‘グルメ’ カテゴリーのアーカイブ

富良野オムカレー

2016年12月8日 木曜日

先日、富良野プレミアム商品券の販売がありました。それに合わせて数日間富良野オムカレー協議会のお店が、商品券一枚での1日39人特別価格500円で提供してくれました。

この機会に、まだ行ったことのないお店に行って来ました。こちらは、マルシェ2にある笑楽亭。

そして、こちらが新富良野プリンスホテルのオムカレー。カレーは?と思ったら卵の下ご飯に囲まれてました。

どちらも美味しかったですよ。笑楽亭の方はサラダも一緒に付いてきました。

蝦夷シカカツカレー

2016年10月4日 火曜日

南富良野になんぷ亭と言うレストランが有り、エゾシカの肉を使ったカツカレーを食べる事が出来ます。

B級グルメですね。

鹿肉は何回か食べた事は有りましたが、カツにしたのはまだ食べた事がなかったので行って来ました。シカ肉は脂が無いので淡白な感じがしました。臭みは感じず美味しかったです。

何故今日かと言うと、南富良野のボランティアのランチにだったからです。3日毎位に南富良野に行ってるので、せっかくなのでこの機会に一回位は食べておこうと思って行って来ました。

作業の方は。


一ヶ月経ってやっと外周りの泥除けが出来るようになり、今日はそこのお手伝いでした。テレビで避難所の一階部分が水で浸水した報道を、皆さんも記憶でまだ残ってるかと思います。そこの泥除け。相変わらず重たかったです。

最近は朝も寒くなってきました。日増しにボランティアの人数も減ってきている様です。時間のある時はこれからも引き続きボランティアに参加し手伝っていきたいです。

秋の味覚

2016年9月11日 日曜日

今年は天候の影響でキノコのでかたが少し鈍い様ですが、先日山に恒例になっている松茸採りに行ってきました。


あまり沢山は採れませんでしたが、大きいのは焼いて、小さいのはご飯にしました。一緒に秋刀魚、新じゃがも味噌汁にして、秋の味覚を堪能しました。


また採りに山に行って来ます〜。

北海道暮らしフェア

2015年10月14日 水曜日

今年も大阪に北海道暮らしフェアのお手伝いに行って来ました。 

   
富良野のブースに来てくれた方沢山いました。若い世代は仕事が一番の問題です。

お試し暮らし住宅と言う、富良野の市がひと月単位で貸す格安住宅の問い合わせは例年同様多くの方に聞かれました。こちらは、定年退職した時間のある方がグリーンシーズンに内地の暑さから逃げるように来ています。ですので、冬は空いている事が多いです。 

    
 二泊での大阪、食倒れと言うか飲み過ぎました〜〜。

占冠 山菜市

2015年6月1日 月曜日

昨日、占冠の道の駅で第10回山菜市がありました。

今年で6年目の参加。

先日山から採ってきた行者ニンニクで餃子を仕込んでおきました。

 

    
皮から作り、少し大きめで作りました。手づくりは美味しいですね。 

それとタケノコごはん。北海道ではタケノコごはんのたけのこは根曲がり竹です。

参加している方は、みんな山菜を使ってのメニューもしくは占冠地物での提供です。

朝五時前に起き、当日の仕込みと準備を済ませ占冠に出かけました。朝からあいにくの雨で少し心配になりました。

   
準備から始まって少しの間まで一人でコツコツとやっていたので、あっという間に時間が経ってしまいました。

奥さんは子供の世話をしながらママ友達と楽しんでいたので、かずちゃんに手伝ってもらいました。

   
 

今年は、今までの中で一番お客さんが多かったように感じました。お昼頃には天気も回復して餅つきの頃には沢山の子供達も楽しんでいました。

仕込んでいた行者ニンニク餃子、たけのこごはんはどちらも完売する事が出来ました。

楽しかったです。

この単価では赤字にならないのがやっとですが、お祭りですので、次回からも単価を変えずこのままで参加したいと思いま〜〜す。

雪道

2014年11月5日 水曜日

北海道に寒気が入り、ここ富良野でも目覚めると結構積雪がありました。
旭川に行く用事があり、運転し10分もたたないうちに道路脇に落ちてる車を二度見ました。
冬道の運転は気をつけないとですね。

IMG_0008.JPG

そして、お昼は「よし乃」のラーメン。
濃厚でピリ辛な味噌ラーメンがお気に入り。
息子がいたので一つは醤油ラーメンにしました。
味噌が良いですね。

IMG_0015.JPG

地産地消講習会

2014年10月30日 木曜日

そば打ちの地産地消の講習会がありました。

IMG_0612.JPG
僕らのグループは3人だったので、代わりばんこ分担してやりました。
最初は先生が一通り説明しながらやってくれました。
その後に、3人で思い出しながらやりました。
わからなくなった時や、不十分の時は助けてもらいました。
5つのグループでしたので、そんなにほったらかしでもなくそれなりに出来たのではないかと思います。

IMG_0614.JPG
出来上がったら早速湯がいて食べてみました。
湯がいてみると思った以上に太かったりもしてびっくりしました。

IMG_0615.JPG
初めてのそば打ち。
楽しかったです。
そばも美味しくて大満足しました。
またやりたいです。

カレー

2014年10月19日 日曜日

旭川にスープカレーを食べに行ってきました。
奥芝商店。
お昼時の週末という事もあって混んでいました。

チキンカレーと野菜カレー。
スープをチキンベースかエビベースで選び、辛さも選べます。
チキンカレーにも野菜が沢山入っていてボリュームもあり満足しました。
美味しかったです。
エビベースのスープは好みがあると思います。

IMG_0605.JPG

IMG_0604.JPG

モンブラン

2014年9月14日 日曜日

image
image
image
image

富良野にラーメン「味の時計台」が出来ました。
本日プレオープンで、醤油と味噌を食べて来ました。味噌の方が良かったかなぁ〜と個人的な意見です。
明日、明後日とグランドオープンでワンコインで頂けます。

そのあと、富良野の老舗「新谷」でモンブランを買ってきました。
モンブランは大好きなので、こんなに沢山の種類があるとワクワクします。
全部で10種類もありましたが、全部買うと奥さんに怒られるので六個買いました。
本当は5個だったのですが、六個買うと5個分の料金だったので一つおまけと言うことですね。
ラッキ〜‼︎

中華 & 豚丼

2014年3月31日 月曜日

image
image
image

4月に奥さんの富良野転勤が決まり、月末に2度釧路に行って来ました。
しばらく釧路に行く事はないと思うので、また食べたいと思っていた味やに行き、パイコウ飯を食べて来ました。
美味しいです〜。肉、野菜のあんかけご飯なんですが、また食べたくなるんですよね〜。
あと、京都王将も良く行くイオンの中に出来ていたので、行って来ました。
店によって当たり外れがあると思うんですが、当たりでした。
レバニラに油淋鶏、美味しい〜〜。

そして今、またまた釧路に向かっています。
今回は電車なので帯広駅にある豚丼のお店、ぶたはげに行って来ました。
ここの豚丼は初めてでしたが、美味しかったです。
帯広と言えば豚丼ですから。
ご馳走様でした。

これから1時間40分、釧路まで行って来まーす。