‘静岡’ カテゴリーのアーカイブ

小笠原〜静岡へ

2016年11月24日 木曜日

5泊6日の小笠原の旅行を終え実家静岡に帰省しました。

父島を出る時の見送りは忘れられない出発になりました。

多くの観光関係者の見送り、航海安全を願ってのタイコ。そして、、、

船での見送り。4歳になったばりのゆうままで感極まって泣いていました。思っていた以上に小さな島でしたがさすが世界自然遺産、中身はありました。また行きたい場所の1つになりました。

そして小笠原の後の静岡、寒く感じます。特に今日は寒い〜〜。

静岡に帰省した時のお決まり、日本平動物園にも行って来ました。やっぱり平日がすいていていいですね。

あと数日したら寒い富良野に帰り、日常の生活に戻ります。

帰省

2016年5月1日 日曜日

先月半年ぶりに実家静岡の帰省しました。
今年はちょうど桜の時期に当たり、綺麗な桜を久々に見る事が出来ました。


二人の子供を連れて10日ほど帰省したので、毎日子供の遊び相手をしなければならず少し大変でした。奥さんは,4月から仕事に復帰したため今回は父と子3人でした。


息子は初めての竹の子堀にとても興奮して喜んでいました。北海道には小さな根曲り竹しかありません。

さすがに時間も余したので、インドアの遊び場にも行ってきました。今は、子供のボルダリングもあるんですね〜。


さすがに2人を連れての長距離運転は子供が持ちませんので、フェリーを使いました。

苫小牧〜仙台〜名古屋、大洗〜苫小牧です。大洗までの高速道路では、富士山も綺麗に見えました。

食事に、お風呂、1人での子育てはとても大変だと実感しました。世の中のお父さんは奥さんをサポートして行きましょう!!

2015年11月7日 土曜日

実家静岡に帰省し、親戚の家に柿を貰いに行って来ました。

   
 
柿の大好きな息子はとても喜んで木にも登って大はしゃぎでした。

  
ふた袋分くらいいただきました〜〜。

北海道には柿がないので、いいタイミングで柿採りが出来て貴重な体験になりました。

寸又峡と動物園

2015年4月27日 月曜日

せっかく車で実家に帰省したので、寸又峡温泉に行ってきました。

ばあちゃんと一緒で息子も楽しそうでした。

帰省して一緒にどこかに行ったりすることが無いので良い機会でした。   
 

そして、静岡でもまた動物園に行ってきました。

何故かペンギンにやたらテンションが上がっていました。

   
   

地元の旭山動物園も有名だけど、静岡のシロクマ、アザラシの方が近くに感じ大きく見えるような気がしました。

お茶

2014年11月9日 日曜日

只今実家静岡に帰省しています。
たまたまこのタイミングでお茶サミットと重なったので行ってきました。

IMG_0059.JPG

IMG_0063.JPG
行った時間がすこし遅かったのが残念でした。

母がお茶で参加していたので少し手伝ってきました。

IMG_0065.JPG
静岡はやっぱりお茶ですね〜〜。

ランチ と デザート。

2013年4月9日 火曜日

実家で、中、高校の友人とランチに小杉苑に行ってきました。

ここは、同じく中、高の時の同級生がやっているお店で、宴会や結婚式なども受け入れできる会場もあります。

昼から軽く飲みながら、色々と昔の話をして盛り上がりました。料理も美味しかったです。

約3年前に建て直したばかりだったのでとても綺麗でした。

同級生のお店だと集まりやすいし、一緒に話もできるしとても有難いです。

1階にあるバウムクーヘンのお店のお菓子も少しお土産で頂きました。一つひとつ作って販売しています。美味しいですよ。

北海道に帰ってくる前に、いちご農家のいとこの所にも寄ってきました。

ハウス栽培のいちご。品種は紅ほっぺ。赤くて甘味もあり美味しかったです。他、おおきみ と言う品種のいちごも頂きました。紅ほっぺよりも赤色は薄いけど、甘味はこちらの方がありました。

いとこがいちご農家でうれしいですね。

いとこは、このいちごを小杉苑にも卸しています。去年、私が札幌で結婚式を挙げた時、小杉苑の友人はこのいちごを使って作ったバウムクーヘンのケーキを披露宴の時にお祝いで持ってきてくれました。

気持ちも入っていて味も良く、とても美味しかったです。いとこと友人の小杉苑で思い出しました。

懐かしい

2013年4月8日 月曜日


学生の時に、名古屋でアルバイトしていた喫茶店コメダ珈琲が、実家の藤枝にあったのでめっちゃ久々にいって来ました。

大好きだった、シロノワールはやっぱり美味しかったです(^O^)/

軽食のメニューは、米は無くパンにコロッケなどのフライ類と、昔から変わらずのメニューでした。

帰省

2013年4月7日 日曜日



久しぶりに実家静岡に帰省しました。

今回は初めて息子を連れての帰省。初めて見る孫を両親はとても楽しみにしていました。

千歳から静岡空港に来て、一面に広がる茶畑を見て奥さんの方はとても喜んでいました。息子は飛行機を見ていましたが、それが何かは分かってませんでした。

残念ながら、桜はもうほぼ終わってました。(>_<)

帰省

2012年11月30日 金曜日


実家、静岡県に帰省しました。

富良野を出てから帰る迄丸10日。移動日が四日なので、藤枝には6泊しました。

こんなに長くいるのは初めて。築40年近く経つ家の手入れをしたり、友達と会ったりと、あっという間に時間が過ぎました。

帰省の時にはいつも懐かしい静岡の物を食べます。

桜えびと地物の刺身、はんぺんフライ、おでん。

おでんやはんぺんは特に懐かしいですね。

美味しい!やっぱりいいなぁ〜。

実家ではあまり食事を撮らず、6日の内4日も食べ飲みしちゃいました。

これから富良野に戻りますが、昨日の静岡は17度もあり暖かかったです。

帰ったら冬、スキーシーズンに突入です。体作らないと。