2010年10月 のアーカイブ

スキー場

2010年10月30日 土曜日

富良野スキー場。

新プリンス側と北の峰側、と2つのエリアに分かれています。

こちらは北の峰側です。

毎年北の峰側のオープンは12月中旬位です。

少しでも早く北の峰側のオープンを目指し、今日はゲレンデの草木の整備を市民で行いました。

冬は雪の下で見えませんが小さな木の枝がちょこちょことありました。

それを切って、降った雪の下から枝が出てこないように手入れしました。

この作業は今年からになります。

少しでも早くお客様に滑走して頂きたいと思う、富良野からスキーのお客様への行いのひとつです。

終わった後はジンギスカンでお昼ご飯です。

北海道ならではの光景ですね。

もう少しで完成

2010年10月29日 金曜日

サイディングも順調に張り、もう少しで外観は完成しそうです。

左の入り口はバイク用の車庫になります。

扉もこの後寸法を測って作る予定です。

右側の扉は床を張る部屋にします。

中古ですが物置の扉とは思えないくらい立派です。

最近は日が短くなり寒くもなってきていますので限られた時間でしか作業が出来ません。

こうして毎日作業していると、気にしてくれる方々がちょこちょこと来てくれます。

毎日来てくれる人、差し入れを持ってきてくれる人、お昼ご飯を作ってくれる近所の方。

知らず知らずのうちに多くの方々に協力して頂いてもらっています。とても感謝しています。

だんだんと形が出来てくると安心してきますが、気を抜かずにもう少しの間頑張って作っていきます。

サイディング

2010年10月26日 火曜日

屋根に防水紙を敷いたところです。

屋根は自分ではやらずに板金屋さんにお願いすることにしました。

そして、ベニヤを張りその上に防水紙、サイディングとなります。

ここからは、目に見えて進んでいきます。

雨、雪の予報が出たのでなるべく降る前に作業を進めました。

まだ全部サイディングは張り終えていませんが、窓や扉をつけてちょっとひと息つけるところまできました。

本格的に冬が来るまでに完成させれるようにしたいです。

窓枠

2010年10月21日 木曜日

こんな感じで窓枠を作ってみました。

2×4工法でしたが切込みを入れて材料費の削減です。

勿論、窓も知り合いから頂いた再利用のものです。

本日は屋根を張るための垂木をかけました。

その後にコンパネを上げて、仮止めして足場を確保しました。

これでかなり効率があがりました。

今までは一回一回はしごを登って降りて、を繰り返していましたがこれで必要な物はすべて屋根の上に置けるようになりました。

だんだんと形が出来上がってきました。

3分の1の床を張る部分のドアも今日頂いてきました。

玄関用のドアでしたが無料で頂けたので有難く使わせてもらいます。

今日の作業は知り合いの方が手伝ってくれました。

2人での作業は2倍ではなく3倍4倍にもなりますのでとても有難く感謝しています。

あすは屋根のコンパネ張りです。

釣り

2010年10月17日 日曜日

朝3時に富良野を出発して紋別にカレイを釣りに行ってきました。

ちょうど紋別港に着く頃に日が昇って来ました。綺麗でした。

堤防では鮭を釣る人でいっぱいでした。

7時にガリンコ号に乗って出航。

本日が今シーズンガリンコ号最終日でした。

天気にも恵まれてそこそこ釣れてあっという間に5時間が過ぎてしまいました。

小さいものから大きいものまで、真カレイ、黒カレイをメインに釣りました。

そこそこの大きさの黒カレイ。

すぐに血抜きして帰ってから刺身で頂きます。(今からさばきます)

コリコリとした食感、鮮度の良さは一級品です。

紋別まで決して近い距離ではありませんが、これを味わってしまったらやめられません。

また行きたいです。

枠組み

2010年10月16日 土曜日

この三日間物置の枠組みを始めました。

昨日の午後から今日の午前中まで雨が降ったので、ちょっと足止めになってしまいましたがなんとかここまで進みました。

ツーバイフォー工法で建てていきますがベニヤは後つけで張って行きます。

測ってやっているのにやっぱり素人なので少しづつずれています。

ちょこちょこと測り直して材料を切って寸法を合わせているので時間が経つのがとても早く感じます。

でも夢中になり楽しんでやっています。

最近は日に日に暗くなるのが早いので今日も片付けしたらこんなに暗くなっていました。

明日は休んでまた月曜から続きをやります。

屋根の枠組みまでが目標です。

物置

2010年10月12日 火曜日

最近時間に余裕が出来てきました。

DIYで物置を作ろうかと思って始めてみました。

水平を見てブロックを敷いて、3分の1は床を張る様な感じで始めました。

反対から見たらこんな感じでした。

今月末には雪が降ると思うので急いで作業を進めていかなければなりません。

今までに経験がないので色々と探りながら進めています。

今日は寸法を測って資材をひたすら切っていました。

材料は知り合いの建築屋さんから廃材を戴いてきています。

私の物置には十分です。

決まったやり方がないので色々な意見を皆さんから聞くのですが、自分のペースで進めて行きたいと思います。

魚釣り

2010年10月3日 日曜日

朝3時に富良野を出発して紋別の7時出航のガリンコ号でカレイ釣りに行って来ました。

最近は明るくなるのも遅くなったので5時位まで暗かったです。

眠気に負けず無事に6時頃に紋別に到着。

時期的には鮭のシーズンですので、堤防には鮭を狙う人達が沢山いました。

今回は5時間のコース。

行き帰り、漁場移動を考えると3時間以上は釣りが出来たのかと思います。

ですが、今回はいつもより全然釣れませんでした。

釣れた魚は少なかったですが楽しみました。

12時に港に着いた後は、いつも食事をしてくる「まるとみ」でお昼ご飯を食べて富良野に帰って来ました。

まるとみは魚屋と食事が出来るお店です。

メッチャ鮮度が良く、食事も美味しいのでお勧めします。紋別に行く事があれば行ってみて下さい。

今回は黒かれいが多かったので早速煮付けてみました。

味は言う事ありませんでした。

行けたらもう一度近いうちに行きたいです。