2011年5月 のアーカイブ

山菜祭り

2011年5月30日 月曜日

昨日、5月29日(日曜日)占冠で山菜祭りがありました。

去年は行者にんにくソーセージで参加させていただきました。

今年は行者にんにく餃子での参加です。

他に、行者にんにくのしょうゆ漬け、ウドのピクルスを瓶詰めして各10本作りました。

餃子を焼いて盛り付けして販売してと、とても1人では出来ないので友人と徳本夫妻に手伝っていただきました。

お祭りですので僕らも参加して楽しませてもらいました。

天婦羅、ソーセージ、鹿肉、餃子など等、ビール、日本酒を飲みながら楽しみました。

嬉しいことに、餃子、醤油漬け、ピクルス全て完売しました。

それほど沢山仕込んでなかったのもあると思います。

3時過ぎ頃に餅つきが始まりました。

つきたてのお餅柔らかくて美味しかったです~。

その後片付けをして、場所を占冠の湯の沢温泉に移し反省会をしました。

総勢20~30名位集まったかと思います。

去年は反省会に出席しなかったのでどんな反省会かと思っていましたが良い反省会でした。

みなさん、祭りの前の段取りやこの反省会をとても楽しんでいるのが分かりました。むしろ祭りよりもこっちの方が楽しいから祭りに参加すると言う方もいました。

今回2度目の山菜祭りでしたが、また来年も参加したくなりました。

ウド

2011年5月29日 日曜日

やっとウドが出ました。

今年は例年と比べ少し遅れましたが出始めました。

待ってました。

富良野から少し車で走って山の中に入った所になります。

まだまだ小さいですがこれからですね。

あまり沢山採りすぎると処理が大変なのでそこそこでやめました。

今回はウドのピクルス、きんぴら、天婦羅を作りました。

どれもいいですね。

採ってすぐなのでアクもほとんどなくいい香りを楽しむことが出来ました。

食べてみて、あ~~山菜の時期が来たな~と感じます。

揚げたて天婦羅も美味しく頂きました。

野菜と花

2011年5月27日 金曜日

野菜、花の苗を植えるシーズンがやってきました。

今日、いつもお世話になっているおばちゃんが豆とミニトマトの苗を持ってきてくれました。

ありがたいです。

まだ、ナス、ピーマン等も植える予定です。

最初の写真は豆の苗になります。

小さいですね。

左のものはにらです。

2枚目の写真はミニトマトです。

風の影響をさけ暖かくするために肥料袋をこの様に使います。

この手間でだいぶ今後の成長に差が出るように思います。

そして最後は野菜の苗ではありません。

花壇です。

大分前に友人に花を頂いていましたが、植える場所に迷っていたのと花壇を作る時間を作れなくて今日まで袋の中で育っていました。

すでに花は咲いてしまいもうピークは過ぎてしまいました。

また来年です。

この時期苗も良く育ちますが、雑草もかなり良く育ちます。

草取りしんどいです~~。

スキー

2011年5月26日 木曜日

今日は久しぶりにスキーで山に行きました。

最近は暖かくなってきたので雪も日に日に解けてきています。

風もなく晴天、スキー日和でした。

スパッツに短パン、ヒートテックのシャツ一枚。

夏山の格好と同じです。

今日も三段山。

2時間前後のハイクになります。

今シーズン6回目になりますが、4月5月で6回なのでほぼ毎週行ってる感じです。

こんなにシーズンを通して行かないので今年は変です。

震災の影響でとても暇で時間が出来ることも関係してます。

ピークから北斜面のこのバーンを滑りました。

斜度がけっこうあります。

見えてる山は十勝岳になります。

このバーンは前回会った人に教えて頂きました。

今日は復習と言うか確認するために一人で行ってきました。

オープンバーン滑ると最高です。

この気持ちよさは言葉で言うことが出来ません。

とにかく最高、幸せです。

また行きたくなってしまいました。

病気ですね。

山菜とボード

2011年5月24日 火曜日

本日、早朝からウドを採りに山に行きました。

でも、全くウドがありませんでした。

去年と比べると遅いです。

ウドは全然なかったですが、タラの芽をいくつか採ることが出来ました。

晩に天婦羅にして頂きました。

今シーズン初です。

言葉が出てきませんでした。

美味しい!!!

旬の物はいいですね。

ウドがとれず今日の予定がずれた為、一度帰ってまた山に行きました。

三段山のバックカントリー。

先週も行きました。

かなり雪もとけてきてますが、まだもう少し行けますね。

本日、他に3グループを見かけました。

みなさん好きですね。

山を歩くのが好きなので、この時期気持ちよくかつ楽しく歩く事が出来ました。

本日、山頂で合った方に違うルートを教えて頂きました。

ここがメッチャいい斜面でした。

本日ボードだったので来週スキーにしてもう1度チャレンジしてみたいと思いました。

当たり前ですが、そろそろシーズン終了です。

行者にんにく餃子

2011年5月23日 月曜日

今週末、占冠山菜祭りで行者にんにく餃子を出展します。

その仕込みをしました。

市販の皮では面白くないので皮から仕込むことにしました。

せっかくなので大きめの餃子にして作ることにしました。

全て手作業完全手作りです。

野菜のみじん切りから皮を作り包んで完成するまでかなりの時間がかかりました。

味見をしましたがまずまずの出来栄えでした。

終えてからの感想としては、餃子はなかなか作業が進まないので1人より2人で作業した方が良いということです。

当たり前のことですが。

来週の山菜祭りでは、”美味しかったよ”の一声が聞けるかどうか楽しみです。

バックカントリー

2011年5月18日 水曜日

10日振りくらいで山に出かけました。

今日は三段山。

天気もよく気持ち良くスタートしました。

本日は小松夫妻と3人です。

1段、2段と超えて上に行くにつれ風が出てきました。

今日はかなり軽装でしたので止まると少し肌寒く感じました。

歩くペースはゆっくりでピークまでの時間は2時間半。

私たち以外には十数人の方々を見かけました。

いるもんですね~好きな方々。

滑ってみると、今日は上から下までブレーキがかかるような感じで前につんのめりそうな雪でした。

滑る雪質ではなかったですが、いい景色を見ながら気持ちよく歩くことが出来ました。

もうそろそろシーズンも終わりそうですが、あと1回は来たいですね。

富良野に帰ってきて、近くのなまこ山に行ってみました。

桜が色つきとてもきれいです。

満開までもう少し!

5月17日

2011年5月17日 火曜日

昨日からウッドデッキのペイントをしています。

去年もやりましたが、1年経つと結構剥がれてくるのでこの時期にペイントしています。

今日が2度目で仕上げになります。

塗り終わってみると全然違います。

気持ちいいくらい綺麗です。

雨の予報が当たらなくて良かったです。

そして今朝5時前に目が覚めたので、行者にんにくを採りに行きました。

この沢を30分くらい歩きました。

朝6時に山に入ったのでちょっと熊の心配がありましたが、先に一組入っていた人が笛をちょこちょこと鳴らしていたので安心しました。

目的の行者にんにくですが、やっぱちょっと育ち過ぎているような感じでした。

ここはもうそろそろ終わりかなと思いました。

今月29日に占冠で山菜祭りがあります。

そこで行者にんにくの餃子、醤油漬け、ウドのピクルスを出展予定としていますので、大きくなり過ぎない方がいいんですよね。

これが醤油漬けです。

白いご飯と相性がいいんですよね。

B級グルメ

2011年5月15日 日曜日

今日、釧路のB級グルメ?のスパカツを食べに行きました。

レストラン泉屋のスパカツです。

ママーのパスタにミートソースにトンカツ。

懐かしい味で箸が進む感じでした。

食べ終えると満腹で満足しました。

女性だと少し多く感じるかもしれません。

摩周湖

2011年5月14日 土曜日

釧路の幣舞橋とMOOです。

見学後、数年ぶりに摩周湖に向かいました。

行く途中から雨が降り出したので、今日は霧の摩周湖かなと思ってました。

まず最初に第1展望台です。

予想に反して曇っていましたが、くっきり見ることが出来ました。

霧がかかるような感じでとても神秘的な光景でした。

続いて第3展望台に移動しました。

ほんの少しの間で霧が立ち込めて来ました。

まさに霧の摩周湖です。

第1第3と見た後、まだ暗くなるまでに間に合うと判断し神の子池に行くことにしました。

途中、エゾシカ、キタキツネを何度も見ました。

エゾシカにぶつかったら危ないので注意をしながら運転です。

道路わきにいたシカです。

そして第3展望台を出て1時間くらい、神の子池に到着です。

ここに着たのは5~6年ぶりになります。

大好きな観光地のひとつ。

摩周湖との標高差によって湧き水となり池が出来る、大自然をとても神秘的に感じました。

言葉を使って表現するのが難しく、言葉の限界を感じます。

その後、裏摩周展望台に行って摩周湖の展望台を制覇しました。

裏摩周からは、真っ白で何も見えませんでした。

第1で全景、第3でうっすらと霧、裏摩周から完全な霧と一日にして3パターン見ることが出来ました。

とてもラッキーでした。

今日1日運転してくれたえっこさん、どうもありがとう。