‘海’ カテゴリーのアーカイブ

小笠原諸島、父島

2016年11月18日 金曜日

上陸2日目にマットウクジラのツアーに行ってきました。



すぐ目の前に見る事が出来たので満足しました。僕もゆうまも初めてのクジラ。三回遭遇した最後には五頭も群れていました。感動〜〜です。

ツアーでは、残念ながらイルカには出会う事ができませんでした。自然が相手なのでこればかりはしょうがないです。

出発

2016年11月15日 火曜日

朝から首都高速の渋滞にはまりました。


11時の出航が迫るにつれて、乗り場まで時間がかかり余裕が無くなってくる中、息子と別々に2度のトイレ。(クルマを停めた後)

予定より30分位到着が遅れました。と言っても、出航の30分ちょっと前。搭乗手続きをしようとすると、まさかのチケット紛失。車を降りた時は確認したのに。もう一度購入ですと言うスタッフ。


とりあえず確認するまで、15分くらいお待ち下さいと言う。15分後に行くと、誰かがトイレに置いてあったチケットを届けてくれてました。ホッとしました。


そして無事に小笠原行きのフェリーに乗れました。

昔から行きたかった小笠原に、ゆうまと一緒に行ってきまーす。

帰省

2016年11月12日 土曜日

秋の帰省の時期になりました。

今から息子と一緒にフェリーに乗ります。

前回のフェリーで船酔いを経験した息子は船好きじゃないと言って乗り気ではありません。

太平洋フェリーの早割で半額かつ幼児無料なので個室を予約しました。

人目を気にせずのんびりと行きたいところですが、アナウンスが入り今日は船が揺れるそうです。

さあ、苫小牧ー仙台 明日の下船まで心配になって来ました。

沖縄

2015年11月19日 木曜日

11月はオフシーズンという事で宿は休館です。

実家静岡に帰省しました。富良野より全然暖かく数日過ごした後、沖縄に行って来ました。子供達も大はしゃぎ❗️

  
 
久米島では29度もあり勿論半袖、海で泳ぐ事も出来ました。もうすぐ1歳の娘は初めての海。あまり分かっていない様でした。

   
 
本島では、美ら海水族館でジンベイ、マンタを見て来ました。魚の大きさはもちろん水槽も大きくてビックリしました。

富良野からの友人と合流し、その後宮古島にも行って来ました。

   
宮古馬が混血無しで生息しているなんて、この時は知りませんでした。

   
宮古島でも泳ぎ、食べて飲んで楽しんで来ました。

いつもは受け入れする立場ですが、こうして他を見るのもとても勉強になりました。これから自分の宿で改善すべき点や取り入れてみようという物も何点か見えて来ました。

あと、小さい子供を連れて旅行するのは大変だという事も実感しました。また行きたいですけどね。

出航

2015年4月15日 水曜日

オフシーズンに入ったので、家族で実家静岡に帰省です。

今回は小樽からフェリーでかえります。

   

   

さすがにこの時期はすいていますね。

奥さんと子供たちは初めての長距離フェリーなので、いつもと違って楽しんでくれてると思います。

3ヶ月と二歳半、子供が小さいので頑張って個室を予約してみました。僕も初めての個室なので楽しみです。

風が強く天気が少し荒れ気味なので、船の揺れだけが少し心配です。

さぁ、出航しまーす。

アキアジ

2014年10月10日 金曜日

image

image

imageimage
アキアジのシーズンが、始まっています。
一昨日の晩に富良野を出発し網走に向かいましたが、余りの睡魔で急遽紋別に行き先変更。
まだ暗い四時過ぎあたりから釣りを始めました。
始めて間もなくしてアタリがあり、合わせてみるとうまくヒット。
周りがまだ誰も釣れてない中朝一番に釣る事が出来ました。
その後8時前くらいまでやりましたが、そのまま終了〜。
全体でも5〜6匹しかあがってない中釣る事ができラッキーでした。
そして、オホーツクを北上し音標川河口近辺で昼から夕方迄やりました。
ヒットしましたが糸が切れてバラしてしまったのが一回あっただけで、ダメでした。
残念でした。

帰り細い道を走行中、熊に遭遇。
携帯で何とか撮ろうとしましたが、辺りが暗かったのと運転中のため、かなりピントがずれちゃいました。
ビックリしました〜。
40キロ以上はでてたので、逃げてる熊もきつかったと思いました。

往復約500キロ、疲れました。
でも、帰宅後釣った鮭の処理が待ってました。

アキアジ

2014年9月26日 金曜日

IMG_0593.JPG

今シーズン初のアキアジ釣りにオホーツク海に行って来ました。

富良野から片道4時間。
枝幸近くの小さな川の河口です。

去年と川の流れが変わって、釣れるポイントも変わっていました。

残念ながら釣れませんでした。

来週出直しです。

鮭釣り

2013年9月11日 水曜日

image

image

image
毎年恒例の鮭釣りに行って来ました。

夜中に富良野を出発し紋別港へ。
今回は四人で行ってきました。

3時過ぎ位から用意して釣り始めるも、全く釣れる気配無し。
釣り人も全然いない。
あれ?何かおかしい〜。
そのうち明るくなるも状況の変化無し。
みんなで話しあい片付けを始める。
隣の車に人が、紋別沖に網があり今は鮭は釣れないよ〜との事。
が〜〜〜ん。

時間はすでに六時半を回っている。
場所を北に1時間くらい走り移す。
音標川河口で沢山の人が鮭釣りをしていたので、急いで準備し釣り始めました。
帰って行く人は、みんな鮭を数匹持っている。
テンションが上がるが結局釣れず。
本当、残念でした。

疲れと眠気だけを持って富良野に帰りました。

鮭釣りたいなぁ〜。

太平洋フェリー

2012年11月24日 土曜日

18年ぶりに太平洋フェリーに乗りました。

苫小牧発、仙台経由名古屋行きです。

前回の時は台風の影響で仙台で強制下船でした。

今回は、早割りを利用し車で搭乗しました。

名古屋まで2泊3日38時間。長い道のりでした。

午後7時に苫小牧を出航。初日は9時前には寝ました。

翌朝目覚めてお風呂にのんびり入り部屋に戻ろうとした所、トイレから出て来る1人の男性を見ました。

知ってる人ににてるな~と思って見てたら、なんとびっくり!!まっちょでした。こんな所で会うなんて、、、。凄い偶然。

友人と東京に行くのに、仙台までフェリーでと言っていました。仙台着は10時、15時間の移動なのでちょうど良い位です。

その後25時間かけ名古屋までは暇で退屈でした。

到着前にセントレア空港が船の上から見える感じはとても新鮮で良かったです。

あと1週間後は反対のルートで北海道に帰ります。

紋別、秋アジ第二段♪

2012年10月19日 金曜日

ビックかにが紋別にありました。かなり大きかったです。

月曜日に枝幸に行った後に、紋別で鮭が入れ食いだったと聞きました。その2日後にも同じく紋別で入れ食いと聞き、行きたくなりました。

そんな時に、ぺーさんから連絡があり紋別の話になり即決でその深夜に紋別に行くことになりました。

準備をする中でえさになる秋刀魚が1番の問題で、即買いに走り塩で〆て作りました。水分があるので何度も塩を換えバタバタと忙しく段取りをしました。

紋別までは、枝幸より1時間近く3時間で行くことができます。深夜12時半に出発するのを計算して少し仮眠を取りました。

だいたい時間通りに進み、3時半頃に真っ暗の中到着しました。

前回同様に暗い中から釣り始めました。

他にも人は結構いました。

薄明るくなってきた朝の4時半頃にペーさんがヒット!1匹ゲット!!たくさんの鮭がピョンピヨン水面を跳ねていました。その10分後くらいに僕もヒット、釣り上げました。脳はかい、神経〆と鮭を処理しました。

良い出足で期待は膨らみましたが、その後ピタリと動きがなくなりました。周りはまだ誰もあげていませんでした。

3時間、4時間と時間が過ぎ、帰りはじめる方も出始めて来ました。僕らはまだ餌も残っているし、お互いに2回づつバラしていたので粘って続けていました。

始めて5時間が経とうとする朝8時半頃にヒット!メス、しかも銀ピカをゲット!!テンションが上がってその後も少し続けましたが、10時頃にやめました。

期待していた入れ食いはありませんでしたが、紋別でも鮭を釣ることが出来ました。今回は2人で3尾、周りが全く釣れてない中で釣ることが出来たのでラッキーでした。

そして、富良野に帰って直ぐに処理しました。いくらは醤油漬けに、身は切り身用にするために塩をまぶしました。

鮭は全て食べれるので釣ってよし、食べてよしと楽しませてもらってます。