‘山菜’ カテゴリーのアーカイブ

秋の味覚

2016年9月11日 日曜日

今年は天候の影響でキノコのでかたが少し鈍い様ですが、先日山に恒例になっている松茸採りに行ってきました。


あまり沢山は採れませんでしたが、大きいのは焼いて、小さいのはご飯にしました。一緒に秋刀魚、新じゃがも味噌汁にして、秋の味覚を堪能しました。


また採りに山に行って来ます〜。

秋の味覚

2015年9月19日 土曜日

松茸を採りに行って来ました。

  
去年、今年と仕事が忙しく全然採りに行けないのですが、ちょっとできた時間で相方のおばちゃんと山に出かけました。懐かしい場所です。

山道具にクマスプレーを持って。

約四時間探しました〜〜。

  
二人で30本は採ったかなと思います。

まるで宝探しかのような松茸探し、楽しかったです。

去年は送れなかった両親に。

あとは、このシルバーウィークに宿泊のお客様に。

占冠 山菜市

2015年6月1日 月曜日

昨日、占冠の道の駅で第10回山菜市がありました。

今年で6年目の参加。

先日山から採ってきた行者ニンニクで餃子を仕込んでおきました。

 

    
皮から作り、少し大きめで作りました。手づくりは美味しいですね。 

それとタケノコごはん。北海道ではタケノコごはんのたけのこは根曲がり竹です。

参加している方は、みんな山菜を使ってのメニューもしくは占冠地物での提供です。

朝五時前に起き、当日の仕込みと準備を済ませ占冠に出かけました。朝からあいにくの雨で少し心配になりました。

   
準備から始まって少しの間まで一人でコツコツとやっていたので、あっという間に時間が経ってしまいました。

奥さんは子供の世話をしながらママ友達と楽しんでいたので、かずちゃんに手伝ってもらいました。

   
 

今年は、今までの中で一番お客さんが多かったように感じました。お昼頃には天気も回復して餅つきの頃には沢山の子供達も楽しんでいました。

仕込んでいた行者ニンニク餃子、たけのこごはんはどちらも完売する事が出来ました。

楽しかったです。

この単価では赤字にならないのがやっとですが、お祭りですので、次回からも単価を変えずこのままで参加したいと思いま〜〜す。

畑 そして 行者ニンニク

2015年5月27日 水曜日

やっと家庭菜園に向けて畑を準備しました。 

  

  
お客さんは居ませんがやる事がたくさんあって 中々出来ませんでした。
後は苗を植えて出来上がりです。

そして山菜。

今年はまだ何も採りに行けてなかったのですが、週末の占冠山菜市に向けて行者ニンニク餃子を仕込まなければならないので、標高の高い所に探しに行って来ました。

   
 

ありました〜。

良かったです。これで仕込みができそうです。

マツタケ

2014年9月9日 火曜日

image

image

image

秋が来ました。

毎年楽しみにしているマツタケ採りに行って来ました。
良いことですが、今年はあまりひまな時間が無かったので、やっと行けた感じでした。

午後からの数時間。
一つ見つけるまでは大丈夫かなぁ〜と思っていましたが、安心しました。
十数本採る事が出来ました。
炙り焼きに、松茸ご飯。
北海道最高です。

一足早い秋を頂きました。
また採りに行って来ます。

あと、アキアジも始まりました。
今年も釣りたいな〜。

ウド

2014年6月1日 日曜日

image

image

ここ数日富良野は暑い日が続いています。

今年もウドを採りに行って来ました。
春の恵みを頂いてきました。

今日は、昼から行ったので虫も沢山いました。手袋の上から蚊に刺されビックリしました。
もちろん、ダニもいました〜。

山菜採りはやっぱり朝からが良いですね。

連休

2014年5月7日 水曜日

image

image

image

image

image
ゴールデンウィークが終わりました。

昨年に続き、連休の前半に内地から来てくれた友人と三段山のバックカントリーに行ってきました。
天候にも恵まれ楽しく滑ることが出来ました。
そう言えば、去年はこの時期に雪に降られました。景色は全く見れなかったのですが、今年は素晴らしい景色も見ることが出来ました。
そして、滑った後は白銀荘でゆっくり温泉楽しみました。

連休前半はお客さんの予約が無かったんですよね。
良いのか悪いのか?

そして、山菜の時期が始まったので行者ニンニク様子を見に行き、採ってきました。
時間が余り無くゆっくりと採れなかったのですがありました〜。
昨年秋の雪の影響で木が沢山倒れていました。
歩くのもやっとでかなり足場が悪かったですね。ここまで変わってることに驚きました。

そして連休最終日と今日と2日連続で同じ場所から虹が見えました。久しぶりに見る虹は、綺麗でした。

筍掘りと椎茸

2014年4月27日 日曜日

image

image

image

image

image
先週から実家に帰省しています。

山の方に住んでいる友人を訪ねました。

丁度新茶の季節になる頃ですが、お茶の収穫はもう少し後になるそうです。

きのうは、天気も良く、近くにある竹林に連れて行ってくれました。
筍が旬の時期で、何本か掘ってくれました。竹藪に入ると辺りにはたくさんの筍が有りました。
観光客かのように見入ってしまいました。
北海道には竹が無いので、たけのこほりはできません。
山菜は採るのはたのしいけど、処理が大変なことは重々承知しています。
五本頂きました。
でも、処理をするのは私ではなく、うちの母です。

一緒に、栽培している椎茸も頂きました。
肉厚な椎茸、美味しそ〜!

友達には感謝です。
来年も来たいです。

根曲がり竹

2013年6月30日 日曜日

image

image

image
今年もいってきました、タケノコ採りへ。

10日前にも行ったのですが、まだ早かったので出直しました。
今回は、採れました。
太いのから小さく細いのまで、サイズはバラバラでした。

このタケノコの処理は、他の山菜よりも手間がかかるんですよね。
皮を剥いて、その後瓶詰めしコトコトと一時間位火をいれて、やっと出来ます。
かなりの時間を費やしました。
これをやる事によって長期間の保存が出来るのです。

しむかっぷ 山菜市♪

2013年5月27日 月曜日

__ 1

__ 2

__ 3

昨日、5月26日に占冠で恒例の山菜市が開催されました。

今年で4度目の参加になります。
参加の理由は、収益にとらわれず僕たちが参加することによって地域が盛り上がってくれたら良いなと言う考えからです。
4年目にして、材料代にプラスしてガソリン代分位にまでなりました。
買ってくれたお客様に感謝です。

今年の出品も去年同様で、行者にんにく餃子と竹の子ご飯でした。
とても暖かく、天気にも恵まれとても気持ち良く参加できました。
3年連続で徳本家族にも手伝っていただきました。(1枚目の写真)
本と、ありがたいです。
ビールを飲んで僕達も楽しませて頂きました。

気になるお客さんの反応ですが、良かったと思います。
皮から手作りの餃子は肉厚でもちもち感がありとても好評でした。
竹の子ご飯も食い味で美味しかったようでした。
嬉しかったです。

そして先月4月から、slow food Japan < http://www.slowfoodjapan.net/> に占冠もメンバーになったことを知りました。
興味のある方はウェブサイトでスローフードを見てみてください。

祭りの後半は、恒例になりますが臼でうったヨモギもちを頂きました。
そして、反省会へと、、、。

山菜で季節を感じ、みんなで美味しく頂いて盛り上がり、そして楽しく感じて頂いて。
嬉しいです。

また来年も参加しま~~す!!
まだまだしばらく山菜の時期は続きます、、、。