‘災害’ カテゴリーのアーカイブ

初雪?

2016年10月9日 日曜日

一昨日、朝から南富良野のボランティアの参加してきました。

スタッフの方々が毎日人数を確認し割り振りしてくれています。この表は、何人必要で何人参加してくれたかが書かれています。10月になり平日のボランティア参加の人数がとても減ってきていました。

日に日に気温が下がり寒くなってきてあることもあるのでしょう。

山には雪が降りました。初雪です。

紅葉も山の方から降りて来ました。あっという間に秋が終わりそうです。

蝦夷シカカツカレー

2016年10月4日 火曜日

南富良野になんぷ亭と言うレストランが有り、エゾシカの肉を使ったカツカレーを食べる事が出来ます。

B級グルメですね。

鹿肉は何回か食べた事は有りましたが、カツにしたのはまだ食べた事がなかったので行って来ました。シカ肉は脂が無いので淡白な感じがしました。臭みは感じず美味しかったです。

何故今日かと言うと、南富良野のボランティアのランチにだったからです。3日毎位に南富良野に行ってるので、せっかくなのでこの機会に一回位は食べておこうと思って行って来ました。

作業の方は。


一ヶ月経ってやっと外周りの泥除けが出来るようになり、今日はそこのお手伝いでした。テレビで避難所の一階部分が水で浸水した報道を、皆さんも記憶でまだ残ってるかと思います。そこの泥除け。相変わらず重たかったです。

最近は朝も寒くなってきました。日増しにボランティアの人数も減ってきている様です。時間のある時はこれからも引き続きボランティアに参加し手伝っていきたいです。

南ふらの

2016年9月20日 火曜日

災害から三週間経ちました。先週から時間がある時は少しでもお手伝いに行こって決めました。そしたら毎日になってしまいました。

朝、昼とマッチングしてどこに行くか決まります。ボランティアセンターの方々が段取りしてくれています。

現場までの行き帰りは基本歩きです。週末は沢山の人が集まっています。中学生、高校生も手伝ってくれていました。感心しました。

今日は畑のダメな芋を拾いました。この写真の所は畑だったのですが、決壊して水が流れ込み土砂がこんなにも残ってしまっていました。

収穫間近で全てダメになってしまったものを見て言葉が出てきませんでした。

久しぶりに

2016年9月9日 金曜日

夏前位からブログの写真が上手くアップされなかったので、しばらくの間中断していました。

最近時間も出来たので色々と原因を探していたら、一応修正が出来写真も見れる様になったので、これからまたプログを始めて行きます。

8月下旬に、北海道では珍しく台風が幾つか来ました。皆さんもテレビでご存知の様に富良野の南、南富良野がとても大きな被害を受けました。
空知川の堤防が決壊し、町には水が流れ込み多くの方が被害を受けました。今日またまとまった雨が降るとの事ですが、決壊した堤防は修復され大丈夫そうでしたが、片付けの作業は少しスローになりそうです。

今は、どこの家の前にも水に浸かってゴミとなってしまったものが山の様に積まれています。ひどい光景です。


ここから南富良野までは43キロとそんなに遠くはないので、ボランティアセンターに行き泥出し、荷出しなど出来ることを行動に移しています。僕の軽トラも役に立っています。


南富良野ボランティアセンターでは、多くの方が毎日お手伝いに来てくれています。これから日増しに寒くなっていくので、被災者の方々が早く普通の生活にもどれたら嬉しいです。