‘雪’ カテゴリーのアーカイブ

排雪

2016年2月22日 月曜日

先日、うちの前の道路に除雪が入りました。

  
今年は例年より雪が多いです。

うちに11月に来たホイールローダーも大活躍です。

   
後少し雪のシーズンが残っています。どれだけ降るのかな〜?個人的には、まだまだ降ってもらいたいですけど。

明けましておめでとうございます。

2016年1月3日 日曜日

今年もよろしくお願いします。

今年は元旦に家族で初詣に行けました。富良野神社に。

  
宿泊のお客さんのチェックインとアウトが上手くずれたので、ゆっくり出来ました。

仕事上、年末年始の雰囲気を全く感じる事がないので変な感じです。

富良野はクリスマス以降にまとまって雪が降ったのでスキー場も良い感じに仕上がっています。富良野らしくない雪の降りかたでした。

  
自家用の軽トラの荷台に雪が溢れるくらい降ることはまずないので、恵みの雪?なんですかね?

スキー場とお客さんはとても喜んでいます。

2017年、皆さんにとっても良い年になりますように!

ホイールローダー

2015年11月30日 月曜日

この冬が始まる前に今年はホイールローダーを購入しました。

毎年、土建屋さんにお願いしていましたがこれからは自分でやる事にしました。

  
慣れるまで少し時間がかかりそうです。

高い買い物ですが、これから20〜30年は頑張ってくれる事と思います。

  
よく見て下さい。

入り口のドアにコマツと書いてりますが、その上に鶴のマークが入っています。看板背負ってる〜〜。

雪の前に、

2015年10月26日 月曜日

雪の降る前に、客室の前の駐車場の一部になんとかブロックを敷きたいと思っていました。   

  この色の変わった右側が春に、左側が秋になり敷き始めました。 
例年より初雪が早かったように思いますが、何とか雪の降る前に完了する事が出来ました。地道にコツコツと。

 
今朝目覚めて外を見るとこんなに雪が積もっていました〜〜。

降る前に何とか終わったので良かったです。続きは来春からですね。

雪が解けたら花のポットの片付けです。冬に向けての後片付け、もう少しです。

バックカントリー

2015年4月8日 水曜日

先日、恒例の?富良野岳のバックカントリーに行ってきました。

今年は雪が少なかったのでどうかなぁ〜と思っていましたが。

  

 

今回は、こまっちゃんとあやさんと3人で。

ランチにあやさんからのサプライズ、サンドイッチがありました。

嬉しかったですね〜〜。

肝心な雪ですが、まさかのアイスバーン。

前日の雨の影響で残念でしたが状態はよくなかったです。

天候には恵めれたのは良かったですが。

   

 

久々の山スキー、怪我もなく楽しめたので良かったです。

違った山を見れたのは、違った意味で貴重でした。

でも、やっぱりフカフカの雪が良いですね。

雪が〜〜ない。

2014年12月6日 土曜日

12月になったと言うのに雪が少なすぎです。
スキー場もオープンが遅れてます。
キャンセルになったお客さんもあり、早く降ってもらいたいです。

IMG_0271.JPG
雪の無い中宿泊してくれている、シンガポールのお客さんと一緒にファーム富田に行って来ました。

IMG_0274.JPG
グリーンハウスの中を見てみましたが、冬のラベンダーは調整中でこれからでした。

雪道

2014年11月5日 水曜日

北海道に寒気が入り、ここ富良野でも目覚めると結構積雪がありました。
旭川に行く用事があり、運転し10分もたたないうちに道路脇に落ちてる車を二度見ました。
冬道の運転は気をつけないとですね。

IMG_0008.JPG

そして、お昼は「よし乃」のラーメン。
濃厚でピリ辛な味噌ラーメンがお気に入り。
息子がいたので一つは醤油ラーメンにしました。
味噌が良いですね。

IMG_0015.JPG

初雪

2014年10月29日 水曜日

今年も雪が降りました。
朝目覚め外を見ると、シトシトと降っていました。

IMG_0610.JPG

今年は早めにタイヤも交換していたので安心です。
スキー場も真っ白になっていました。

IMG_0611.JPG
でも、まだ10月なので解けてしまうと思いますが。
スキー場には早く積もってもらいたいのです。

G.W 終わりました。

2013年5月8日 水曜日

__ 1

G.W前半に、奥さんの友人が東京から富良野に遊びに来てくれました。

彼女たちはスノーボーダーです。

今年のG.Wは寒く山は雪でした。初日は僕は留守番で、奥さんは息子を連れて友達2人と4人でスノーシューで歩きに行って来た所、余りに雪が良かったので次の日に滑ることにしました。

この日は、僕が2人を案内するために3人で行ってきました。

場所は、良く行く三段山。

朝から雪、雪、雪。三段山は一段、二段、三段とはっきりと一段づつ段を上がるように歩いて行く地形です。

 

__ 22段目を登りきり森林限界を越えようとする頃にホワイトアウト状態になったので、ここまでで登るのを止め滑りました。

雪はパウダー。この時期の雪としてはかなり良かったです。少しコースどりを誤り最後は道路に出てしまいました。

歩いていると、真冬を思い出すような除雪車がいてびっくりしました。

xxこの日は温泉に入り、帰ってから明日の予定を考えました。

翌日、今度は奥さん息子も連れ5人でまた来ちゃいました。前日、帰る時にまたいい雪が降っていたので、帰宅後家族会議をしてみんなで行く事にしました。

さすがに背負ってでのボードでは息子が心配だったのでスキーにしました。この日も2段目を上がるとホワイトアウトで視界がなくなったので、ここから滑りました。

滑ってみると、昨日よりも板が全然滑りました。楽しい~~。と、言っても背負っているので安全に。

aa

こんな感じで自分のラインが見えました。

一緒のレディース3人の顔もニコニコでした。

はい、パウダーです。最高ですね!!

息子は歩いているときにはスヤスヤと寝ていましたが、くだる準備をしているときは寒かったのかギャンギャン泣いてました。ごめんね~~。

ff

そして、この日も温泉。

白銀荘は、男女の露天風呂の間に水着着用のプールがあります。この日初めて入りましたがかなり良かったです。見えてる所の後ろの方には滑り台もあって子供だったらかなり楽しめると思います。

小さなお子様をお持ちのご家族にはお勧めです。

__ 3

そんな感じでG.Wの前半は終了し後半となりましたが、今年は今までで1番暇なG.Wになりました。天気の影響が大きかったのだと思いますが。

そんななか、去年来てくれた2組の方が今年も来てくれました。うれしかったです。どうも有難う御座いました。

そして今日。久しぶりに昼間少し暖かくなったので、友人に借りた耕運機で自宅の裏の畑をおこしました。もう少ししたら苗を植え、自家菜園の始まりです♪

 

 

 

 

 

 

上陸

2012年12月4日 火曜日

10日ぶりに北海道に戻ってきました。

名古屋から仙台経由で苫小牧。晩7時出発し翌々日朝11時到着。

長かった~~。

食事も5回分にもなるので、出航前にコンビニで買い込みました。

5回目になる朝食は、朝日を見ながらカップめん。

暖かいご飯と生野菜に飢えちゃいました。

苫小牧に近づくにつれ雪の積もった山が見えてきました。この10日で北海道は雪が結構降って寒くなったように思いました。

フェリーから降りるときの感覚は久しぶりで、昔バイクで北海道に来たときを思い出しました。

苫小牧、降りた時はプラスの気温でしたが富良野は勿論マイナス。雪も結構降って道路も根雪になっていました。

本格的な冬に突入です。