‘温泉’ カテゴリーのアーカイブ

然別湖

2015年9月2日 水曜日

月末、ノーゲストになったので家族で然別温泉に行って来ました。

  
この然別湖の脇に東雲湖と言う小さな湖があります。そこには、ナキウサギが生息しています。見れたらラッキーなのですが、私は見れず奥さんは見れたそうです。

  
二人の子供はザックの中に座っていて、背負う親は大変でした。片道2時間の初級コース。三歳まじかの息子は頑張って1時間位は歩いてくれました。

  
十勝への道中、キツネや牧場の牛を見て息子は喜んでいました。

それでもやっぱり動物園の方が良かったみたいです。 

 
帯広の動物園です。

平泉〜乳頭温泉〜函館〜富良野

2015年5月3日 日曜日

約20年振りに金色堂を見に行って来ました。

  
昔は歴史を思い出しながら重みを感じてましたが、今はほぼ忘れてしまっていました。

かろうじて、松尾芭蕉だけは覚えていましたが。

秋田では楽しみにしていた乳頭温泉峡、黒湯温泉。

  
数日前に階段から落ちた息子は、薬師温泉に続いての温泉で打ち身に効いた事と思います。すっかり温泉好きになってしまい、朝と晩に二回入っていました。

函館に渡った翌朝、男同士で朝一を見学。

水槽の中にいる、イカとカニを見てわーわぁ言ってました。  

二週間の車の移動も終わりに近づき富良野への途中、奥さんの実家小樽で二歳児がまさかの途中下車。

1人おいて、家族三人無事に富良野に戻って来ました。

ゴールデンウィーク明けには迎えに行かないとです。

山梨〜〜仙台

2015年4月29日 水曜日

数年ぶりに山梨でワーホリの時の友達三人と会って来ました。

小さな子供と一緒だったけど、自宅に泊めてもらい時間を気にせず飲む事ができて良い時間を過ごせました。

そして、群馬の薬師温泉。かやぶき集落を再現した天然温泉の旅館。http://www.yakushi-hatago.co.jp 

  
プチ贅沢をさせてもらいました。

そこから仙台へ約400キロ。2人の友人と再会。長い移動でもそんなに苦にならなくて助かります。

  
ですが二歳児の息子にはそんな事は全く関係無く、いつでも遊びたい盛り。なので、仙台でも動物園に行ってきました。

  

G.W 終わりました。

2013年5月8日 水曜日

__ 1

G.W前半に、奥さんの友人が東京から富良野に遊びに来てくれました。

彼女たちはスノーボーダーです。

今年のG.Wは寒く山は雪でした。初日は僕は留守番で、奥さんは息子を連れて友達2人と4人でスノーシューで歩きに行って来た所、余りに雪が良かったので次の日に滑ることにしました。

この日は、僕が2人を案内するために3人で行ってきました。

場所は、良く行く三段山。

朝から雪、雪、雪。三段山は一段、二段、三段とはっきりと一段づつ段を上がるように歩いて行く地形です。

 

__ 22段目を登りきり森林限界を越えようとする頃にホワイトアウト状態になったので、ここまでで登るのを止め滑りました。

雪はパウダー。この時期の雪としてはかなり良かったです。少しコースどりを誤り最後は道路に出てしまいました。

歩いていると、真冬を思い出すような除雪車がいてびっくりしました。

xxこの日は温泉に入り、帰ってから明日の予定を考えました。

翌日、今度は奥さん息子も連れ5人でまた来ちゃいました。前日、帰る時にまたいい雪が降っていたので、帰宅後家族会議をしてみんなで行く事にしました。

さすがに背負ってでのボードでは息子が心配だったのでスキーにしました。この日も2段目を上がるとホワイトアウトで視界がなくなったので、ここから滑りました。

滑ってみると、昨日よりも板が全然滑りました。楽しい~~。と、言っても背負っているので安全に。

aa

こんな感じで自分のラインが見えました。

一緒のレディース3人の顔もニコニコでした。

はい、パウダーです。最高ですね!!

息子は歩いているときにはスヤスヤと寝ていましたが、くだる準備をしているときは寒かったのかギャンギャン泣いてました。ごめんね~~。

ff

そして、この日も温泉。

白銀荘は、男女の露天風呂の間に水着着用のプールがあります。この日初めて入りましたがかなり良かったです。見えてる所の後ろの方には滑り台もあって子供だったらかなり楽しめると思います。

小さなお子様をお持ちのご家族にはお勧めです。

__ 3

そんな感じでG.Wの前半は終了し後半となりましたが、今年は今までで1番暇なG.Wになりました。天気の影響が大きかったのだと思いますが。

そんななか、去年来てくれた2組の方が今年も来てくれました。うれしかったです。どうも有難う御座いました。

そして今日。久しぶりに昼間少し暖かくなったので、友人に借りた耕運機で自宅の裏の畑をおこしました。もう少ししたら苗を植え、自家菜園の始まりです♪

 

 

 

 

 

 

温泉

2013年3月22日 金曜日

先日、朝里クラッセホテル(温泉)に家族で行ってきました。

初めて息子を温泉に連れて行き、一緒に入れました。普段は裸が好きでお風呂には喜んで入っています。

が、何故かこのときは笑顔が無く何をされるのかと言う表情でした。内風呂は熱すぎて露天だけ入れたましたが、見慣れぬ風景に戸惑い慎重に見えました。

案の定、ぐずり始め脱衣場に行く頃には泣き出してしまいました。まだ早かったかな~~と思いました。赤ちゃんをお風呂に1人で入れるのは思った以上に大変でした。

翌日は朝里スキー場でスノーボードをやりましたが、雨が降り出したので直ぐにやめました。

最近は、雨や雪が交互になる天気で不安定です。もうすぐ春がなんだな~と感じます。

でも、もうしばらく滑れそうです。

帰省

2012年11月10日 土曜日

先日、里帰り出産したえっこさんと息子ゆうまを迎えに小樽に行ってきました。

これから富良野で一緒に住めます。うれしいです。

出産1週間後は10日おきくらいに会いに行っていましたが、そのたびに成長して大きくなっていました。今回も大きくなっているのにびっくりしました。

この日は、お世話になっている方に会いに小樽から二セコまで足を伸ばし行って来ました。紅葉も終わりに近づき羊蹄山の上のほうは白く雪化粧していました。

さすがに日帰りはきついので、ホテル甘露の森に宿泊してきました。温泉ホテルです。食事も美味しく初めての家族旅行?に満足しました。

一つ残念だったのが、小樽で地元で人気のある「なると」と言うお店に行ったのに休みだったことです。またリベンジに行きたいです。

摩周岳

2011年6月11日 土曜日

今日摩周岳に行ってきました。

第1展望台に車を置いて7.2キロの道のりです。

天気予報は午後から雨でしたが、11時半からのスタートとなりました。

スタート前の第1展望台からの摩周湖です。

湖面に空の青、摩周岳などが映ってとてもきれいでした。

コースは比較的歩きやすくとても気持ちよく歩くことが出来ました。

途中、山桜が咲いていました。

もう6月中旬なのにびっくりでした。

2時間半くらいで摩周岳山頂に到着。

ガスが出てきて昼食をとっている間に周りがほとんど見えなくなりました。

天気予報当たっていました。

下山している途中で雷がゴロゴロとなってちょっとビビリました。

残り3キロくらいで雨が降り出し下山した頃には少し濡れてしまいテンションダウン。

その後、川湯温泉に行き温まりました。

夕食は、釧路名物 南蛮亭のざんたれを食べに行きました。

凄い量でした。

帯広

2011年5月13日 金曜日

今日は帯広の柳月に行ってきました。

帯広と言えばスイーツですね。

特に六花亭、柳月ですが、富良野に六花亭があるので柳月に行きました。

その後、十勝川温泉へ。

植物性のモール温泉です。

大平原の日帰りを利用させてもらいました。

お肌はつるつるです。

お勧めですね。

あっという間に1時間半もたってしまいました。

このモール温泉はとても珍しいので是非行ってみて下さい。

旭岳 & 温泉

2010年8月6日 金曜日

4日に時間が出来たので旭岳を見て湧駒荘の温泉に入ってきました。

天気はいまいちでしたが。

夏のこの時期に旭岳は数年振りでした。

駐車場はさすがにいっぱいでした。

全国区の車のナンバー、レンタカー、バイク、さすが夏の北海道だと感じました。

湧駒荘(ゆこまんそう)

この温泉は、日帰り600円と良心的な金額です。

数回来た事がありますが、あまりどんな温泉か知りませんでした。

歴史のある温泉という事が分かりました。

さすがに平日の昼間なだけに貸し切り状態でした。

でも、出るちょっと前からパラパラと6~7人入ってきたので、いい時にゆっくりのんびりと入れました。ラッキー♪

そして、今日の読売新聞の最後の方の北海道ローカルでこの湧駒荘が出ていました。

偶然というかこのタイミングにちょっとびっくりしました。

いや~~、今日は暑かったですねぇ、、。

北見は37.1度まで気温が上がったそうですよ。