‘子育て’ カテゴリーのアーカイブ

3 人目

2017年1月12日 木曜日

1月2日に赤ちゃんが産まれました。

女の子です。無事に産まれてきてくれたことに感謝です。

母子ともに、特に何もなく自宅に帰って来ました。

これでまた子育ても振り出しに戻り、賑やかになって2017年がスタートしました。

年末年始をお酒なしで過ごしたのは二十歳を過ぎて初めてでした。

帰省

2016年5月1日 日曜日

先月半年ぶりに実家静岡の帰省しました。
今年はちょうど桜の時期に当たり、綺麗な桜を久々に見る事が出来ました。


二人の子供を連れて10日ほど帰省したので、毎日子供の遊び相手をしなければならず少し大変でした。奥さんは,4月から仕事に復帰したため今回は父と子3人でした。


息子は初めての竹の子堀にとても興奮して喜んでいました。北海道には小さな根曲り竹しかありません。

さすがに時間も余したので、インドアの遊び場にも行ってきました。今は、子供のボルダリングもあるんですね〜。


さすがに2人を連れての長距離運転は子供が持ちませんので、フェリーを使いました。

苫小牧〜仙台〜名古屋、大洗〜苫小牧です。大洗までの高速道路では、富士山も綺麗に見えました。

食事に、お風呂、1人での子育てはとても大変だと実感しました。世の中のお父さんは奥さんをサポートして行きましょう!!

4月

2016年4月3日 日曜日

スキーのシーズンも終盤になって来ました。先日朝から滑りに行くと雲がかなり下に降りていました。

  
あまりこの景色を見ることがないので思わず写真を撮ってしまいました。

4月になり、いよいよ娘の保育園が始まります。

入園式を終え、いよいよ明日から慣らし保育が始まります。

  

 
沢山のお友達と触れどんどんと成長していくことと思います。

屋根

2012年11月21日 水曜日

のんびりのんびりと通路の屋根を作っていましたが、やっと完成しました。

枠組み組んでコンパネを張り、防水紙までは自分でやり、最後トタンは業者の方にお願いしました。さすがにトタンはやり方がわからないし、道具が無いので諦めました。

11月に入ってからは天気が悪い日が続きなかなか思ったように作業は進みませんでした。

数日前から雪が降り始めましたが、なんとか雪の降る前に完成させることが出来たので一安心です。

久しぶりのDIYでしたが今回も結構大変でした。

終わってみると楽しかったと思えますが、、、。時間がないと出来ないですね。

もう直ぐ2ヶ月になる息子です。

見てて飽きないですね~。

毎日毎日あっという間に時間が過ぎていきます。

大変な所もありますけど、子育て思ってより楽しんで出来ています。

リベンジ

2012年10月29日 月曜日

前回小樽のかま栄に行ったときに、1番売れ筋のひら天が無かったので今回は買って来ました。

美味しかったです。ご飯のおかず、酒のつまみ、どちらにも合います。お勧めです。

もう一つ。

あまとう、マロニエールも今回は食べてきました。美味しい!!満足しました。週末と言うこともあって、午後3時過ぎにもかかわらず並んでいました。

そして今回は、パフェ。アイスクリーム パーラー美園と言うお店に行ってきました。前回も行こうとしたんですが、お店が閉まっていました。

ここの1番人気はプリンパフェ。手作りで濃厚なプリン。また食べたくなりますね。美味しかったです。

街にはたくさんの飲食店があるので、食べ歩き楽しいですね。

次回にはまた違うお店に食べに行きたいです。

今回は、子供の1ヶ月検診の小樽でした。

2週間ぶりに見る佑真は大きく育ってました。体重も1.1キロ増えてました。

日に日に成長する早さには本とびっくりです。

来週から、富良野で一緒に住めそうです。大変なこともたくさんあると思いますが、それ以上に楽しく感じると思いますし、充実したする日々になるかと思っています。

かま栄

2012年10月13日 土曜日

小樽に1週間振りに行ってきました。

子供に会いにですが、ついでにかま栄本店にも行ってきました。かまぼこ専門店です。

工場見学もでき、本店のみでしか買えない物もいくつかありました。場所は運河道りにありアクセスは良いです。なので、次から次にお客さんが来てました。

イカいっぱい、豆腐けんちん、チーズちくわ、3つの揚げかまぼこを買って食べました。出来たては美味しいですね。間違いなくお酒に合います。他にもいくつかありましたが、1番人気のひら天はタイミングが悪く買えませんでした。次回の楽しみです。

チェックしてみてください。http://www.kamaei.co.jp/

1週間振りに、佑真に会いました。たった1週間なのに大きくなっていてびっくりしました。顔もしっかりしてきて男の子の顔になってきました。

母乳を飲んだ後、ゲップをさせたりオムツを交換したりお風呂に入れたりと子育てしっかりやっています。夜中の授乳の時も一緒に起き、1日の子育ての流れを見てみましたが、夜中は眠いのでしんどいですね。

毎日やってくれているえっこさんに、ありがとうです。

みんな同じだと思いますが、赤ちゃんかわいいですねぇ~~。

お祝い膳

2012年10月5日 金曜日

小樽の病院で、お祝い膳を頂きました。退院の前々日の晩御飯に。1人分?としては多いので(多分2人分)一緒に頂きました。病院が提携しているホテルの膳でした。

普通に美味しく頂きました。今はこの様に病院側がお祝いしてくれる所が多くなってきているみたいです。

そして、えっこさんは先月末に無事に赤ちゃんと共に退院しました。部屋は4人までの相部屋で、入院中は2~3人が居たのと赤ちゃんの夜鳴きで毎日殆ど寝れてなかったようです。

自宅に戻ってからは、少し寝れるようになってきたみたいですが毎日何度か授乳のために起きています。

赤ちゃん、かわいいですね。

今日やっと役所に名前、提出してきました。

佑真(ゆうま)と名づけました。

厚岸桜牡蠣祭り♪

2012年5月26日 土曜日

町のマタニティースクールの料理教室に参加し、・ピタパン~ほうれん草と卵・チーズサンド~、・ひじきと彩り野菜ナムル、・枝豆とトマトのカプレーゼ風、を作りました。

全て手作りで、彩りも良くかつ美味しく出来ました。

数ヵ月後ママ・パパになる方が5組参加していました。

料理の事の他にも色々と聞く事が出来てとても勉強になりました。参加して良かったです。

その後、今週末まで開催されている厚岸の桜牡蠣祭りに行って来ました。天気にも恵まれ始めての牡蠣祭り、とても新鮮に感じました。

桜の方は、少しピークを超えた感じでしたが綺麗に咲いていました。もう5月下旬になりますが、この時期に桜を見るのが初めてで何か変な感じでした。平日にも関わらずそこそこ観光客の方も目にしました。

牡蠣焼きLL3個600円を注文しました。プリッとしていて美味い~~!幸せな一時を過ごせました。

この美味しさを帰ってからもう1度と思い、持ち帰りで生牡蠣を買って帰りました。夕食は、生牡蠣と牡蠣焼きで調理しまたまた堪能させて頂きました。牡蠣最高~~です!

厚岸のエーウロコ(A-ウロコ)、漁業協同組合がやっている直売所、魚がメッチャ安かったです。新鮮かつ安い、行ったら買わなきゃ損です。行かれる方はお勧めです。美味しい海産物を激安で購入しちゃってください。