‘富良野’ カテゴリーのアーカイブ

富良野オムカレー

2016年12月8日 木曜日

先日、富良野プレミアム商品券の販売がありました。それに合わせて数日間富良野オムカレー協議会のお店が、商品券一枚での1日39人特別価格500円で提供してくれました。

この機会に、まだ行ったことのないお店に行って来ました。こちらは、マルシェ2にある笑楽亭。

そして、こちらが新富良野プリンスホテルのオムカレー。カレーは?と思ったら卵の下ご飯に囲まれてました。

どちらも美味しかったですよ。笑楽亭の方はサラダも一緒に付いてきました。

雪虫

2016年10月19日 水曜日

ここ数日雪虫がすごいんです。


ふわふわとした白い虫がたくさん飛んでいます。こんな時は、自転車に乗ってたらひどいことになります。


なかなか写真では伝えるのが難しいのですが。逆光で光が当たってたらこんな感じになりました。実際はもう少し沢山見えます。

雪虫が飛んだら一週間位で雪が降ると言われています。

雪は間近にせまっています。

初雪?

2016年10月9日 日曜日

一昨日、朝から南富良野のボランティアの参加してきました。

スタッフの方々が毎日人数を確認し割り振りしてくれています。この表は、何人必要で何人参加してくれたかが書かれています。10月になり平日のボランティア参加の人数がとても減ってきていました。

日に日に気温が下がり寒くなってきてあることもあるのでしょう。

山には雪が降りました。初雪です。

紅葉も山の方から降りて来ました。あっという間に秋が終わりそうです。

2016年10月2日 日曜日

北海道はすっかり秋です。

庭にある栗の木を見るとしっかりと実を付けていました。


息子を連れ収穫です。最近は何も言わなくても写真を撮るときにポーズをとっています。


収穫した栗は、栗ごはんですかね〜〜。

今日から10月。ここ数日は日中暖かく気持ちが良いので久しぶりに焼肉やりました。

今年はあと何回できるかな〜〜?

車庫の横に植えてあるラベンダーがまた咲いてきました。

夏のシーズンにしっかりと刈り取っておくとこの時期にまた紫色になります。夏はゆっくり見れませんがこの時期なら大丈夫です。

チーズ祭り

2016年9月26日 月曜日

昨日はふらのチーズ工房でのチーズ祭り。

娘が熱を出し奥さんが面倒を見てる中、息子を連れ行って来ました。何故か着いて直ぐにバッタを採りだし夢中になる息子。

とりあえず、建物の中に行きイカスミ、ワインチェダーとカマンベールチーズを試食。ふらの牛乳を息子とシェアし、隣のピザ工房へ。ホールでふらの4種のチーズピザを注文し、そのまた隣のアイス工房へ。

列に並び、ふらのぶどう果汁アイスを注文。ふらののアイスは7種類あります。今回はその中の一つ。

で、焼き上がったピザは留守番してる娘と奥さんのところに持ち帰りました。

美味しかったです。

ピザ屋での働いていた経験から言わせてもらうと、ミミの部分が大きすぎですね。持ち帰りの箱が有料で、しかも200円は高すぎる。今後は持ち帰りはしないでしょう〜〜。

南ふらの

2016年9月20日 火曜日

災害から三週間経ちました。先週から時間がある時は少しでもお手伝いに行こって決めました。そしたら毎日になってしまいました。

朝、昼とマッチングしてどこに行くか決まります。ボランティアセンターの方々が段取りしてくれています。

現場までの行き帰りは基本歩きです。週末は沢山の人が集まっています。中学生、高校生も手伝ってくれていました。感心しました。

今日は畑のダメな芋を拾いました。この写真の所は畑だったのですが、決壊して水が流れ込み土砂がこんなにも残ってしまっていました。

収穫間近で全てダメになってしまったものを見て言葉が出てきませんでした。

久しぶりに

2016年9月9日 金曜日

夏前位からブログの写真が上手くアップされなかったので、しばらくの間中断していました。

最近時間も出来たので色々と原因を探していたら、一応修正が出来写真も見れる様になったので、これからまたプログを始めて行きます。

8月下旬に、北海道では珍しく台風が幾つか来ました。皆さんもテレビでご存知の様に富良野の南、南富良野がとても大きな被害を受けました。
空知川の堤防が決壊し、町には水が流れ込み多くの方が被害を受けました。今日またまとまった雨が降るとの事ですが、決壊した堤防は修復され大丈夫そうでしたが、片付けの作業は少しスローになりそうです。

今は、どこの家の前にも水に浸かってゴミとなってしまったものが山の様に積まれています。ひどい光景です。


ここから南富良野までは43キロとそんなに遠くはないので、ボランティアセンターに行き泥出し、荷出しなど出来ることを行動に移しています。僕の軽トラも役に立っています。


南富良野ボランティアセンターでは、多くの方が毎日お手伝いに来てくれています。これから日増しに寒くなっていくので、被災者の方々が早く普通の生活にもどれたら嬉しいです。

スキー

2016年3月6日 日曜日

 昨日は晴天の土曜日、スキー日和と言うことで、息子の友人も一緒に滑りに行って来ました。

   もちろん子供達は自分でリフトに乗れませんので一緒に乗って上がりました。

  
    一生懸命ついてきています。少しずつ上達しています。

  
ブルースカイ、気持ちよかったです。自分でスイスイと滑れなかったですが、楽しいもんですね。

子供達も楽しかったと言ってたので嬉しくなりました。

排雪

2016年2月22日 月曜日

先日、うちの前の道路に除雪が入りました。

  
今年は例年より雪が多いです。

うちに11月に来たホイールローダーも大活躍です。

   
後少し雪のシーズンが残っています。どれだけ降るのかな〜?個人的には、まだまだ降ってもらいたいですけど。

明けましておめでとうございます。

2016年1月3日 日曜日

今年もよろしくお願いします。

今年は元旦に家族で初詣に行けました。富良野神社に。

  
宿泊のお客さんのチェックインとアウトが上手くずれたので、ゆっくり出来ました。

仕事上、年末年始の雰囲気を全く感じる事がないので変な感じです。

富良野はクリスマス以降にまとまって雪が降ったのでスキー場も良い感じに仕上がっています。富良野らしくない雪の降りかたでした。

  
自家用の軽トラの荷台に雪が溢れるくらい降ることはまずないので、恵みの雪?なんですかね?

スキー場とお客さんはとても喜んでいます。

2017年、皆さんにとっても良い年になりますように!