2010年9月 のアーカイブ

ふらの ワインぶどう祭り 2010 

2010年9月19日 日曜日

今日ワインぶどう祭りが富良野でありました。

毎年のことですが初めて行ってきました。

午前10時から午後2時までの4時間です。

心配していた雨はやんでたのでよかったです。

昔はぶどうを踏んでワインを作っていたそうです。

この写真はそれを再現したもを撮ったものです。

一般の人も参加して交代で数回やっていました。

家族連れの方が多かったように見えました。

思った以上にたくさんの人達でした。

時間ごとに色々とイベントがあり、出店もとても混雑していました。

1時前に完売になっていたお店も幾つかありました。

見に行ってよかったなぁ~と思いました。

勿論ふらのの国道はいつもより全然混んでました。

暑かった今年の夏でしたがやっと最近紅葉が少しずつ始まったきました。

来週は紅葉を見に行きたいと思います。

最近

2010年9月14日 火曜日

やっと秋らしくなってきたように思います。

朝晩過ごしやすくなりました。

天気にも恵まれてこんなに素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。

マツタケを採りにいったり、マウンテンバイクで走ったりしながら自然を楽しんでいます。

おとつい、紋別まで魚釣りに行ってきました。

富良野からは往復380キロもあり1日がかりです。

冬は流氷を見るための船‘砕氷船、ガリンコ号‘がこの時期は魚釣りに釣り人を乗せてくれます。1年ぶりに乗ってきました。

成果は30匹位でした。

帰ってきてから処理をして、干物を作りました。

もちろん良い物は刺身で頂きました。

昆布〆で頂き最高でした。

例年になく秋刀魚が高いのでまだ今年は新物を頂いておりません。

早く手ごろな価格にならないかなと日々待っております。

風のガーデン

2010年9月8日 水曜日

ドラマ「風のガーデン」の撮影場所が見学できるようになって2年目になります。

今日初めて行ってみました。

9月になりましたが多くの観光客の方がいました。

見ていませんでしたのでピンときませんでした。

やっぱり見てるのと見てないとのではちがうな~と思いました。

DVDは持っているので時間のある時に見てみたいと思います。

花の方はピークを超えているように思いました。これから日増しに寂しくなっていくことでしょう。

暑過ぎる富良野でしたが、今日はとても涼しくていつもの9月に戻った感じでした。

これからは過ごしやすい季節になりますね。

あと少ししたら紅葉の時期ですが、今年の紅葉はどんな感じになるのかちょっと心配です。