‘バイク’ カテゴリーのアーカイブ

きのこ

2011年9月5日 月曜日

昨日、今日と山にきのこを採りに出かけました。

雨の中時々見れる晴れ間に綺麗な虹が見れました。

珍しく完璧なアーチが見れ、しかも虹は二重になっていました。

数日前の大雨の影響で川の水があふれ、土砂が道を覆いつくしました。

バイクが写っている写真の左側はいつも平らで真っ直ぐな道です。

車では通行できないですが、バイクで何とか先に行けました。

ここに来るまでも、道路が3箇所えぐられてましたし、小さな川の橋は無くなり寸断され、坂道は雨の流れた所にクレパスが出来ていました。

自然の力はすごいです。

今日はバイクのバッテリーの調子が悪く、途中でエンジンの電気系が動かなくなりました。

動かなくなったバイクは鉄の塊、重いだけで押すのにかなりの体力を奪われ山の中での出来事に精神的に疲れました。

まだまだ採りたかったですが、本日のマツタケはこれだけでした。

ツーリング

2011年7月13日 水曜日

11日に時間が出来たのでツーリングに出かけました。

ピーク時の7月にツーリングに出かける事はあり得ないのですが、この震災の影響をここまで受けるとは思いませんでした。

この日のルートは、富良野ー旭川ー層雲峡ー北見ー屈斜路湖ー弟子屈ー阿寒湖ー足寄ー士幌ー屈足ー狩勝峠ー南富良野ー富良野。

550キロの道のりでした。

後輪のタイヤに釘が刺さっていましたが問題なく走行できました。

屈斜路湖の展望台から見た景色でしたが、雲が湖面を覆いつくし屈斜路湖は全く見えませんでした。

また次回のお楽しみです。

バイクの後ろにシカが居ました。

シカはたまに見ますが、この子は逃げなかったので人に慣れているのかな?

よく動物を見たら餌を与えてしまう人が多いのですが、野生動物の生態系を崩してしまったり、この子が自分で餌を捕らなくなってしまうので野生の動物がいても餌は与えては駄目ですね。

前輪、後輪、真ん中の部分の溝がなくなりつるつるになりました。

砂や雨の時危ないですね。

そろそろタイヤ交換の時期です。

バイク始動

2011年5月12日 木曜日

今日暖かかったので車を洗車しワックスかけました。

時間がまだ早かったのでバッテリーをつなぎエンジン始動。

1発でかかりました。

テンション急上昇!

服を着込みツーリング出発。

富良野を出て右手に大雪山系を見ながら旭川へ。

いいペースで走っていましたが、ガソリンが満タンでなく途中で引き返しました。

その距離プラス65キロ

1時間のロスでした。

層雲峡ー三国峠ー然別のコースです。

層雲峡のあと、標高があがり両脇に残雪があったりと寒かったです。

本日370~380キロの走行。

今シーズン初のツーリング、結構走っちゃいました。

寒さを感じなければ完璧でした。

バイクのシーズンもスタートです!!

ラベンダー

2010年6月29日 火曜日

  

昨日、ラベンダーで有名なファーム富田に行って来ました。

そろそろ濃紫早咲きの品種が色付いてくる頃かなと、、、。

久々にファーム富田に行ってきましたが、さすがに多くの人が来園してました。

正面から入ったところの畑です。

まだそんなに多くの花ではありませんが、きれいに咲いていました。

昨日は日中とても暑くて湿気もあり、北海道の夏ではないような感じでした。

ラベンダーの方はこの位色付いてました。

これからが本番ですね。

どの雑誌をみても必ず載っている位有名な、「彩りの畑」です。

まだまだですね。

こんな感じなので、こっちの方まで歩いて見に来ている人は少なかったです。

シーズンは人、人、人と歩くことも大変なくらい人がいっぱいいます。

あまりに暑くて、富良野の空知川に走りに行って来ました。

が、川の深さもあり藻でぬるぬるしている隅の方しか走れませんでした。

でも気持ちよかったです。

夕方からは外で焼肉をやりました。

夜も寒くなく焼肉日和でした。

6月13日

2010年6月13日 日曜日

ここ最近暖かい日が続くので、今日は久々に午後から走りました。

      

日曜日と言う事もあり、他にもライダーを多く走っていてテンションが上がりました。

北海道のイメージの風景ですね。

山はまだ残雪が残り、畑は新緑で青くとてもいい季節です。

富良野の湧き水を飲みに原始が原に行きました。

久々にここにきました。

美味しいです!!

帰ってきたあとは友人とB.B.Q.をやりました。

3時間ほど走り、160km位走りました。さすが北海道ですね。

ロードバイク

2010年6月8日 火曜日

本日ロードバイク10数台で、富良野近郊を走りました。

気温も20度以上あってサイクリング日和でした。

 

                  途中、中富良野本幸の湧き水を飲みながら休憩。

                  富良野岳を見ながら気持ちよく走る。

               富良野麓郷にある、ふらのジャム園に寄って休憩する。

                    ジャム園のアイスクリーム♪

バイク

2010年5月29日 土曜日

2年振りにXTに乗りました。フルメンテナンスをしたのでいい状態です。

早速雪の解けたスキー場に行ってみました。

まだ雪が残っているので山頂までは行けませんでしたが、雪が解けて見るスキー場は全然違う感じでした。

こんなところに野良アスパラを発見しました。

左右のものは細いですが、真ん中のものは食べごろサイズでまさに今でした。

勿論、収穫しました。

今日は久しぶりに天気が良く気温も上がったので、焼き鳥と先ほど収穫したアスパラを七輪でやってみました。