2011年4月 のアーカイブ

釧路湿原

2011年4月30日 土曜日

28日29日と1泊2日で釧路に行って来ました。

富良野を出発した時は雨でしたが、帯広あたりで晴れ間が見えてきて釧路に近くなると霧に変わりました。

霧が凄くて湿原はほとんど見えませんでした。

その後街に移動したら晴れに変わりました。

翌日再び湿原へ。

天気に恵まれ湿原一面を見渡すことが出来ました。

久しぶりに来ましたが、富良野と違い空がとても大きく別世界ですね。

一緒に来た友人が写真を撮り終え、場所を移動しようとした時に1台の見たことのあるジムニーが止まりました。

なんと。富良野の友達が夫婦で来ていました。

まさかこんな所で会うなんて!!

とてもびっくりしました。

その後、場所を移動し色々なポイントに連れて行ってもらいました。

久しぶりに鶴も見ることが出来ました。

そして昼食をとり富良野に帰ってきました。

帯広に入ると雲が多くなり、新得~占冠では雪混じりの雨に変わり富良野に近くなると、どしゃ降りに雷と大荒れでした。

変化の多い2日間でしたが、とても楽しく過ごす事が出来ました。

ラフティング

2011年4月22日 金曜日

今日はラフティングに行って来ました。

まだ結構寒くて川に入る前はテンション低めでした。

勿論川の両岸には雪がまだまだ残っています。

雪解け水なので冷たかったです。

さすがに漕ぎ出したら寒くはなくなりました。

4名3名と2艇でトレーニング。

ラフトのガイドを目指してスタートです。

途中で行者にんにくの採れるポイントがあるのですが、ちょっと寄り道をしてチェックしてきました。

ありました、ありました。

まだまだ芽を出したばかりでしたが、もう数日暖かい日が続いたらいいサイズになるでしょう。

太さも細すぎずいい感じでした。

山菜のシーズンもやってきましたね。

スキー場はあと2週間で終わりになりいよいよ春本番です。

バイクの方もそろそろ始動かな。

スキー場

2011年4月20日 水曜日

今日も滑りに行って来ました。

ここ数日は寒いのでコンディションはいい状態です。

週末は学生がトレーニングしていますが、平日は貸切状態で毎日同じ人達が滑っています。

勿論年齢層は高いです。

みんなスキーを楽しんでいるのがわかります。

天気も良く気持ちよかったです。

富良野ゾーンの頂上第3リフト。

雪次第ですが、G.Wまでこのリフトは毎日動いています。

1番標高が高いだけあり雪の状態はまだまだ悪くないです。

畑の方は完全に雪が解けて春ですね。

ゲレンデは、ザラメで春スキーです。

日々孤独に練習し、レベルアップを目指しています。

4月にこんなに滑った事がないので、とてもいい運動になっています。

B.B.Q.

2011年4月14日 木曜日

先日、今シーズン初めてバーベキューをやりました。

まだ雪が解けていないので寒いですが、風もなく日中暖かかったのでとても気持ちよかったです。

最近は、午前中2時間くらい滑っているのでいい運動になっています。

ザクザクの春スキーです。

スキー場には白樺が沢山あり、花粉症3年目の私には少し厳しい環境ですが負けずに滑りに行っています。

震災後、世の中自粛自粛で富良野の観光も大打撃を受けているように感じます。

早く原発が落ち着いてもらいたいですね。

あと少しで山菜が始まります。楽しみですね。

ふらのスキー場

2011年4月1日 金曜日

3月27日で北の峰エリアがクローズしてしまいました。

今シーズンは雪は少なかったですが最後まで滑ることが出来ました。

と言っても、富良野エリアの方はゴールデンウィークまで営業予定です。

昨日(3/31)第3リフトから富良野近辺を見ました。

白い所(雪)がかなり解けて畑が見えるようになって来ました。

春がすぐそこまで来ています。

本日、友人9人と富良野岳バックカントリーに行って来ました。

今シーズン、ハイクで登るのは初めてでした。

ここ最近の暖かさで雪がどんな感じか心配でしたが、思った以上に良くて気持ちよく滑ることが出来ました。

斜面によってはまだパウダーでした。

2時間半くらい登った後にすべりました。

天気は雲ひとつなく最高でした。

テレマーク3人、ボード6人です。