました。

残り3キロくらいで雨が降り出し下山した頃には少し濡れてしまいテンションダウン。

その後、川湯温泉に行き温まりました。

夕食は、釧路名物 南蛮亭のざんたれを食べに行きました。

凄い量でした。

十勝岳

2011年6月8日 水曜日

昨日、天気が良かったので十勝岳に出かけました。

上のほうはまだ滑れるのでスノーボードを持っていきました。

板にブーツとさすがに重たかったです。

山頂まで2時間40分かかりました。

気温が25度まで上がり、今シーズン1番の暑さでした。

さすがに歩いてる時も暑さを感じ少し疲れました。

他にも歩いてる人は数人見かけましたが、みなさん夏山登山でした。

山頂で撮った写真の後ろの山は富良野岳になります。

残雪がきれいですね。

そして、ボードを履いて下山です。

ほぼ山頂から滑り降りることが出来ました。

5枚目の写真の所まで一気に山頂から滑り降りました。

斜度もあり視界も開けていて最高でした。

所々雪がなくなるところは歩いて次の斜面まで移動です。

全体の70%近く滑る事が出来たように思います。

6月まで滑ったことがないので、今年はまだ滑っているので変な感じです。

富良野西岳山開き

2011年6月6日 月曜日

6月4日土曜日、富良野西岳の山開きでした。

新富良野プリンスのロープウェイで上がり西岳に行くルートで皆さん行かれました。

僕たち6人はロープウェイを使わずに下から歩きました。

下から歩くと沢に沿って途中まで上がっていきます。

この時期は、雪解け水が多く十数回も川渡りをするうちに靴が濡れてしまう事が予測されます。

この日は6人中5人が濡れてしまいました。

ストックは必需品です。

靴が濡れてしまうとテンションが下がりますが、6人で川を渡りながら歩いていたのでとても楽しかったです。

脇にはこの時期に見ることが出来るお花も数種類咲いていました。

何度も川を渡るので時間も思った以上にかかりました。

沢登りが終わるとそこから一気に急勾配になります。

途中からは残雪が現れ、足を滑らせないように一歩一歩と進んで行きました。

ここに来るまでに、熊の糞も数回目にしました。

下から歩く人が少ないのは、熊の住処を歩くからということもあります。

スタートしてから3時間半くらい過ぎた頃に富良野西岳山頂に到着しました。

天気が少し崩れて小雨になりました。

山頂は風も少しあったので、少し下った風のない所で昼食をとりました。

山でのご飯は美味しいですね。

そして下山です。

来たルートとは違い、スキー場を目指しました。

でも、ロープウェイには乗らず、スキー場を歩いて下りました。

植物の新芽で青々している中を歩き、川渡り、残雪の雪渓の上を歩き、いい景色を見て、帰りに山菜を採って、と色々楽しむことが出来るのが夏山シーズン最初の西岳登山です。また行きたいです。

わらび

2011年6月3日 金曜日

今日はワラビを採りに行ってきました。

山菜のおばちゃんに連れて行ってもらいました。

この場所は笹が沢山ありダニに注意して探しました。

近くに白樺もあり花粉にビビリながら歩きました。

あまり沢山採ると処理が大変なので採り過ぎないように収穫です。

今シーズン初のワラビに満足です。

その後場所を移しウドを採りました。

ウドも今がピークの様に思いました。

そして帰宅後にいつもの様に山菜の処理です。

明日の晩にあく抜きしたワラビ頂けそうです。

なか5日

2011年6月1日 水曜日

今日から6月です。

中5日で三段山にスキーに行ってきました。

1枚目はスタート地点です。

たったの5日で雪が凄くいっぱい解けています。

天気は快晴、風もほとんどなく気持ちよく歩いてきました。

前回同様に夏山と同じ格好で登りました。

今日は他に2組しか見かけませんでした。

さすがにもう滑ろうと思ってる人は少なくなってきました。

樹林帯の中も雪の上に葉や枝が沢山落ちていました。

森林限界を超えると視界がよくなりますが、空気が夏山に変わってきてるように感じました。

山がくっきりではなく、湿度のせいかぼけて見えました。

5日前の日記の写真と比べて頂いたら雪の解け具合が分かると思います。

三段山山頂からの斜面は、まだまだ雪もありやっぱり気持ちいいです。

でも、もうそろそろ終わりかな~??

帰りに違う山でウドを採ってきました。

今週末は富良野西岳の山開きです。

天気が良かったら行ってきます。