‘スキー・スノーボード’ カテゴリーのアーカイブ

初滑り

2016年12月11日 日曜日

昨日、今シーズンスキー初滑りに行ってきました。今年は雪が早く1週間前倒しでスキー場はオープンしてましたが、ちょうどその頃は小笠原に行っていました。かなりの気温差ですね。

そして今日、ゆうまを連れて息子の今シーズン初滑りに行ってきました。

4歳になりました。リフト2本乗りました。楽しいと言ってくれてたので良かったです。

日頃運動不足のため、これからは時間があったら滑りに行きたいと思います。

4月

2016年4月3日 日曜日

スキーのシーズンも終盤になって来ました。先日朝から滑りに行くと雲がかなり下に降りていました。

  
あまりこの景色を見ることがないので思わず写真を撮ってしまいました。

4月になり、いよいよ娘の保育園が始まります。

入園式を終え、いよいよ明日から慣らし保育が始まります。

  

 
沢山のお友達と触れどんどんと成長していくことと思います。

スキー

2016年3月6日 日曜日

 昨日は晴天の土曜日、スキー日和と言うことで、息子の友人も一緒に滑りに行って来ました。

   もちろん子供達は自分でリフトに乗れませんので一緒に乗って上がりました。

  
    一生懸命ついてきています。少しずつ上達しています。

  
ブルースカイ、気持ちよかったです。自分でスイスイと滑れなかったですが、楽しいもんですね。

子供達も楽しかったと言ってたので嬉しくなりました。

ルスツ

2016年2月29日 月曜日

 昨日友人に会いにルスツに行って来ました。

着いた時間がまだ早かったので、小一時間ほどスキーをやりました。

   
少し硬めのバーンで気持ちよくカービング出来ました。

 そして今日朝から滑るつもりでしたが、爆弾低気圧の影響でほとんどのリフトが運休。滑るのを諦めルスツリゾートのインドアを色々と見て歩きました。卓球して、お茶して、、、。

ルスツのキッズスキースクールはインドアスキーから始めてました。これなら寒くないし今日みたいな天候の日にはピッタリだと思いました。小さなお子さんを安心して預けれますね。

    
午後にルスツを出発し富良野まで4時間、疲れました〜。

富良野の天気は大荒れでした。

“旭岳

2016年2月25日 木曜日

一昨日、外国の友人と旭岳にスキーに行って来ました。

    
    
思っていたより混んでなく、まずまずのコンディションでした。午前中山頂付近は少し風がありホワイトアウトでモチベーションが上がりませんでしたが、午後は風も気にならないくらいになりました。

   

   
    
 雪の深さも膝前後あり斜度のあるところは気持ちよく滑走出来ました。ただ、少し重たく止まってしまったら大変な時もありました。

友人は満足して喜んでくれてたので良かったです。

バックカントリー

2015年4月8日 水曜日

先日、恒例の?富良野岳のバックカントリーに行ってきました。

今年は雪が少なかったのでどうかなぁ〜と思っていましたが。

  

 

今回は、こまっちゃんとあやさんと3人で。

ランチにあやさんからのサプライズ、サンドイッチがありました。

嬉しかったですね〜〜。

肝心な雪ですが、まさかのアイスバーン。

前日の雨の影響で残念でしたが状態はよくなかったです。

天候には恵めれたのは良かったですが。

   

 

久々の山スキー、怪我もなく楽しめたので良かったです。

違った山を見れたのは、違った意味で貴重でした。

でも、やっぱりフカフカの雪が良いですね。

スキー

2015年4月4日 土曜日

先月末の天気の良い日に、息子をスキーに連れて行きました。

まだボーゲンも出来ないので常に助けが必要です。

何度も歩いて追いかけるのは大変なので、ハーネスを付けリフトに乗せ、後ろから持っててあげるようにしました。

曲がるのは大変でしたが、まっすぐは上手くバランスをとって降りる事が出来ました。

   

   

来年は自分でスピードコントロールが出来れば嬉しいです。

スキー

2014年12月9日 火曜日

週末にスキー場がオープンしました。
雪不足のため、初心者リフト一本のみです。
昨日の午後に初滑りしました。
例年にはないくらいすいていました。早くまとまった雪が降ってもらいたいです。

IMG_0318.JPG

IMG_0313.JPG

IMG_0314.JPG

連休

2014年5月7日 水曜日

image

image

image

image

image
ゴールデンウィークが終わりました。

昨年に続き、連休の前半に内地から来てくれた友人と三段山のバックカントリーに行ってきました。
天候にも恵まれ楽しく滑ることが出来ました。
そう言えば、去年はこの時期に雪に降られました。景色は全く見れなかったのですが、今年は素晴らしい景色も見ることが出来ました。
そして、滑った後は白銀荘でゆっくり温泉楽しみました。

連休前半はお客さんの予約が無かったんですよね。
良いのか悪いのか?

そして、山菜の時期が始まったので行者ニンニク様子を見に行き、採ってきました。
時間が余り無くゆっくりと採れなかったのですがありました〜。
昨年秋の雪の影響で木が沢山倒れていました。
歩くのもやっとでかなり足場が悪かったですね。ここまで変わってることに驚きました。

そして連休最終日と今日と2日連続で同じ場所から虹が見えました。久しぶりに見る虹は、綺麗でした。

十勝岳

2014年4月20日 日曜日

image

image

image

image

image

先日、数年振りに雪の十勝岳に行って来ました。

前日に天候をチェック。少し風が強い予想でした。

出発地点の白銀荘まで行くと、平日と言うこともあってかあまり車は多くはなかったです。
準備をし出発。
雪は朝でそんなに柔らかくはなかったので歩きやすく、順調に進んで行きました。
樹林帯を抜けると、景色が変わり噴煙を見ながら気持ち良く進んで行きました。
天気は良く視界に問題全くなし。
一歩一歩登って行くにつれ、少しづつ風を感じ始めました。
歩いているので体は暖かく、と言うか暑い位でした。
噴煙と同じ高さくらいになり、登りの段を一つ上がり切ると、周りは真っ白で山頂までくっきり見え、別世界の中に入りました。
素晴らしい、以外の言葉はありませんでした。
既に2時間位は経っていましたが、山頂まで行きたい気持ちは高ぶり、行けるところまで行くことにしました。
途中、前方に1人ゆっくりゆっくり山頂に向け歩いてる人が見えました。
下から1人上がって来て、少し話しをし色々教えて頂きました。
最後の登りになる頃には風が更に強くなりました。
風を避けるように、裏に回りながら最後は板を手に持ち登り切ることが出来ました。
冬ならではのルートになりました。
ゆっくり歩き、三時間半で無事に山頂に到着しました。

シールを外しスキーで滑って降りる時は言葉が出ない程の景色が有りました。