‘観光’ カテゴリーのアーカイブ

小笠原〜静岡へ

2016年11月24日 木曜日

5泊6日の小笠原の旅行を終え実家静岡に帰省しました。

父島を出る時の見送りは忘れられない出発になりました。

多くの観光関係者の見送り、航海安全を願ってのタイコ。そして、、、

船での見送り。4歳になったばりのゆうままで感極まって泣いていました。思っていた以上に小さな島でしたがさすが世界自然遺産、中身はありました。また行きたい場所の1つになりました。

そして小笠原の後の静岡、寒く感じます。特に今日は寒い〜〜。

静岡に帰省した時のお決まり、日本平動物園にも行って来ました。やっぱり平日がすいていていいですね。

あと数日したら寒い富良野に帰り、日常の生活に戻ります。

小笠原諸島、父島

2016年11月18日 金曜日

上陸2日目にマットウクジラのツアーに行ってきました。



すぐ目の前に見る事が出来たので満足しました。僕もゆうまも初めてのクジラ。三回遭遇した最後には五頭も群れていました。感動〜〜です。

ツアーでは、残念ながらイルカには出会う事ができませんでした。自然が相手なのでこればかりはしょうがないです。

出発

2016年11月15日 火曜日

朝から首都高速の渋滞にはまりました。


11時の出航が迫るにつれて、乗り場まで時間がかかり余裕が無くなってくる中、息子と別々に2度のトイレ。(クルマを停めた後)

予定より30分位到着が遅れました。と言っても、出航の30分ちょっと前。搭乗手続きをしようとすると、まさかのチケット紛失。車を降りた時は確認したのに。もう一度購入ですと言うスタッフ。


とりあえず確認するまで、15分くらいお待ち下さいと言う。15分後に行くと、誰かがトイレに置いてあったチケットを届けてくれてました。ホッとしました。


そして無事に小笠原行きのフェリーに乗れました。

昔から行きたかった小笠原に、ゆうまと一緒に行ってきまーす。

果樹園

2016年9月25日 日曜日

昨日、ぶどうとりんごの果樹園に行ってきました。収穫してすぐ食べれますが、そんなに沢山は食べれないですね。

前日は雨で心配しましたが、天気にも恵まれ良かったです。この果樹園のすぐ近くに旭山動物園があり、もちろん動物園にも行って来ました。

すぐ近くで見れたキリンに息子は大喜びでした。連休中だったので混んでいましたが、予想ほどでは無かったので良かったです。

ちょうど息子の4歳の誕生日。喜んでくれたと思いますが、毎日沢山親に怒られています。

沖縄

2015年11月19日 木曜日

11月はオフシーズンという事で宿は休館です。

実家静岡に帰省しました。富良野より全然暖かく数日過ごした後、沖縄に行って来ました。子供達も大はしゃぎ❗️

  
 
久米島では29度もあり勿論半袖、海で泳ぐ事も出来ました。もうすぐ1歳の娘は初めての海。あまり分かっていない様でした。

   
 
本島では、美ら海水族館でジンベイ、マンタを見て来ました。魚の大きさはもちろん水槽も大きくてビックリしました。

富良野からの友人と合流し、その後宮古島にも行って来ました。

   
宮古馬が混血無しで生息しているなんて、この時は知りませんでした。

   
宮古島でも泳ぎ、食べて飲んで楽しんで来ました。

いつもは受け入れする立場ですが、こうして他を見るのもとても勉強になりました。これから自分の宿で改善すべき点や取り入れてみようという物も何点か見えて来ました。

あと、小さい子供を連れて旅行するのは大変だという事も実感しました。また行きたいですけどね。

旭.山動物園

2015年9月20日 日曜日

シルバーウィークの中、小供たちを連れて旭山動物園に行って来ました。

到着数キロ前からまさかの雨。

しかもそこそこの降り具合。帰ろうとして引き返したところで小ぶりになったので傘を購入し入園しました。

     
連休中という事もありそれなりの混み具合。

人混みをかき分け各展示場を歩きました。

   
 
今日のカバは今までにないくらいの運動量でビックリしました。季節によるのかな〜〜?
基本、動物園のお客様は子供連れが多いですね。

然別湖

2015年9月2日 水曜日

月末、ノーゲストになったので家族で然別温泉に行って来ました。

  
この然別湖の脇に東雲湖と言う小さな湖があります。そこには、ナキウサギが生息しています。見れたらラッキーなのですが、私は見れず奥さんは見れたそうです。

  
二人の子供はザックの中に座っていて、背負う親は大変でした。片道2時間の初級コース。三歳まじかの息子は頑張って1時間位は歩いてくれました。

  
十勝への道中、キツネや牧場の牛を見て息子は喜んでいました。

それでもやっぱり動物園の方が良かったみたいです。 

 
帯広の動物園です。

2015年8月5日 水曜日

ラベンダーのピークが過ぎたところで、花を見に行って来ました。

ファーム富田の彩りの畑。  
そして四季彩の丘

  
ついでに美瑛のセブンスターの木

  
まだまだどこも観光客のお客さんがたくさんいました。

菜の花祭りと牛

2015年5月25日 月曜日

終末に滝川の菜の花祭りに行って来ました。

北海道に来て15年以上経つのに、滝川が菜の花で有名な事を知りませんでした。

   
 

週末なので少し混んでいました。ビックリした事は、祭りなのに祭りらしくなかった事です。駐車場もなく公認で片側に路駐OK、しかも係員が常駐し一方通行にしてしまってました。

  
日曜日は、子供に牛を見せに行きました。

富良野はみじかに牛がいます。   

 

この牛の乳を先日頂いたので、今回はこの牛さんから作ったチーズを小分けして頂きました。食べるのが楽しみです。

ロココ

2015年5月22日 金曜日

富良野の観光協会でロココと言う観光ボランティアがあります。

グリーンシーズンに駅の横にある観光協会に来たお客さんの対応です。

大体の質問が、花の情報や観光名所への行き方などです。

そのロココの施設見学会で本日数カ所を回って来ました。

  
美瑛の青い池。この数年でかなりの知名度になりましね〜〜。今日は駐車場もガラガラですいていました。ボチボチですかね〜?

   
 

そして、上富良野のフラワーランド。まだ花は少ししか咲いてませんでしたが、ハウスで育てたラベンダーを少し見る事ができました。これからですね。

同じく上富良野にある後藤純男美術館。ここは何度行っても良いですね。日本画、ホントに素晴らしいです。

中々地元にいるとみじかな観光地には行かないものです。

今日は良い施設見学になりました。