‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

初滑り

2016年12月11日 日曜日

昨日、今シーズンスキー初滑りに行ってきました。今年は雪が早く1週間前倒しでスキー場はオープンしてましたが、ちょうどその頃は小笠原に行っていました。かなりの気温差ですね。

そして今日、ゆうまを連れて息子の今シーズン初滑りに行ってきました。

4歳になりました。リフト2本乗りました。楽しいと言ってくれてたので良かったです。

日頃運動不足のため、これからは時間があったら滑りに行きたいと思います。

富良野オムカレー

2016年12月8日 木曜日

先日、富良野プレミアム商品券の販売がありました。それに合わせて数日間富良野オムカレー協議会のお店が、商品券一枚での1日39人特別価格500円で提供してくれました。

この機会に、まだ行ったことのないお店に行って来ました。こちらは、マルシェ2にある笑楽亭。

そして、こちらが新富良野プリンスホテルのオムカレー。カレーは?と思ったら卵の下ご飯に囲まれてました。

どちらも美味しかったですよ。笑楽亭の方はサラダも一緒に付いてきました。

週末

2016年10月12日 水曜日

北海道暮らしフェアが大阪で行われ、富良野市移住促進協議会が今年もブースを出したのでお手伝いに行って来ました。

大阪会場は三年連続で大阪ドーム。

大阪は、フェアの後の御飯がとても楽しみです。たこ焼き、串カツ、地ビール。

そして焼肉。去年あまりに混んでいて諦めた「空」。


今年は行く事が出来ました。美味しかったぁ〜。内臓系好きにはたまらないですね〜。

ちょうど三連休だったので、行きも帰りも千歳空港の駐車場はとても混んでいました。

蝦夷シカカツカレー

2016年10月4日 火曜日

南富良野になんぷ亭と言うレストランが有り、エゾシカの肉を使ったカツカレーを食べる事が出来ます。

B級グルメですね。

鹿肉は何回か食べた事は有りましたが、カツにしたのはまだ食べた事がなかったので行って来ました。シカ肉は脂が無いので淡白な感じがしました。臭みは感じず美味しかったです。

何故今日かと言うと、南富良野のボランティアのランチにだったからです。3日毎位に南富良野に行ってるので、せっかくなのでこの機会に一回位は食べておこうと思って行って来ました。

作業の方は。


一ヶ月経ってやっと外周りの泥除けが出来るようになり、今日はそこのお手伝いでした。テレビで避難所の一階部分が水で浸水した報道を、皆さんも記憶でまだ残ってるかと思います。そこの泥除け。相変わらず重たかったです。

最近は朝も寒くなってきました。日増しにボランティアの人数も減ってきている様です。時間のある時はこれからも引き続きボランティアに参加し手伝っていきたいです。

新車

2015年7月4日 土曜日

今まで乗っていた車が今の夏に車検。年式も15年くらいになるので、三月の決済の時に車を入れ替える事にしました。

あれから三ヶ月が経ち、やっと納車になりました。待ってました。

  
この夏からのデビューになりました。メインはお客様の送迎になります。

普段は思わないのですがドライブに行きたくなります。ハイブリッドの静かさに驚きました。

復活

2014年9月3日 水曜日

image

image

image

八月上旬からブログの調子が悪く、更新が全く出来ませんでした。

今月に入りやっと時間が少しづつ出来て来たので修正を試みました。
どうにかアップ出来るまでなったようで、ホッとしました。

お盆の後半に学生の時からの友人、ほたかとけんが家族で富良野に遊びに来てくれました。
丁度タイミングが良く一緒にラフティングに行くことが出来ました。
天気は快晴、水の量もそれなりにありいいコンディションで川下りが出来ました。
さすが川だけのことはあり、水は冷たかったです。
なだらかな流れであったり落差があったりと楽しみました。
みんな楽しんでた様なので良かったです。

この日のツアーは4家族ボートが三艇。
富良野を流れる空知川の上流、シーソラプチ川を下りました。
ここは、ボートの国体が行われたりするとこで知名度もあります。
富良野の町からは1時間位車で走った所にあります。
春か秋にかけて下ることが出来ます。
やってみたい方お勧めです。

ラフティングが出来る会社は幾つか有りますが、今回は富良野の「アルパイン計画」さんのツアーに参加しました。

根曲がり竹

2014年6月20日 金曜日

image

image

image

春の山菜、根曲がり竹を採りに行って来ました。
毎年同じ場所に行ってますが、竹が成長して大きくなっているのを感じました。
天気があやしく雨にも当たってしまいました。
他にも採った後が沢山あり、すこし行く時期が遅かったのかもしれません。
それでもそれなりに撮れたので満足しました。
またまた、タイカレー作りたくなりました。

処理には相変わらず時間がとられてしまいました。

連休

2014年5月7日 水曜日

image

image

image

image

image
ゴールデンウィークが終わりました。

昨年に続き、連休の前半に内地から来てくれた友人と三段山のバックカントリーに行ってきました。
天候にも恵まれ楽しく滑ることが出来ました。
そう言えば、去年はこの時期に雪に降られました。景色は全く見れなかったのですが、今年は素晴らしい景色も見ることが出来ました。
そして、滑った後は白銀荘でゆっくり温泉楽しみました。

連休前半はお客さんの予約が無かったんですよね。
良いのか悪いのか?

そして、山菜の時期が始まったので行者ニンニク様子を見に行き、採ってきました。
時間が余り無くゆっくりと採れなかったのですがありました〜。
昨年秋の雪の影響で木が沢山倒れていました。
歩くのもやっとでかなり足場が悪かったですね。ここまで変わってることに驚きました。

そして連休最終日と今日と2日連続で同じ場所から虹が見えました。久しぶりに見る虹は、綺麗でした。

枇杷ソフトクリーム

2014年4月27日 日曜日

image

image

image

image

千葉館山の友達の所に行く途中。
旭川空港から息子と二人で出発。羽田に着きバスでアクアラインを通って木更津の三井アウトレットで待ち合わせ。
木更津へのアクセスは思った以上に簡単で早く行くことが出来驚きました。
アウトレットでは特に何も買いませんでした。
迎えに来てくれた友達が、枇杷ソフトクリームを勧めてくれたので、ネタ作りでは無いですが行ってみました。
毎日手作りだそうで、とんねるずのみなさんのおかげでした で紹介もされたことがあることが分かりました。
着いた時間が5時と言うこともあり、本日完売の札が出てました。
残念でしたが、何故かプレミアム枇杷ソフトがあったので、そっちを注文しました。
濃厚かつなめらかで美味し〜い。
食べて良かったです。

養老牛温泉

2014年4月10日 木曜日

image

image

image

image
先日釧路に行った後、養老牛温泉、だいいちに行って来ました。
釧路からは一時間半位でした。
初めての養老牛温泉、大満足でした。
だいいちのスタッフの接客おもてなし、夕食朝食にお風呂とどれもとても良かったです。

お風呂は新館本館とありましたが、新館は内風呂、露天風呂と小さかったです。本館がメインでとても良かったです。今月にこの本館風呂を全面改装すると言ってたので、更に良くなるのかな〜と思いました。

朝食の時にはレストラン横のホールで餅つきがありました。
お子さんもどうぞ、と勧めて頂いたので一緒に餅をつきました。きな粉餅ぞうにと朝食で出して頂き、チェックアウトの際にはアンコ餅で持たせてくれました。
美味しかったですし、こうい所はとても嬉しかったです。

お部屋はいくつかある中で和洋室を予約しました。
和の雰囲気が良かったです。
温泉宿はこういう感じがいいですね。

また行きたいです。
養老牛温泉だいいち、お勧めです。