‘野菜’ カテゴリーのアーカイブ

ほうれん草

2015年10月9日 金曜日

先日、友人の方にほうれん草の取り放題をさせていただきました。

少し大きくなり過ぎたらしく、他の友人達と刈取りしました。

   
 
ハウス一面のほうれん草畑で子供達は走り回っていました。

  
葉物が高くなってくるこれからの時期とても嬉しかったです。

湯がいて冷凍保存。

有難いです。

畑 そして 行者ニンニク

2015年5月27日 水曜日

やっと家庭菜園に向けて畑を準備しました。 

  

  
お客さんは居ませんがやる事がたくさんあって 中々出来ませんでした。
後は苗を植えて出来上がりです。

そして山菜。

今年はまだ何も採りに行けてなかったのですが、週末の占冠山菜市に向けて行者ニンニク餃子を仕込まなければならないので、標高の高い所に探しに行って来ました。

   
 

ありました〜。

良かったです。これで仕込みができそうです。

アスパラと車庫

2015年5月11日 月曜日

今月に入って我が家のアスパラの収穫が始まりました。採れたてのアスパラは甘味もありホント美味しいです。

朝と晩、アスパラの成長をみながら収穫しています。あとひと月はアスパラ三昧です。

  
そして、車の入れ替えに伴って車庫を設置する事にしました。今までは一台しか置くスペースがなかったのですが、少し土まわりを整備して二台置ける様にします。

さすがにDIYでは出来ないので土建屋さんにお願いしました。草取りの様に木を抜き豆を箸でつかむかの様に石を持ち上げる重機を目にして、お願いして良かったと強く感じました。

   
 

2014年6月5日 木曜日

image

image

image

image

今月に入って、畑の植え付けをやりました。

五月はあったかくなっても、また寒くなったりするので、毎年植え付けは6月にしています。

今年も友達に耕耘機を借りれたので、機会のちからを借りました。
やっぱり早く出来ました。
その後にマルチをはって苗を植えました。

去年からやっているイチゴは今年はどんな風に育つかも楽しみです。
かなり増えました。

植えて数日、富良野は30度超えの暑さが続いています。
きのうは36.3度まで上がりました。
おそらく、ふらのに移住してからの最高気温かと思います。

小さな苗の葉は焼けてパリパリになってしまいました。
こんなん見たことありませんでした。
心配です。

2013年5月25日 土曜日

__ 3

__ 4

__ 2

__ 1

この時期なのに、この2日間38.5度の熱が出て寝込んじゃってました。

なので、今日は起きてから数日前から用意していた苗を畑に移植しました。

去年の8月末に、木を切ったり植木屋さんに持っていってもらったりしてスペースを作っておきました。
去年までの、猫の額のようなスペースと比べるととても大きく沢山植える事ができました。まだ全部は植えてませんが一段落です。
今年はしかも、マルチをしてみました。これがあると暖かいので良く育つんですよね。成長が楽しみです。
自家製の野菜をお客さんにも提供出来るのがとてもうれしいです。

さて、話は変わりますが明日占冠で恒例の山菜祭り?山菜市?があります。

今年で4年目になります。
ここで出品する、行者にんにく餃子を今年もオール手作りで仕込みました。
今年の出来も良くできました。試食しましたが美味しかったです。
もう一品!去年からはじめた竹の子ご飯です。
去年の売れ行きが良かったので、今年は少し多めに炊こうと思っています。

明日の天気は晴れのようです。
楽しみだな~~。

野菜

2012年9月10日 月曜日

家で育てている胡瓜がお化けになりました。

1日取り忘れたらこんなに大きくなっちゃいました。毎日2~4本採れるので胡瓜にはこの夏かなりやられました。

家庭菜園は楽しいけど、採れ過ぎたら食べたくなくなります。

夏前に購入した家の裏の木を切ったり、庭屋さんに木を持っていってもらったりして、最近畑作りをしています。切った木の株を取り除くのは、かなりの重労働でした。

北海道を開拓した人達の気持ちがわかりました。

昨日、今日は一気に気温が下がり富良野は涼しくなってますが、例年よりはかなり暖かい9月だと思います。

旬になるさんまや鮭は、例年より高値だと思いますが最近はようやく値段が落ち着いてきました。でも、まだ少し高値のように思います。

脂がのってる秋刀魚は、焼いても刺身にしても美味しいです!!

イクラも最近は値が落ち着いてきたので醤油付けにして美味しく頂いています。

食の秋がやってきました。

野沢菜

2011年7月23日 土曜日

野沢菜の収穫に昨日行ってきました。

野沢菜は大好きな漬物のひとつですが、長野県の物だと思っていました。

聞いてみると、やっぱり北海道では漬物は作ってないそうです。

新得にある漬け物屋に納品して、そこが下処理して長野に送ってるそうです。

でも事実がわかってもびっくりしました。

農作業は数年ぶりでやりました。

今日は変な所が筋肉痛でした。


でも次の日に筋肉痛がきてほっとしました。

来月になったら、玉葱、にんじん、かぼちゃも収穫が始まり収穫の秋がやってきますね。

忘れてはいけませんが、北海道産のマツタケももうすぐですよ。

野菜と花

2011年5月27日 金曜日

野菜、花の苗を植えるシーズンがやってきました。

今日、いつもお世話になっているおばちゃんが豆とミニトマトの苗を持ってきてくれました。

ありがたいです。

まだ、ナス、ピーマン等も植える予定です。

最初の写真は豆の苗になります。

小さいですね。

左のものはにらです。

2枚目の写真はミニトマトです。

風の影響をさけ暖かくするために肥料袋をこの様に使います。

この手間でだいぶ今後の成長に差が出るように思います。

そして最後は野菜の苗ではありません。

花壇です。

大分前に友人に花を頂いていましたが、植える場所に迷っていたのと花壇を作る時間を作れなくて今日まで袋の中で育っていました。

すでに花は咲いてしまいもうピークは過ぎてしまいました。

また来年です。

この時期苗も良く育ちますが、雑草もかなり良く育ちます。

草取りしんどいです~~。

メロン♪

2010年7月17日 土曜日

富良野はメロンの時期真っ盛りです。

メロンといっても数種類の品種があり、大きさ、色、甘みなど少し違います。

  

山部地区の友人のメロン農家です。

何十棟も長いハウスがあります。

ここの品種は、キングルビー!

他のものより大きいのが特徴です。

5月に植えた家の野菜です。

ミニトマト、ナス、しし唐、インゲンなどです。

毎日大きくなっているのを見ると収穫がとても楽しみです。

収穫した野菜は朝食になります。

取れたての野菜は鮮度抜群、しかもめっちゃ美味しい!!

野菜

2010年6月22日 火曜日

猫の額位のスペースで家庭菜園らしいものをやっているのですが、少しだけ成長してきました。

トマト「桃太郎」です。

これは、パプリカです。

たぶん、赤か黄色になる前に収穫してピーマンとして食べちゃうと思います。

右が茄子。まだまだですね。

左が大葉。醤油付けにしていただきます。

他はミニトマト、枝豆、バジルを植えていますがまだまだ小さいかな?

にんにく、パセリ、ねぎも少々。

朝収穫して食べる野菜はとにかく美味しいと思います。

雨の後の成長は目に見えてわかります。

水道水ではなく、雨水の大切さを実感しています。