‘DIY’ カテゴリーのアーカイブ

雪の前に、

2015年10月26日 月曜日

雪の降る前に、客室の前の駐車場の一部になんとかブロックを敷きたいと思っていました。   

  この色の変わった右側が春に、左側が秋になり敷き始めました。 
例年より初雪が早かったように思いますが、何とか雪の降る前に完了する事が出来ました。地道にコツコツと。

 
今朝目覚めて外を見るとこんなに雪が積もっていました〜〜。

降る前に何とか終わったので良かったです。続きは来春からですね。

雪が解けたら花のポットの片付けです。冬に向けての後片付け、もう少しです。

ウッドデッキ

2015年6月2日 火曜日

最近は朝の目覚めが早いです。

富良野も日中かなり暑くなってきました。

日中の作業は効率がわるいので、早起きを活かしウッドデッキのペインティングをしました。

前日の夕方に高圧洗浄機で汚れを落とし、翌日は朝から作業開始です。

  
朝五時スタートです。日差しは無く快適に塗り始めました。

ハケ一本での地道な作業の為、中々進みませんでした。

途中休憩で朝食を摂り、NHKの朝ドラまれを見て子供を保育園に送り届けてからの作業再開。

   
 

終わった時は日差しも強く、ウッドデッキも熱くなっていました。やっぱりこの作業は日差しの強い時はダメですね。

勉強になりました。

一年に一回の作業です。今年はこれでOKです。

平板

2015年5月29日 金曜日

宿の前の砂利の所に少し大きめの平板を敷き詰めました。

  
一枚が20キロ以上もあって重いので、メーカーから直送してもらい毎日少しづつ敷いていきました。

平らにし、若干の斜度をつけ地道にコツコツと150枚ちょっと。

疲れました〜〜。腰が。腕が。  

これで歩きやすくなった事は言うまでもありません。

また来年もうちょっと敷きたいですが、重いのは嫌ですね〜〜。

アスパラと車庫

2015年5月11日 月曜日

今月に入って我が家のアスパラの収穫が始まりました。採れたてのアスパラは甘味もありホント美味しいです。

朝と晩、アスパラの成長をみながら収穫しています。あとひと月はアスパラ三昧です。

  
そして、車の入れ替えに伴って車庫を設置する事にしました。今までは一台しか置くスペースがなかったのですが、少し土まわりを整備して二台置ける様にします。

さすがにDIYでは出来ないので土建屋さんにお願いしました。草取りの様に木を抜き豆を箸でつかむかの様に石を持ち上げる重機を目にして、お願いして良かったと強く感じました。

   
 

花壇

2014年6月8日 日曜日

image
image
image
この暇な時期に、いつも花を植えている所に花壇をしっかりしたブロックで作る事にしました。
今迄は切った白樺の木をただ置いて土留めしていましたが、4〜5年経って腐ってきたので今年はしっかりと手直ししました。

そんなに大変な事では無いのですが。

腐ってきた白樺の木は、土に戻るように花壇の後ろと言うか奥と言うか、そこに置きました。
すでにボロボロと腐ってる所からは、クワガタが育っていました。
最近の暑さの為だと思いますが、7〜8匹は居ました。
子供のころはクワガタが大好きで、何匹も捕まえてカゴでかっていましたが、さすがに今は可哀想なので直ぐに自然に戻しています。

ちょうど、息子が来たのでクワガタを見せました。
初めて見るので、手も出さずじーっと見ているだけでした。
近くに持って行こうとすると、怖がって嫌がっていました。
可愛いものです。

ペイント

2013年6月17日 月曜日

__ 1

__ 2

毎年春にウッドデッキを塗ります。

例年は5月のG.W後にやるのですが、今年はこの時期まで出来ずにいましたがやっと塗ることが出来ました。

木は手入れしなければどんどん痛んでいってしまうので、この作業は欠かすことが出来ません。

前日にブラシでこすって水で洗い綺麗にしてからの作業です。

手作業で一枚一枚の木を塗っていくと、痛みが多い所や殆ど塗料が剥がれていないで綺麗なままの状態の所としっかり分かります。
塗りながらの確認作業となります。

この作業をしていると、建物を管理していることを実感します。

塗り終え改めて見てみると、外観が息を吹き返したように綺麗に見えます。

そして、またあらたにお客様を気持ちよく迎えることが出来ます。

ここ数年で、北海道の夏も暑くなってきてるように思います。
そこで、今年の夏からは各お部屋の寝室にもあらたにエアコンを取り付けることにしました。
来週あたりに取り付け工事が始まります。

屋根

2012年11月21日 水曜日

のんびりのんびりと通路の屋根を作っていましたが、やっと完成しました。

枠組み組んでコンパネを張り、防水紙までは自分でやり、最後トタンは業者の方にお願いしました。さすがにトタンはやり方がわからないし、道具が無いので諦めました。

11月に入ってからは天気が悪い日が続きなかなか思ったように作業は進みませんでした。

数日前から雪が降り始めましたが、なんとか雪の降る前に完成させることが出来たので一安心です。

久しぶりのDIYでしたが今回も結構大変でした。

終わってみると楽しかったと思えますが、、、。時間がないと出来ないですね。

もう直ぐ2ヶ月になる息子です。

見てて飽きないですね~。

毎日毎日あっという間に時間が過ぎていきます。

大変な所もありますけど、子育て思ってより楽しんで出来ています。

屋根

2012年11月2日 金曜日

秋になってから、動ける時間が増えるのでDIYで通路に屋根を作ることにしました。

業者に見積もりをとった所かなりの額になりましたが、自分でやれば3割くらいで出来るのでDIYでやることにしました。

大掛かりなDIYは数年前に物置を作って以来になります。

今回は、外壁の下地を計算したり木材にほぞを作ったりと細かな所もあり試行錯誤しながらやっています。

春から計画していたので、すでに束石はやっていましたが半年たって少し寸法もずれたりと、、、。

最近は雨も多いので、天気を見ながら少しずつ進めています。

いきずまったら、お世話になっている建築屋さんにアドバイスを頂いたり、近所の方に道具を貸していただいたり。

週末には雪の予報もあるので、頑張って早いうちに完成させたいです。

腰壁

2012年7月1日 日曜日

最近は家のプチリフォームをやっています。

トイレをやってみました。壁紙の下のほうも少し気になったので、まず床のクッションフロアを張り替えてその後羽目板で腰壁を張っていきました。

知り合いの大工さんにコンプレッサーをもらいガンを貸していただいたのでスムーズに出来ました。

見切りも買うと長さの割りに高かったので、あまった木で作成して取り付けました。

コンセントや暖房器具の所は少し細かな作業になり時間もかかったけど、完成したのを見ると満足しました。

羽目板はクリアで塗装したかったのですがクリアがなかったので白っぽい色に塗ってみました。こうして見ると悪くはないのかな?

そしてぺーパーホルダー、リモコン、を取り付けトイレは設備屋さんに取り付けてもらいました。

完成~~!

これで昨日から家でトイレに行けるようになりました。

そして、リビングに設置されていた大きな物を取り除いた後をフローリングで張っていく事にしました。

これも、安い現品限りの物をホームセンターで買って来ました。1枚物で細く、普通のフローリングを張るより少し手間になりますが、安さにはかないません。

出来て行くのを見ると楽しいです。

今日もこれからこの続きをやります。今日中には完成すると思います。

5月17日

2011年5月17日 火曜日

昨日からウッドデッキのペイントをしています。

去年もやりましたが、1年経つと結構剥がれてくるのでこの時期にペイントしています。

今日が2度目で仕上げになります。

塗り終わってみると全然違います。

気持ちいいくらい綺麗です。

雨の予報が当たらなくて良かったです。

そして今朝5時前に目が覚めたので、行者にんにくを採りに行きました。

この沢を30分くらい歩きました。

朝6時に山に入ったのでちょっと熊の心配がありましたが、先に一組入っていた人が笛をちょこちょこと鳴らしていたので安心しました。

目的の行者にんにくですが、やっぱちょっと育ち過ぎているような感じでした。

ここはもうそろそろ終わりかなと思いました。

今月29日に占冠で山菜祭りがあります。

そこで行者にんにくの餃子、醤油漬け、ウドのピクルスを出展予定としていますので、大きくなり過ぎない方がいいんですよね。

これが醤油漬けです。

白いご飯と相性がいいんですよね。