2010年8月 のアーカイブ

すき焼き♪

2010年8月11日 水曜日

今年の夏は異常に湿気があり北海道とは思えないくらいの暑さで毎日過ごしています。 

先日少し時間が出来たので山に行ってきました。

マツタケです。

誰にも発見されずにカサがこんなに開いていました。

 マツタケは成長が早いらしく、出始めたら一気に大きくなるみたいです。

かなりの大きさです。4本も大きいのを見つけました。

歩いているとマツタケの香りが漂ってきました。

この大きさですので匂いがかなりありました。

普通はこんな感じで頭がちょこっと顔を出しているくらいです。

見つけた時は、宝探しで宝物を発見した時のような感じです。

大きいもの、小さいものとそれなりに採れましたので、贅沢にもマツタケですき焼きをやる事にしました。

勿論初めての事でした。

この盛りです。

最高の香りでした。 

牛肉はふらの牛。

幸せです。

そして今日、すき焼きの残った出汁でうどんを食べました。

マツタケの香りでうどんを食べるのも初めてでした。

夕食のお客様がいたらマツタケの炙り焼きをと考えていましたが、ここ2日間いませんでした。

美味しいものは皆で共有したいですね。

旭岳 & 温泉

2010年8月6日 金曜日

4日に時間が出来たので旭岳を見て湧駒荘の温泉に入ってきました。

天気はいまいちでしたが。

夏のこの時期に旭岳は数年振りでした。

駐車場はさすがにいっぱいでした。

全国区の車のナンバー、レンタカー、バイク、さすが夏の北海道だと感じました。

湧駒荘(ゆこまんそう)

この温泉は、日帰り600円と良心的な金額です。

数回来た事がありますが、あまりどんな温泉か知りませんでした。

歴史のある温泉という事が分かりました。

さすがに平日の昼間なだけに貸し切り状態でした。

でも、出るちょっと前からパラパラと6~7人入ってきたので、いい時にゆっくりのんびりと入れました。ラッキー♪

そして、今日の読売新聞の最後の方の北海道ローカルでこの湧駒荘が出ていました。

偶然というかこのタイミングにちょっとびっくりしました。

いや~~、今日は暑かったですねぇ、、。

北見は37.1度まで気温が上がったそうですよ。

マツタケ♪

2010年8月1日 日曜日

富良野は夏のピークシーズンです。

おかげさまで日々忙しくどこにも行けずじまいですが、知り合いのおばちゃんが今シーズン初のマツタケを持ってきてくれました。

間違いなくマツタケです。

大きかったです。

この時期のマツタケにびっくりしました。

この大きさですよ!!!

重さを量ってみました。

なんと、1番大きなものは229グラムもありました。

いや~凄い!

贅沢に炙り焼きで食しました。

ホント、最高です。

食感、香り、言葉が出ませんでした。

勿論、こんな食べ方は人生で初めてでした。

 

マツタケ三昧ですね。

マツタケの炊き込みご飯でも頂きました。

北海道の自然の恵みに感謝です。

タイミングが合えば宿泊のお客様にも、ご提供させていただきたいと考えております。