2010年6月 のアーカイブ

ラベンダー

2010年6月29日 火曜日

  

昨日、ラベンダーで有名なファーム富田に行って来ました。

そろそろ濃紫早咲きの品種が色付いてくる頃かなと、、、。

久々にファーム富田に行ってきましたが、さすがに多くの人が来園してました。

正面から入ったところの畑です。

まだそんなに多くの花ではありませんが、きれいに咲いていました。

昨日は日中とても暑くて湿気もあり、北海道の夏ではないような感じでした。

ラベンダーの方はこの位色付いてました。

これからが本番ですね。

どの雑誌をみても必ず載っている位有名な、「彩りの畑」です。

まだまだですね。

こんな感じなので、こっちの方まで歩いて見に来ている人は少なかったです。

シーズンは人、人、人と歩くことも大変なくらい人がいっぱいいます。

あまりに暑くて、富良野の空知川に走りに行って来ました。

が、川の深さもあり藻でぬるぬるしている隅の方しか走れませんでした。

でも気持ちよかったです。

夕方からは外で焼肉をやりました。

夜も寒くなく焼肉日和でした。

2010年6月27日 日曜日

知り合いの方がオホーツクに釣りに行ってきました。

今回都合が合わず私は行くことが出来ませんでした。

型は少し小さめでしたが、頂いたその日に処理をして干物にしてみました。

こんな感じに出来上がりました。

やっぱり美味しい!

野菜

2010年6月22日 火曜日

猫の額位のスペースで家庭菜園らしいものをやっているのですが、少しだけ成長してきました。

トマト「桃太郎」です。

これは、パプリカです。

たぶん、赤か黄色になる前に収穫してピーマンとして食べちゃうと思います。

右が茄子。まだまだですね。

左が大葉。醤油付けにしていただきます。

他はミニトマト、枝豆、バジルを植えていますがまだまだ小さいかな?

にんにく、パセリ、ねぎも少々。

朝収穫して食べる野菜はとにかく美味しいと思います。

雨の後の成長は目に見えてわかります。

水道水ではなく、雨水の大切さを実感しています。

十勝岳

2010年6月14日 月曜日

今日も富良野は天気が良いようだったので山に出かけました。

まだ所々に残雪があり、これがまたとてもきれいでした。

山頂に着く頃にはガスもなくなり、素晴らしい景色を見ることが出来ました。

下山する時は残雪の上を歩いて、この時期ならではの楽しみ方です。

非日常の空間に触れ合って、歩いた後の達成感で今日も充実した1日を送れました。

今日この後いよいよ日本代表がカメルーンと闘います。

勝ってほしいですね。頑張れニッポン!!

6月13日

2010年6月13日 日曜日

ここ最近暖かい日が続くので、今日は久々に午後から走りました。

      

日曜日と言う事もあり、他にもライダーを多く走っていてテンションが上がりました。

北海道のイメージの風景ですね。

山はまだ残雪が残り、畑は新緑で青くとてもいい季節です。

富良野の湧き水を飲みに原始が原に行きました。

久々にここにきました。

美味しいです!!

帰ってきたあとは友人とB.B.Q.をやりました。

3時間ほど走り、160km位走りました。さすが北海道ですね。

ロードバイク

2010年6月8日 火曜日

本日ロードバイク10数台で、富良野近郊を走りました。

気温も20度以上あってサイクリング日和でした。

 

                  途中、中富良野本幸の湧き水を飲みながら休憩。

                  富良野岳を見ながら気持ちよく走る。

               富良野麓郷にある、ふらのジャム園に寄って休憩する。

                    ジャム園のアイスクリーム♪

富良野西岳

2010年6月5日 土曜日

本日6月5日が富良野西岳の山開きでした。

友人と4人で行ってきました。

コースタイムは3時間15分らしいです。

途中までは何回も川を渡っていきました。

山頂には他にも登ってる人が居ました。

何回も川渡りして休憩して山菜を採ったり、山頂まで5時間半位かかって登りました。

行きも帰りもこの様に雪渓の上を結構歩きました。

途中で行者にんにくがありましたが、とてもいい状態でした。

さすが標高が高いだけあって、今がいい時期でした。

とてもいい天気に恵まれて最高の1日でした。

途中でワラビが沢山あるところがあったり行者にんにくがあったり、山菜もとれてとても楽しく1日を過ごすことが出来ました。

これから夏山のシーズンが始まります。

ねまがりたけ

2010年6月4日 金曜日

行ってきました。山菜採りに。今回は、ねまがりたけメインです。

天気は曇り。暑すぎず虫も少なく収穫日和でした。

タイミングが良く、採り終わった後に雨が降り出しました。

 うど、たらの芽などもありました。

ここ最近いくつかの山菜を採って来ていたので、山菜パーティーをやることにしました。

帰宅後すぐに山菜の下処理をして、数品の山菜料理を用意しました。

これが収穫したものです。

ねまがりたけをメインに、うど、たらの芽を採り過ぎない程度にいただきました。

結構あったように思っていたものが、処理をすると意外と少なくなります。

 

山菜用の大きな鍋で3~4回ほどに分けてボイルしました。

ちなみに、パーティーの品は、うどの天婦羅、ピクルス、きんぴらに、行者にんにくの醤油付け、ソーセージ、そしてたらの芽とねまがりたけの天婦羅、ふき煮、ワラビのたたき、差し入れのひじき。全10品。

こんな感じです。

 

豪華に春の山菜を楽しみました。

 

 

 

友人5人で富良野の春を食す♪

わらび

2010年6月2日 水曜日

わらびですが、こんなとこにと思うような道路のすぐ脇にたくさん出ていました。

あく抜きをして水を変えて早速たたきでいただきました。

わらび、美味しいですね。

一緒にふきもとってきました。

食感、かおり、旬の物は違いますね。