‘料理’ カテゴリーのアーカイブ

ソーセージ

2015年3月13日 金曜日

久しぶりのブログ投稿になります。

この冬は宿を始めて以来1番忙しい冬になりました。

沢山のお客さんに来て頂き、赤ちゃんが産まれバタバタでした。

3月になり、ようやく時間にも少し余裕が出来てきたので、毎年恒例になりつつあるソーセージを作りに行って来ました。





今回は50キロを4家族で作りました。

久しぶりだったり、始めての人もいて少し時間がかかりましたが、最後は真空パックをして完成しました。

腸詰めするところが作ってる事を1番感じました。肉の詰まりが少なかったり、多くて腸が破れてしまったりと少し大変なところもありますが、それでも終わった後はまたやろうねってなります。

毎回そうですが、終わる頃に要領が良くなります。

山部@まるごと体験村

2013年5月21日 火曜日

__ 1

__ 2

__ 3

__ 4

表題にある、山部@まるごと体験村のモニターツアーが本日開催されました。

午前中は山菜取り、午後は幾つかの体験メニューから選択して自分のやりたい事をやってきました。

家族で参加してきました。山の中を歩くのでやっぱりダニが怖かったですね。
総勢30名くらいは参加していたと思います。

普段は決まった物しか採らないので、こうして山菜の事を教えてもらいながらのツアーはいつもと違い新鮮でした。
山菜も10種類以上は採ったのかな?さすがに全部の名前は覚えていませんが、これを機会にもう少し勉強して色々な山菜を採れるようになりたいですね。
ゆっくりと教えてもらいながら採った後は、みんなでお昼ご飯。
採れたての山菜の天婦羅。ん~~最高でした!!美味しかったです。年に1回の春先の楽しみの一つです。

昼食の後は、僕は箸作りを選択し作ってきました。と言っても何となく箸の様になっている木を、やすりを使って削っていき箸を作っていく作業です。
結構ちからが必要でただ削ると言う単純作業でしたが、完成するとなかなか良く満足しました。これからのマイ箸になりそうです。

そして、プリン作り。
ふらの牛乳を使ってのプリンは濃厚でとても美味しいらしいです。6個作りましたがまだ食べていません。明日が楽しみです。

山部の体験村は去年始まりました。幾つかの体験メニューがあり、やってみると楽しく今度は違う物もやりたくなるくらいでした。
興味のある方は見てみてください。http://www.furano-yamabe.jp/

ソーセージ

2013年4月27日 土曜日

__ 1 先日、ソーセージを作りに行って来ました。

友人に誘われ、美瑛の農協関係なのかな?美瑛豚100%で作りました。

肉の塊からスタートです。全員で5人居たのでスムーズに始まったと思います。

 

全部で20キロあったので4種類の味付けにしました。

ノーマルの味付けに、ケージャン、バジルレモンにチーズです。

__ 2 しっかりと混ぜ合わせたら、次はいよいよ腸詰めです。

右手でレバーを下に押して行き、左手で腸に入って出てくる肉の太さを感じながら作業を進めていきました。

この作業を2人で行い、3人が出てきた肉を同じ大きさになるようにひねって整形しました。

腸に詰める肉が多すぎて腸がパンパンになるとひねったときに腸が破けてしまい肉が飛び出て失敗です。

こうなると、作業がストップしてしまい時間がどんどん過ぎてしまいます。

 

__ 3上手く整形したソーセージは棒にかけて機械にセットして行きました。これは係りの方がやってくれました。

後は機会が全てやってくれました。

ソーセージ作りは2度目ですが、この施設で作業は5人も居ましたし楽に出来たように感じました。

出来上がったソーセージは勿論ですがとても美味しかったです。

これから、夏にかけて宿泊して頂くお客さんの朝食になくなるまで提供して行きたいと思います。

手作り、無添加、美瑛豚、これだけで美味しいですよ~。

ランチ と デザート。

2013年4月9日 火曜日

実家で、中、高校の友人とランチに小杉苑に行ってきました。

ここは、同じく中、高の時の同級生がやっているお店で、宴会や結婚式なども受け入れできる会場もあります。

昼から軽く飲みながら、色々と昔の話をして盛り上がりました。料理も美味しかったです。

約3年前に建て直したばかりだったのでとても綺麗でした。

同級生のお店だと集まりやすいし、一緒に話もできるしとても有難いです。

1階にあるバウムクーヘンのお店のお菓子も少しお土産で頂きました。一つひとつ作って販売しています。美味しいですよ。

北海道に帰ってくる前に、いちご農家のいとこの所にも寄ってきました。

ハウス栽培のいちご。品種は紅ほっぺ。赤くて甘味もあり美味しかったです。他、おおきみ と言う品種のいちごも頂きました。紅ほっぺよりも赤色は薄いけど、甘味はこちらの方がありました。

いとこがいちご農家でうれしいですね。

いとこは、このいちごを小杉苑にも卸しています。去年、私が札幌で結婚式を挙げた時、小杉苑の友人はこのいちごを使って作ったバウムクーヘンのケーキを披露宴の時にお祝いで持ってきてくれました。

気持ちも入っていて味も良く、とても美味しかったです。いとこと友人の小杉苑で思い出しました。

朝食

2012年9月24日 月曜日

最近の朝食はこんな感じです。

秋の旬の物をなるべく提供させてもらっています。

秋刀魚、ジャガイモ、自家製のいくらの醤油付けなどです。他にも畑で作っているししとう、胡瓜、トマト、、、。

メインは山で採ってきた’まつたけ’。

松茸ご飯で提供させてもらっています。お客さんは、おひつを開け松茸ご飯を見て喜んでくれます。それが嬉しくて時間がある時は山にいってしまいます。

パーティー♪

2011年12月27日 火曜日

久しぶりのブログになりました。

25日に17名のマレーシアからのお客さんとクリスマスパーティーをしました。

ターキーを是非と言う事でしたので、取り寄せて調理しました。

クリスマスにはターキーが引き立ちますね。

予想以上に評判も良く嬉しかったです。

メインは鍋だったのですが。

他に意外と好評だったのがピザで、追加の注文も頂きました。勿論、生地からすべて手作りです。

やっぱりケーキは欠かせなかったらしく、自分たちで用意してました。嬉しい事に私の分もありました。

ありがとう!

冬のシーズンが始まり1ヶ月が経ちます。今年は去年と比べるととても雪が多いです。スキー場にはとてもいいことです。まだ余りすべりに行ってませんが年が明けたらぼちぼちと行こうかなと思っています。

先日、数日間しばれる日が続いたこともあり、水道管の凍結やってしまいました。1面水浸しにしてしまし、かなりのショックを受けています。

ソーセージ

2011年9月9日 金曜日

昨日、自家製ソーセージを作りました。

といっても、修学旅行のインドア体験のお手伝いをしたのですが、それが終わってから余った材料でのソーセージ作りです。

肉に幾つかのスパイスを加え腸に詰めました。

肉を押し出して腸に詰める時は少し難しく、空気が入らないようにしてかつ同じ太さになるようにしなければなりません。

入れすぎたら腸が破けてしまいますし、少ないと貧弱なソーセージになります。

うまく肉詰め出来たら、70度のお湯の中に40分いれて完成です。

時間があればお湯には入れずスモークします。

前回に作った時はスモークもやりましたが、今回は時間が無かったので出来ませんでした。

手作りだとやっぱり美味しいですね。

すきやき

2011年9月4日 日曜日

昨日の晩に友人が熊の肉をもってきてくれました。

仕掛けておいた檻に熊が入っていたようです。

地元の猟友会の方が来て駆除したそうです。

まだ小さいので、親離れしたばかりの熊かと思います。

駆除した後はしっかりとさばいたそうでほんの少し頂きました。

おすそ分けしてくれた方が、すき焼きが良いよと言ってたようなので簡単にすき焼きを作りました。

鶏、豚、牛肉どれとも違う食感でした。

さばいてから時間もそんなに経っていなかったので、気になる臭みもなく普通に美味しくいただきました。

熊肉は何度か食べた事はありますが、これだけ鮮度の良い物に当たったことはありませんでした。

熊肉そのものを北海道でもそんなに食べることはないですし。

今年は例年よりも熊が里に降りて来ていると聞きます。

山の生態系が崩れてきているのをとても感じます。

山菜

2011年6月16日 木曜日

今日は、ねまがり竹を採りに行きました。

この場所はピークを越えていたと思います。

少し大きくなりすぎている感じでした。

それでもやっぱり山菜は採るのも楽しいです。

近くにフキもありました。

おそらく最後のウドになると思いますが数本採る事ができました。

フキ、ウドにたけのこ、3種類もいっぺんに採れて満足しました。

勿論帰った後山菜の処理大変でした。

処理が終わった後に、半端なたけのこをほっけと一緒に焼いて今晩のおかずにしました。

他、ウドのきんぴらと天婦羅も作りました。

美味しかったです。

山菜祭り

2011年5月30日 月曜日

昨日、5月29日(日曜日)占冠で山菜祭りがありました。

去年は行者にんにくソーセージで参加させていただきました。

今年は行者にんにく餃子での参加です。

他に、行者にんにくのしょうゆ漬け、ウドのピクルスを瓶詰めして各10本作りました。

餃子を焼いて盛り付けして販売してと、とても1人では出来ないので友人と徳本夫妻に手伝っていただきました。

お祭りですので僕らも参加して楽しませてもらいました。

天婦羅、ソーセージ、鹿肉、餃子など等、ビール、日本酒を飲みながら楽しみました。

嬉しいことに、餃子、醤油漬け、ピクルス全て完売しました。

それほど沢山仕込んでなかったのもあると思います。

3時過ぎ頃に餅つきが始まりました。

つきたてのお餅柔らかくて美味しかったです~。

その後片付けをして、場所を占冠の湯の沢温泉に移し反省会をしました。

総勢20~30名位集まったかと思います。

去年は反省会に出席しなかったのでどんな反省会かと思っていましたが良い反省会でした。

みなさん、祭りの前の段取りやこの反省会をとても楽しんでいるのが分かりました。むしろ祭りよりもこっちの方が楽しいから祭りに参加すると言う方もいました。

今回2度目の山菜祭りでしたが、また来年も参加したくなりました。