富良野チーズ祭り

2017年9月18日

久しぶりのブログになります。

夏のピークも終わり9月はのんびりとしています。朝晩も寒さを感じる様になって来ました。

昨日チーズ祭りに行って来ました。


台風が近ずいている今日の天気とは正反対で天候にも恵まれました。



子供達もゲームをしたり友達に会ったり楽しく過ごしました。




富良野オムカレー、チーズラーメン、イカスミ、チーズの入ったソーセージなど、チーズを使った物を食べて来ました。

去年まで半額だったピザ、今年は50-200円の割引しかなく少し残念でした。

最後にアイスクリームを食べて帰って来ました。

3 人目

2017年1月12日

1月2日に赤ちゃんが産まれました。

女の子です。無事に産まれてきてくれたことに感謝です。

母子ともに、特に何もなく自宅に帰って来ました。

これでまた子育ても振り出しに戻り、賑やかになって2017年がスタートしました。

年末年始をお酒なしで過ごしたのは二十歳を過ぎて初めてでした。

初滑り

2016年12月11日

昨日、今シーズンスキー初滑りに行ってきました。今年は雪が早く1週間前倒しでスキー場はオープンしてましたが、ちょうどその頃は小笠原に行っていました。かなりの気温差ですね。

そして今日、ゆうまを連れて息子の今シーズン初滑りに行ってきました。

4歳になりました。リフト2本乗りました。楽しいと言ってくれてたので良かったです。

日頃運動不足のため、これからは時間があったら滑りに行きたいと思います。

富良野オムカレー

2016年12月8日

先日、富良野プレミアム商品券の販売がありました。それに合わせて数日間富良野オムカレー協議会のお店が、商品券一枚での1日39人特別価格500円で提供してくれました。

この機会に、まだ行ったことのないお店に行って来ました。こちらは、マルシェ2にある笑楽亭。

そして、こちらが新富良野プリンスホテルのオムカレー。カレーは?と思ったら卵の下ご飯に囲まれてました。

どちらも美味しかったですよ。笑楽亭の方はサラダも一緒に付いてきました。

小笠原〜静岡へ

2016年11月24日

5泊6日の小笠原の旅行を終え実家静岡に帰省しました。

父島を出る時の見送りは忘れられない出発になりました。

多くの観光関係者の見送り、航海安全を願ってのタイコ。そして、、、

船での見送り。4歳になったばりのゆうままで感極まって泣いていました。思っていた以上に小さな島でしたがさすが世界自然遺産、中身はありました。また行きたい場所の1つになりました。

そして小笠原の後の静岡、寒く感じます。特に今日は寒い〜〜。

静岡に帰省した時のお決まり、日本平動物園にも行って来ました。やっぱり平日がすいていていいですね。

あと数日したら寒い富良野に帰り、日常の生活に戻ります。

小笠原諸島、父島

2016年11月18日

上陸2日目にマットウクジラのツアーに行ってきました。



すぐ目の前に見る事が出来たので満足しました。僕もゆうまも初めてのクジラ。三回遭遇した最後には五頭も群れていました。感動〜〜です。

ツアーでは、残念ながらイルカには出会う事ができませんでした。自然が相手なのでこればかりはしょうがないです。

出発

2016年11月15日

朝から首都高速の渋滞にはまりました。


11時の出航が迫るにつれて、乗り場まで時間がかかり余裕が無くなってくる中、息子と別々に2度のトイレ。(クルマを停めた後)

予定より30分位到着が遅れました。と言っても、出航の30分ちょっと前。搭乗手続きをしようとすると、まさかのチケット紛失。車を降りた時は確認したのに。もう一度購入ですと言うスタッフ。


とりあえず確認するまで、15分くらいお待ち下さいと言う。15分後に行くと、誰かがトイレに置いてあったチケットを届けてくれてました。ホッとしました。


そして無事に小笠原行きのフェリーに乗れました。

昔から行きたかった小笠原に、ゆうまと一緒に行ってきまーす。

帰省

2016年11月12日

秋の帰省の時期になりました。

今から息子と一緒にフェリーに乗ります。

前回のフェリーで船酔いを経験した息子は船好きじゃないと言って乗り気ではありません。

太平洋フェリーの早割で半額かつ幼児無料なので個室を予約しました。

人目を気にせずのんびりと行きたいところですが、アナウンスが入り今日は船が揺れるそうです。

さあ、苫小牧ー仙台 明日の下船まで心配になって来ました。

雪虫

2016年10月19日

ここ数日雪虫がすごいんです。


ふわふわとした白い虫がたくさん飛んでいます。こんな時は、自転車に乗ってたらひどいことになります。


なかなか写真では伝えるのが難しいのですが。逆光で光が当たってたらこんな感じになりました。実際はもう少し沢山見えます。

雪虫が飛んだら一週間位で雪が降ると言われています。

雪は間近にせまっています。

第12回中富良野お米祭り

2016年10月16日

昨日行って来ました。今年で3回目。


お米を使った料理。「ほしまる」と言う品種のお米は初めて聞きました。まぁ、美味しかったですけどお米の味は何種類かを比較して食べないと違いがわからないですね。



ひと通りいただくとお腹いっぱいです。

最後にお米5キロ10個、10キロ5個の抽選が有りました。1159,1160番と、なんと2つ当たりました。ちなみに去年は5キロ。入場料2人の子供は無料で、大人2人分の1,000円でお腹いっぱいになりお米15キロのお土産。大満足です。

ただ、先日知り合いの農家さんから新米ニ俵を買ったところです。